HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の抗生物質

妊娠初期の抗生物質

2004.6.21 18:31    0 4

質問者: パンキーさん(35歳)

本日、超音波で胎嚢、心拍が確認され妊娠と診断されました。(6週3日)しかし、同時に胎嚢の近くに内出血の塊が見られ、それが原因で感染症を起こし流産する可能性があるとのことで、感染を抑えるための抗生物質(ビクシリン)が処方されました。先生は胎児に影響のない薬を処方してくださったと思うのですが、不安でなりません。?薬を飲む前に別のお医者様の意見もおうかがいした方がいいでしょうか。血の塊が自然に子宮内に吸収されて問題なく出産している方もいらっしゃるようですが、感染した場合には流産すると言われました。?そこで過去に同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、経過をおしえていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いるんですよね・・・こういう心配性妊婦さん・・・。

医師にとっても一番厄介というか・・・先生だって妊婦と知っているのにそんな悪い薬を出すはずがあるわけないじゃないですか、薬=奇形とか弊害と考える気持も理解できなくもないですけ心配しすぎなのもいいかげんにして・・・。
飲まなかったら飲まなかったらで流産する可能性も指摘されてるのに・・困った人ですね。

2004.6.22 14:09 8

まさよ(29歳)

妊娠おめでとうございます!

産婦人科の先生が処方してくださる薬なら、ほぼ大丈夫だと思いますよ!
私は今9w4dですが、妊娠発覚前に皮膚科で処方していただいた抗生物質を飲んでいて、不安で先生に伺ったら「影響があったら妊娠していないよ」と言われ、「でも妊娠継続に必要なときは、赤ちゃんに影響の少ない抗生物質を処方することもあるよ」とも言われました。
だから、赤ちゃんを守る為のお薬だと思うので、大丈夫だと思うのですが、そんなに心配ならば再度産婦人科の先生に相談されたほうがいいと思います。

私も、分からないことがあればしょっちゅう聞いています(笑)

今下痢が続いたので、下痢止めと張り止めの薬をいただいてます。

考えすぎて不安になったら、赤ちゃんに伝わっちゃいますよ!
頑張ってくださいね!!

2004.6.22 19:47 11

ようちん(28歳)

あのお。。。この前も同じような方いましたが、
そんな迷ったり、他の病院いったりしているひま
あるのでしょうか??お医者さんの言うこと信じられないで
あれば仕方ないですけど、それで流産して後悔しないのでしょうか?

昔、ある人が妊娠後期でしたが、何か病気になって
抗生物質がでました、お医者さんは飲みなさい、といったのに
結局のまずにその方なくなられました。。。子ども一人
残して。。。

2004.6.22 20:53 11

ぷう(35歳)

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。メールを出した後で5年近くお付き合いさせていただいて、その間ずっと「大丈夫、妊娠できるから」と励まし続けてくれた先生を信じないでどうすると反省し、きちんと薬を服用しています。ようちんさん、下痢は体力を消耗するので辛いですよね。早くお腹の調子が戻るといいですね。

2004.6.23 00:29 10

パンキー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top