HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の不満です。

旦那の不満です。

2004.6.21 18:12    0 15

質問者: ゆうかさん(26歳)

最近旦那との喧嘩が絶えません。
結婚して三年、付き合って五年ほど経ちます。
こどもは一才の女の子がいます。
私の友達の旦那様は皆子育て家事とても協力してくれてやさしい旦那様ばかりです。
うちといえば家事子育ては女の仕事。
男は仕事さえしてれば良い。というような昔ながらの考えです、
私は専業主婦ですし旦那の給料で生きていけるのでそれもある意味しょうがないと今まで頑張ってきました。
でも最近あまりにも協力のなさに悲しくなってきました。
月曜から金曜までは旦那様は仕事で夜遅いですから家事育児を手伝えとはいいませんが
土日の休みくらい子供と遊んだりしてほしいとおもってます。
先週は土曜は一日家でゴロゴロしていて、日曜は自分の趣味のため朝から一人で外出。夜ご飯は家で食べますが、私がご飯を作っている間もテレビに夢中で子供をあやしながらの料理。
子供をお風呂にも入れてくれなくて、私はこどもをお風呂に入れたり、着替えさせたりと汗かきながらの大変ぶり。
でも旦那は見ていながら一切の協力なし。
でも旦那は「お前は楽でいいよな。」
と言います。
私こそ言いたい「あなたこそ仕事が終わったら自分の好きな時間ができるんだからいいよね!!」
仕事が大変な旦那様に少しでいいから協力的になってもらいたいと思う
私はわがままでしょうか?
皆さんの厳しい意見ください。
長くなってすいません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困ったダンナ様ですね・・。
きっと昔ながらの亭主関白の家で育ってきたので、根本からわかっていないのでしょう。

一度、ウソで寝込んでみては??
どうしても、協力せざるおえない状況を与えてみては??
嫌でもやらなきゃいけない状況に追い込まないと、そういう人は無理だと思います。
それでも協力しなければ、それはダンナ様の本性で、ゆうかさんとは合わないのでは?
育ち盛りのお子様がパパに構って貰えないと言うのは、何ともかわいそうです。
(気がなくても)離婚を突きつけてやって、ビビらせてもいいかも・・。

2004.6.22 10:48 10

まこ(秘密)

大変ですね。
ゆうかさんの旦那様のような方って結構いるみたいですよね。

夫=社会に出て働くのが仕事
妻=家事・子育てが仕事

仕事の大変さは夫>妻、ということですよね。

ここで勘違いしてはいけないのは、子育ては「仕事」ではなく、親になった者の「義務」だということです。
だから、父親も母親も同じだけその義務を負うべきだと思うのです。
もちろん、妻が専業主婦であれば、比重は違っても仕方ないとは思いますけどね。
ご主人が土日にも育児に一切参加せず、自分勝手な行動をするのは親としてどうかと思いますよ。

いずれにしても、子育てに参加しようとしない父親なんて、子供にはなつかれないし、将来家庭内で居場所がなくなること必至ですよ。
子供が思春期になったら無視をされるのがオチでしょうね。

そんな父親になってほしくなかったら、早いうちに改めてもらうべきです!

2004.6.22 11:37 11

らいむ(秘密)

うちも一緒です。
結婚して4年間、事情があって子供はいませんが、うちは共働きなのに何もしてくれません。
家事をしてくれるどころか家中を散らかしてそのまま。
それなのにほこりがあると嫌みったらしく床などに指を這わせます。
そして仕事休みの日は昼からでも毎日毎日朝方まで飲んだくれ、酒代もバカになりません。
アルコール依存症の治療に行こうと説得しようとも暴力を奮われるだけです。全身を殴られ、力ずくで羽交い絞め最長4時間っていうこともありました。
女性相談室にも相談しました。アドバイスはくれましたが、解決策にはなりませんでした。
義両親にも相談したけど埒があきませんでした。自分の息子が一番可愛いのですからかばうのは当たり前ですしね。
お給料のキャッシュカードも渡してくれませんよ。
もちろん今は共働きですから、私のお給料で食費や家計を支えています。どうしても足りないときにはお願いして出金してきてもらいます。
それでもいろいろと事情があって離婚できません。

うちの旦那とどちらが我慢できます?

って考えて、ご主人を許してあげたらいかがでしょう?

2004.6.22 13:00 9

×××(30歳)

結婚前にきちんと確かめなかったの?
わからなかったの?
私の友達にも旦那が何もしない人いるけど、自分で選んだんだし、
わかっていたから仕方ないと、自分の責任だと思っていますよ。
それに最初が肝心!
結婚した時、私がやるからって、いいお嫁さんしてませんでしたか?
私は子供が生まれた時は、自覚を持ってもらうために、旦那がいる時はなるべく旦那に面倒見てもらうように我慢しました。
もちろん、相手が仕事で疲れていた時等は自分で見るけど。
この前、友達が「旦那にお父さんとして自覚させるには時間がかかる。
うまく子育ての一員として自覚させるかが問題」って言っていました。
生まれて、女性はすぐお母さんだけど、男性は違うんですよね。
まだ、自分の事が優先だから。
少しづつ上手に自覚させるのは、あなたの腕次第じゃない?

2004.6.22 13:46 8

はる(30歳)

私の夫も昔は同じ状況でしたよ。
そして私も、あなたと同じく諦めていました。
彼が変わったのは、私が二人目の子供がおなかの中にいるときに、
切迫流産で入院してから。
入院中は、子育て家事についての協力がない事について
喧嘩しながらでもお互い言い合いしました。
(その前でも、言いたい事は言っていましたが、
いまいち私の理想とする夫像には離れていました。)
かなり自分でも反省していたようでした。
今では、見違えるほど子煩悩。
そういう男は、妻の身体が壊れなきゃ分からないみたいです。
ゆうかさんのご主人も、いつか分かってくれる日がきたらいいですね。
(あまり参考にならなくてごめんなさい)頑張れ!

2004.6.22 14:45 11

ゆきうさぎ(30歳)

こんにちは〜
私のダンナがそうでしたよ。
まだ言葉がしゃべれないから、何して良いのかが分からなかった
と言ってました。
子供が泣いていても知らん顔でプレステのゲームしているのは
信じられない事でしたけど・・・
きっとお子様がしゃべれる様になると可愛くて仕方なくなるのでは
ないでしようか?

2004.6.22 15:10 5

ひろぴん(40歳)

うちの旦那も仕事オンリーです。

ですが、子供が2歳になるとお喋りも上手になってくるので
これを使いましょう!
うちの子は旦那の留守中に「サザエさん」を見て、
「あーちゃんのパパは?」と泣き出したり、
土日の公園で「あーちゃんのパパはお仕事!」と涙ぐんだり、、、
このような話をすると旦那も娘孝行してくれますよ。(当然?)

子供はよく見てますから、奥さんが旦那さんを冷たく見てたら
真似して相手にしなくなりますから、奥さんがすすんで
「パパ大好き!早く帰ってきてね!」とか
帰宅したら奥さんが率先してパパに抱きつくとかすると
子供も真似して、パパもニッコリです。お試しあれ!!

2004.6.22 18:56 6

ハッピー(秘密)

長文でゴメンね。
 私も1歳7ヶ月の娘を持つ専業主婦です。そろそろ付き合って5年、結婚生活3年目です。主人は朝早く夜10時帰宅なので平日朝は娘の顔見て「いってらっしゃい」以外できません。土曜日も死んだように一日中ゴロゴロして娘にはほとんどかまいません夕方一緒にビデオ見てるだけ。日曜日のみ夕飯の支度中に一緒にお風呂に入ってる状態。ハッキリ言って旦那が昼ごはんしっかり食べる分私は土・日の方が疲れる状態でした。
 私達夫婦が育児の協力でモメたのは娘が歩き始めた位の時だったかな。友達の旦那の話聞いて羨ましくて旦那に不満ぶつけてしまった。そそしたら「専業主婦も大変かもしれないけど、辛い時は昼間寝れるじゃないか。」って言われた。(実際子供が寝てる時はすることいっぱいあって無理なのに)それからしばらく険悪だったけど、その内どーせそう思われてるんなら昼間寝てやろうじゃないか!って思うようになりました。
 まず平日は午前中に朝食、弁当、昼食、公園全部適当に済ませて、午後からは買い物と手抜き夕飯の支度、お風呂を一気に済ませてしてからはずーっとゴロゴロするようにしてます。平日5日間ずっとこんな感じです。買い物と洗濯と掃除機は2、3日に一回しかしません。干すの面倒な子供服と下着は乾燥機に後は突っ込んで終わりです。
その代わり、土・日は頑張ります。Yシャツ5枚のアイロンがけやトイレ掃除、床の水ぶき、布団干しと5日間サボった分全部やります。そういうのが1ヶ月位続いたら旦那の態度がすごく変わってきました。「今日は暑いし少し休んだら?」とか「掃除のしてる間娘連れて外行ってくるわ。」とかものすごく手伝ってくれるようになった。自分がゴロゴロしてるのが居心地悪くなったのかもしれない。妻が家事してる姿を実際見るのと頭で理解するのじゃ全然違うみたいだよ。私も自分が楽する時間見つけたら旦那に心から「毎日お疲れさん!」って言えるようになった。前はもっと頑張って毎日手抜かずに家事して土・日はできるだけ3人でゆっくりするようにしてたんだけど、それがダメだったみたい。「毎日こんなにゆっくり座って子供と遊んでるのかなぁ?」って思われてたらしい。
 ゆうかさんも家事はできるかぎりサボって旦那さん優しくしてあげてください。その方が男の人はホロッとくると思う。私は仕事特に遅かった日の次の夜や悪天候の時は子供にパジャマ着せて寝かしつけついでに車で旦那の会社や乗換えのバス停まで迎えに行ったりして少しずつ「布団干してる15分間子供見ててくれる?」とか少しずつ協力を引き出していきました。半年かかってやっと他所のパパ並みの日曜日の育児協力してもらえるようになったよ。

2004.6.22 19:33 5

yosshie(28歳)

最低な旦那さんですね。
私の夫は私の負担を少なくするため
通いの家政婦を手配してくれたし
料理も作る気がしない時は外食や出前でも気にしません。
料理をする時はもちろん彼が見ててくれますよ。
私の夫は優しい人でよかったです。

2004.6.22 23:43 5

ママリンゴ(30歳)

分かります、うちは去年が喧嘩年でした。
結婚3〜5年目ってなんかあるみたいですよ。
子供が小さいとなるとまして。
私は喧嘩疲れから旦那をあてにするのを辞める様にしました。
すぐには反応出ませんでしたが、子供が旦那に懐きはじめたのも手伝って、遊んでくれるようにはなりました。
喧嘩してるうちは分からなかったけど、譲るとこ譲ることによって変わってきますよ。
そうして仲良しになれば、またズバズバものが言えるし、上手く操縦方法を獲得して下さい!!

2004.6.23 01:50 5

ポコぽこ(30歳)

おはよございます。
横レスになってしまいますがごめんなさい。

うちも主人は昔から亭主関白で、ゆうかさんと同じような状況でした。
でもyosshieさんのカキコミを見て
とても勉強になったと思います。
普段の日にやる事だけやってから少し休むようにして
土曜日曜、主人のいる時に働いてがんばってる姿を見せる。
「もっと早くからこの方法をしとけばよかった〜」と思いました。
yosshieさん、ありがとうございました。
ゆうかさん、一緒に旦那教育、がんばりましょう(^^)

2004.6.23 06:52 4

しき(秘密)

ママリンゴさん、
比べて優越感にひたらないでください(- -;)

「まぁ!! いい旦那ね〜」とか
「うらやましいわぁ〜」って言われたいだけなの??

2004.6.23 16:47 5

トマト(27歳)

ゆうかさんこんばんわ。

う〜ん。ゆうかさんが何でもできる方なのかしら?私の友人の旦那も何にもしないらしいですが、文句たれつつも家事をしているので、ちょっと「コイツに家事してもらえるからいいや」って旦那さん思ってないかな?と思っちゃいました。

ウチの旦那は比較的協力的な方ですが、結婚2年目位ですかね?初めての転勤で私がホームシック→ノイローゼ気味になってからは急激に優しくなりましたよ。やはり男は妻が倒れないとダメなんでしょうかね〜?1回真剣に家族会議を開いてみては?

2004.6.24 00:36 4

陸たま(秘密)

とても参考になるメッセージありがとうございました。
同棲時代はまだ掃除洗濯料理とたまにしてくれていました。
結婚してから変わってしまったんです。
私が良い妻をしすぎてしまったのがいけなかったんですね。
それに慣れてしまって旦那は何にもしてくれなくなってしまいました。
うちの旦那は私より年が5歳上で口も達者で すごく頭の回転がいいんです。
私はそんな旦那と喧嘩してもいつも負けてばかり。
どうみても旦那の方に非があるのに口で負けてしまいいつも私のせいにされてしまうんです。
これから長い付き合いになるんですからちょっとずつ旦那操縦法を身につけていきたいと思います。
まだまだ喧嘩を沢山すると思いますが、ジネコの皆様に励まされながら頑張っていきたいとおもいます。

2004.6.24 10:10 4

ゆうか(26歳)

こんにちは!まだ読んで頂けるかな?
お子さんが1歳だと、ご主人とお子さんの意思の疎通が難しくてついママまかせになりますね。
家もそうでした。でも、2歳3歳になってお子さんがパパに話しかけるようになると、かわいさも増すし意思の疎通もできるのでご主人もお子さんをかまうのが楽しくなってくると思いますよ!

2004.6.24 16:36 4

メロンパンナ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page