HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療中にカウンセリン...

不妊治療中にカウンセリングを受けた方はいますか?

2013.3.30 15:21    0 3

質問者: ゆめさん(34歳)

こんにちは。

二人目不妊です。現在まで三回移植をしましたが、陰性でした。

やっぱり回数が増す毎に滅入り方が大きくなってきます。

年齢的にもゆっくりは出来ませんが、生理が来たから次!、また陰性だったから次!と言う感じに気持ちがなりません。

最近では妊婦さんを見たり、友達からの二人目報告等が辛くて心から喜べない自分がいます。

私は体外受精でしか授かれないので、陰性になると気分だけでなく治療費も気になってきます。

移植後二週間は一喜一憂しながら期待もしてしまうので陰性になった時は本当に滅入ってしまいます。

不妊治療の事は誰にも言ってないので(今月で仕事を辞めたのですが、会社の先輩一人だけには治療で仕事を休む都合上伝えてますが、その方は自然に二人の子供を育ててるので多分私の気持ちを100%理解はしてくれてないと思います。)

仕事最後の日に『お世話になりました』と挨拶した時に『またみんなでランチに行こうって話してるからお誘いしますね』と言われました。

その時は『ありがとうございます』と言いましたが、治療をすると薬の副作用でしんどくなったり、ホルモン剤とかダメだったりすると気分的に人と会っても楽しくなかったりするので断りたいです。

もし誘われた場合、普通に治療でしんどいのでと断っても気分を害されないと思いますか?

治療してない人には中々分かってもらえないですよね?!

私の通ってる病院にはカウンセリングもしてもらえます。心療内科的な感じと思いますが、最初の30分はいくらとかって感じでした。
通われた事がある方はおられますか?

必要な場合は薬とか出されるのでしょうか?

治療に影響のない薬だとは思いますが、不妊治療外来に併設されてるカウンセリングを受けた事のあるかたの経験を教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち良くわかります。
私も治療始めてから、落ち込んだり、仕事中いらついたりで、誰かに話したところで理解してはもらえないと思って悶々としていました。
そんなとき、病院でメンタルケアの案内があり予約をとってうけました。
話しを聞いてくれたのはカウンセラーの資格を持った看護士さんで、自分の心理状況や治療のこと、その他雑談なんでも話し、相談することができます。
流れ作業てきな診察では時間は短く相談もできないので 、採血後の待ち
時間にカウンセリングを利用しています。

不妊治療している人にはなしても、話したところで状況は人それぞれなので頑張ろうねって前向きに励ましあうことはできますが。。。

友達付き合いですが、不妊治療してない人には話してもわからないと思います。私の場合、付き合いの悪い人になりました。理解ある友達もいますので問題ありません。
自分の体調の良いときに付き合えばいいと思います。
変な気づかい、ストレスは治療にも良くないので、ご自身の目的のために良い状況を保ってください。

通われている病院のカウンセリングについて問合せてから利用されたらどうでしょうか。

2013.3.31 16:32 6

momiko(44歳)

主です。

momikoさん、お返事ありがとうございます。

確かに不妊治療の話は経験した事ない人には分かってもらえないですよね。

誰にでもペラペラと聞いて貰うような悩みではないので一人で考えたり悩むと本当、疲れます。

カウンセリングで話を聞いてもらうだけでも気分が晴れそうな気がしました!

たまに自分がうつ病じゃないのか??って思ったりもしますが、一人で悩みを抱えるよりも不妊治療専門のカウンセリングを受けるのも良いかもしれませんね。
お互い赤ちゃんが授かりますように。。。

お返事ありがとうございました。

2013.4.1 08:31 3

ゆめ(34歳)

ゆめさんへ

お気持ちとっても良くわかります。
私も2つのクリニックで合計6年半程治療をしていました。
体外受精になるとお金も身体も負担が大きい分、
嫌でも期待が膨らみますよね。
ダメだったときの落ち込みから立ち直り、また次へとスタート
するには時間がかかるときも多かったです。

私の通うクリニックにも不妊専門のカウンセラー資格を持つ
看護師さんがいらっしゃり、カウンセリングを受けることが出来ました。
普段の治療ではなかなかじっくり話が聞けないので、
私は結果がダメだったとき、カウンセリングという大げさな物
ではなく自分の気持ちの整理をする意味でお話を聞いてもらっていました。
素直に落ち込んでいる事、このまま続けていけるのかなど半分愚痴のような時もありました。
でも不思議と自分の気持ちを話してしまうとすっきりしてまた前に進めました。
現在妊娠6カ月に入りましたが、クリニック卒業時にはカウンセラーの看護師さんからもおめでとうと言ってもらえ仲良くもなれました。個人的にはオススメです☆

私は周りに同じように治療経験者の友人がいたので話は聞いてもらったりしましたが、状況がお互い違うのでどこか消化不良でした。
治療未経験者の友人は打ち明けても「大変って良く聞く。頑張って」と言う位の返事でした。(仕方ないと思いますが)
ゆめさんがランチの誘いを無理に受け入れる必要もないと思うし、気分的に無理なら適当に用事があるとかで断ってもいいと思いますよ。また気分が変わって行けそうな時は参加されては…

2013.4.1 09:10 7

すぬーぴぃー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page