HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 旦那の協力と仕事

旦那の協力と仕事

2015.10.15 15:30    1 3

質問者: はなさん(30歳)

ジネコ会員

質問、アドバイス下さい。
私は今2回目の採卵にむけ、マーベロン(ピル)を飲んでいます。ロング法での採卵になるそうなので、きっと11月に入ったら病院に頻繁に通うようになると思います。
そこで、旦那の飲酒のことなんです。
私は今専業主婦で過ごしています。訳あって今年初めに退職したんですがその時までは、週1で禁酒してくれてたんですが今では毎日ビール1缶、焼酎ロック4杯くらい飲んでます。治療などにも協力的ですし送り迎えもしてくれるとこもあり優しいんですが。先日、11月になったら採卵するし、精子もとってもらうんだから禁酒する日作ってと言った所、俺だって毎日仕事してストレスだってあるのにお前は毎日暇してずるい。お金だって限りがあるんだから、働け!と言われてしまいました。
確かに養ってもらってます。働けばいいんでしょうが、不妊治療しながらの仕事も大変ですし、こんな状態の私を雇ってくれるとこがあるのかと。
パートなら短時間だし働けるかなとも思うのですが、例えば面接のときに不妊治療をしていることは言うべきですか?
旦那の飲酒も週1で禁酒したからいい結果がでるとは思いませんが、気持ちが欲しかったんです。もぅ何も言わない方がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人はお酒は飲まないのですがヘビースモーカーです。同じく高度医療に進むにつれてタバコを控えてほしかったのですがなかなか言えなくて私も悩みました。

でも主人の結果がとても良くて私もビックリ…。
10年以上もヘビースモーカーなんですが、仕事の合間に吸ってストレス発散になるようなのでストレスを貯める方が良くないのかもしれないですね。

採卵2回、4回目の移植で妊娠できました。

主さんはまだ若いので11月の採卵からの体外受精を
終えてその結果から考えたらどうですか?

上手くいけば万歳ですし、残念だったら一度治療から離れて短期で働くとか。

2015.10.15 20:04 2

華子(37歳)

私ならお酒の事は何も言わないです。
私は治療中も仕事続けましたが、辞めたのなら1日だけのバイトとか探してやります。
暇だし妊活を忘れる時間も必要です。

うちの旦那も毎日晩酌してます!今は授かりましたが、不妊治療中も毎日缶ビール飲んでました!でも控えてほしい(控えたら妊娠できる?)とは思ったこと無かったです。私自身も体質改善とか全くしてなかったです(・・;)葉酸サプリ飲んでただけ。

治療に協力的で通院の送迎もしてくれて、高い治療費だって払ってくれる、素敵な旦那さんだと思います( ^ω^ )

治療中は女性ばかり通院して、痛い注射して…不公平感あるかもしれないですが、ご主人もご主人なりに頑張ってくださってる気がします!主さんが気付いてないだけでは?

2015.10.15 23:24 2

ビール(35歳)

華子さん
ビールさん
お返事ありがとうございます。
きっと旦那には、旦那のストレスがあるんですよね。少し私ばかりこんな思いして。と思ってしまってたところがあるかもしれません。
励みになりました。
私も旦那を思いやれるように、夫婦で協力して治療していきます!!
ありがとうございました!

2015.10.26 15:47 0

はな(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する