HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗生物質を処方され…(長...

抗生物質を処方され…(長文です)

2005.12.14 19:54    2 1

質問者: まぁ太ママさん(28歳)

始めにとても長いので疲れさせてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
こんばんわ。15週半ばになるの初産婦です。
先週の金曜日、熱を出して肩の凝りがものすごくひどくかかりつけの大学病院の産婦人科に電話をしました。前から対応にはあまりいい感じを受けていなかったのですが、案の定「町医者に行って下さい。」と受付の事務のおばさんに言われ(この人は医者でも看護婦でもありません)結局診てもらえませんでした。初めての妊娠なので「近くのかかりつけの内科でも診てくれるもんなのかな?」とつらい体を何とか動かして町医者に行きました。
町医者の見解では「うちは内科なので妊婦に薬を処方するわけにはいかない。しかも妊娠14週目(先週受診時)となると妊娠初期なので赤ちゃんに影響があるかもしれないからお薬はなお出せない。」というものでした。
仕方なく家で寝ていたのですが夕方どうしようもなく様態が悪化してしまいいつも受診している大学病院の救急に電話をしました。しかしそこでも「今の時間では産科の先生が不在なので内科の先生が診る事になります。もし産科の先生に診てもらいたいのなら病院紹介センターの電話番号をおしえるのでそっちで探してください。」という返事でした。
とても我慢できる状態ではなかったので夜でもやっていて家から近い産婦人科を探し、やっと診てもらうことができました。
しかしそこの病院では「14週末なら赤ちゃんもちゃんとできあがってるから抗生剤、熱さましをだします。」と言われ、薬をもらって帰宅しました。
産婦人科で診てもらう前に散々薬は出せないといわれていたのになぜここではくれるのだろう?そんな疑問を抱えながら家に到着。すぐにたまごクラブなどで調べ、その薬が本当に平気なのか確認したところ本にはその抗生剤の名前が載っていました。「産婦人科の先生がくれるくらいだから大丈夫かな?」そう思い一回分飲んで寝ました。
しかし朝起きるとやっぱり気になったので、かかりつけの大学病院に確認の電話をしてみることに。またあの受付のおばさんがでました。事情を話してみると「産婦人科で処方されたのなら大丈夫なんじゃないですか?」という返事が。頭にきたので「先生に確認していただきたいのですが。」と伝えるとやっと動いてくれました。しかし先生による見解では「今の時期薬はだめ。」というものでした。その受付のおばさんに昨日他に行くように言われたからそうなった。薬を飲まずに治らなかったらどうすればよいか?ということを伝えると「お電話いただければ受診しますから。」の一言が・・・。
私はものすごく腹が立ったのと、薬を飲んでしまったということで涙が止まりませんでした。
結局どの先生を信じたらよいかわかりません。
出産を経験している方で薬の服用のことで詳しい方いらっしゃいましたらお返事お願いいたします。
また、私と同じような経験をした方、いらっしゃいましたらご意見お願いします。
長々とごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。いろいろ振り回されてとても嫌な気分をされたと思います。早く良くなるといいですね。気になった事をコメントさせていただきますが、ご心配だったらおくすり110番の妊娠の記を参考にされてくださいね。
妊娠初期のくすりって、とても心配だと思うんですよ。でも、体調が悪い時の薬の使用ついては、余り心配しすぎない方が良いと思います。
今回の薬の件は、結論から言うとまず問題無いと思って頂いて良いと思います。“まず?まずっていう事は問題もあるってこと??"と妊婦さんの場合は心配されると思うんですが、臨床上、薬剤によって奇形に影響する可能性はほとんど無いといわれています。抗がん剤やある種の特殊の薬を除いて。しかし、“ほとんどってことは0じゃないんですね?!”と言われてしまうと多分医療者のほうはもうお手上げでしょう。妊婦さんに薬剤の臨床試験をするわけでは無いので、どうなるかは誰もわから無いのです。(しかし、実際胎児に影響があったという報告も無い。)
なので最終的にどうするかは薬を飲むあなたに決めていただくしかないのです。
内科の医師であれば普段出し慣れていない妊婦さんへの対応、しかも自分のかかりつけ患者でもない一見さんに「その薬は安全でしょうか?」と聞かれれば、「主治医に出してもらったら?」と言うことが多いと思います。
私は医師では無いので、どうしてまぁ太ママさんの主治医が「今の時期、薬はダメ」と言い切ったのかわかりませんが、やはり医療者もそれぞれの意見を持っていますし、まぁ太ママさんの体調の事もありますので、何かそう判断する理由があったのかもしれないですね。
その辺りはご自分でももう一度ご確認になり、そしてある程度、今後は自分もどう治療してもらいたいか、ということも日頃から考えておかれると良いと思います。体調の良い普通の検針日に今後の緊急時の受診方法についてもう一度医師にご相談されるのも良いですね。
あと、受付の人の対応は問題だと思います。医師以外の人が診察の必要の有無を判断するのは危険です。その点に関しては病院の院長宛てに抗議の手紙を出すと良いと思います。病院側でそのような指導をしているのかもしれませんし、大学病院にあって受付の方が自己流の対応をしているとは考えにくいですが、もしかしたらその受付の方が自己判断しているのかもしれません。しかし、いずれにしろ妊婦を抱えている施設が対応を断るというのは問題だと思います。この場合医師は見れると言っているわけですし。
寒くなってますので、体調には今後も注意してお過ごしになってくださいね。

2005.12.15 01:27 12

プチ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page