HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前は禁酒してますか?

採卵前は禁酒してますか?

2010.9.25 15:11    10 7

質問者: はなさん(32歳)

いつも勉強させていただいてます。

只今体外に向けて自己注射をして誘発しております。

2ヶ月前に長年吸っていたタバコはキッパリやめましたが、お酒は飲んでます。 過度でなければいいと思ってましたが、皆様は禁酒してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

適度な量なら構わないとDR.は仰ってましたが、採卵周期は飲んでません。
移植周期はもちろん飲みません。
普段でも飲む量は減り、今では殆ど飲みません(外食した時ぐらいです)。
自分で後悔の元を作りたくないので、やめましたね(^^;)

2010.9.25 16:49 101

まっく(43歳)

先日、体外受精をし、今は結果待ちです。

私はもともとタバコは吸わないのですが、かなりのお酒好きで、独身の頃から週3くらいで飲んでました。

人工授精までは週1回くらい飲んでたのですが、体外受精に切り替わってからは、一切断酒しています。
お酒を飲むと身体が冷える、と聞いたので・・。

ただ、お酒を飲まないとストレスがたまるのであれば、ストレスのほうが身体には良くない気がします。
もしノンアルコールで我慢できるのであれば、ノンアルコールを一番オススメします。

2010.9.25 17:35 48

りっちゃん(32歳)

はなさん、こんにちは!

今誘発の最中ということで、毎日の注射、大変ですよね。

採卵までがんばって下さいね。


私も、誘発前には禁煙しましたが、お酒は採卵二日前まで飲んでました・・。

大量ではないですが、ほぼ毎日でした。

結果、13個採卵でき、10個受精、そのうち胚盤胞2個を凍結し、次周期に移植しました。

移植前も飲酒は止めず、陽性がでてからはいっさい飲んでません。



私もお酒好きなので、飲酒に関して治療中によく先生にも聞きましたが、妊娠が成立するまでは、大量でなければあまり関係ないようです。

はなさんも、少し飲むことでリラックスできるのなら、必要以上に我慢せず、つらい注射などがんばってる自分を少し甘やかしてあげて下さい(笑)

はなさんに良い結果がでますように!!

2010.9.25 17:54 71

ねねこ(32歳)

人工受精5回行った際は毎日ビール一缶は飲んでました。
不妊のストレスもあったので…。
顕微にステップアップし、せっかく自己注射に耐え、高額な治療をしているので少しでも可能性を高めようとノンアルコールで過ごしました。

ステップアップ一回で妊娠できました。

禁酒が良かったのかはわかりませんが、最近のノンアルコールは十分、おいしいと思いますよ。

2010.9.25 18:59 80

ぷう(34歳)

お酒を飲むのは判定で陰性がでてから生理の3日目までにしました。ほんの数日です。もともと酒豪の部類にはいりましたがほぼやめました。少しでも良い状態で望みたいと思ってそうしています。実際に影響があるのか分からないのですが、不安のあることはやめています。
不妊治療の病院の先生は、自然妊娠の方は妊娠が分かってから辞めるので、どちらでも良いとおっしゃっていましたよ。
鍼の先生は熱燗を少しならいいけれど、ビールやワインは冷やすので良くないとおっしゃっていました。牛肉や豚肉と一緒に少量ならまだいいそうです。
他の方もおっしゃっていましたが、もしストレスになるようでしたら良くないと思いますので、体を温める食材と一緒に少量召し上がってみてはいかがでしょうか。

2010.9.26 01:01 106

みかん(39歳)

私もお酒が大好きです。
適量の飲酒であれば、治療には影響ないようですよ。
私の病院では「アルコール量を日本酒換算で1日1合まで、週2日は休肝日、月1回以内でたまに深酒くらいなら問題なし」とされています。
以前「純米酒の熱燗は身体を冷やさない」と本で読んだので、体外受精の周期も移植の前日まで飲んでいましたよ。
移植後は我慢しましたが。
飲む飲まないは個人の考え方次第ですが、禁酒がストレスになるのなら無理して我慢する必要はないと思います。

2010.9.26 10:17 39

まりも(28歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。

適度に…ストレスためない程度に…が一番ですね。
私はビール好きなので、身体を冷やさないように気を付けます☆

近々採卵の日が決まりますので、良いイメージを抱いて頑張ります!

2010.9.26 14:22 28

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top