HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 分娩時に抗生物質を投与された方

分娩時に抗生物質を投与された方

2005.10.7 15:56    3 8

質問者: あつこさん(34歳)

現在妊娠9ヶ月、予定日が11月末のあやと申します。
昨日の検診で、おりものに雑菌が見つかったので
分娩時に産道で赤ちゃんに雑菌が移らないように
抗生物質を投与します、と言われました。
先生はたいしたことじゃないような言いっぷりでしたが、
私は始めての出産だし、周囲でも聞いたことがなかったので
ちょっとショックであまり質問もせず返ってきてしまいました。

一日経って、もっと色々質問しておけばよかったと思っているのですが、抗生物質が胎児に悪影響を与えることや、
そのほか普通の分娩と違うことはあるのでしょうか?

もしご存知だったら教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7月に出産したとき、抗生物質投与しました。
私も先生に細菌に感染する恐れがあると聞いたときはびっくりしましたけど、確か10人に1人の割合でいるらしいですよ。
いきみはじめる頃に血管を確保しておくねと言われて注射針をさされて、実際には赤ちゃんが出てくる直前に点滴を受けました。手の甲の血管を使ったので、いきむとき手に力を入れるのにじゃまでしたが、夢中でそんなのどうでもいい感じでした。赤ちゃんに抗生物質の影響はないと思いますよ。
良い出産を〜!

2005.10.7 21:36 11

にこ(30歳)

私は陰性だったので薬が必要でなかったのですが、あつこさんのように陽性の場合、抗生物質を投与されなかったら赤ちゃんが危険なんですよ。

結構陽性の人って多いそうなので、心配しないで!

2005.10.7 23:31 13

茉莉(秘密)

メールを全部打ち終わらないうちに送信してしまいました。
ごめんなさい。

私も妊娠9ヶ月の時にあつこさんと全く同じことを先生に言われ
ました。私も先生から言われた時はショックで先生にあまり質問
ができなかったので、ネットで調べまくりました。
あつこさんもGBSだと思います。これは病気でもなんでもないそう
で母体には影響がないそうですが、お腹の赤ちゃんには影響がある菌
だそうです。
飲み薬で治療する場合もあるそうですが、私の場合は治療せずあつこ
さんと同じく陣痛が来た時に抗生物質の点滴をして出産しました。
なので普通のお産と変わりないと思います。抗生物質が胎児に悪影響
あるかどうかはわかりませんが・・・

子供は無事に生まれ感染もなく、現在健康ですくすくと育っています。

なのであつこさんもお子さんが無事に生まれるまで心配かと思います
が、大丈夫ですよ!!
元気な可愛い赤ちゃんが生まれますように。



2005.10.8 01:26 9

ぷーこ(28歳)

「B群溶血性連鎖球菌」の事かな?
産道から赤ちゃんが通る時に、感染を防ぐ為に
点滴注射で投与されます。
出産時に投与するだけだし、私の子供は
問題なく元気に育ちましたので
だいじょうぶですよ。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。

2005.10.8 02:34 15

ごろ(30歳)

抗生物質、妊娠後期、分娩時には胎児には影響ありません。
私も分娩時抗生物質、臨月には扁桃腺が腫れ抗生物質摂取しました。
トラブルなく元気な赤ちゃん出産しましたよ。
先生の言うように安心して出産に望んでくださいね。

2005.10.8 09:33 35

あやこ(32歳)

私は、心臓の血流に異常があり、分娩時、血流が逆流したときに、母体に細菌が、流れ、おかしくなってはいけないと、抗生物質を飲みましたよ。弱いやつだそうで、心配はなかったです。お医者さんもその知識はあると思うので、心配はないと思いますよ。ちなみに、産後も乳腺えんとかにもかかり、抗生物質を飲んでました。

2005.10.8 15:30 8

なみなみ(32歳)

はじめまして。今年1月末に出産したとこといいます。
私も確か8ヶ月か9ヶ月のときにおりもの検査でひっかかり(「B群溶血性連鎖球菌」)座薬のような薬を一週間使いました。その後先生からは何も言われずそのまま出産となりました。出産後はこのことをすっかり忘れていたのですが、出産後子供に感染しているといわれ,
わが子だけ新生児室の中でも少し離れたところで管理され哺乳瓶の乳首も分けて使うように指示されました。ショックで眠れぬ日々が続きましたが問題がある場合はすぐに赤ちゃんが肺炎(?すみません、忘れてしまいました)とか何か症状がでるみたいですが幸いにわが子は大丈夫でした。出生後2-3日が要注意だそうです。その後は特になにも変わりはありませんでした。先生や看護士さんにいろいろ質問しましたが全然気にしなくてもいいよ、といわれました。もうすぐ9ヶ月になりますがスクスクト育っています。

2005.10.9 23:43 7

とこ(32歳)

お返事を下さった皆様、どうもありがとうございました。
あまり心配がないとの言葉で、かなり安心しました。
次回の検診で念のため質問するつもりですが、
おかげさまでそれまで落ち着いてすごせそうです。

本当にありがとうございました。

2005.10.10 12:04 7

あつこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top