HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 受精5日後からの下腹部痛...

受精5日後からの下腹部痛の意味は?

2012.2.27 23:46    6 3

質問者: にこさん(40歳)

こんにちは。

いつも勉強させていただいてます。

さて。

私は今回人工受精をしました。
人工受精5日後から今日(7日後)まで、生理痛のような下腹部痛があります。

7日後位に着床が始まると言います。ということは、今日までの下腹部痛などの症状は、あまり妊娠とは関係ないのでしょうか。
それとも、途中で分割が止まってしまったことが症状として現れてるんでしょうか。生理前症状として。妊娠しなかったさいんでしょうか。

よくわかりません。悶々としてます。似たような経験お持ちのかた、ご教示頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は人工受精ではなく体外受精でしたので、主さんとは状況が違うとは思いますが…
人工受精の場合は受精卵を戻すのではなく精子だけを戻しますよね?ですから、ちゃんと受精できたか、着庄できたか等はわかりません。
体外受精の場合は受精卵を子宮に戻すので受精自体は確実ですよね。後は着庄して分割してくれているかです。
ですから、主さんの下腹部痛は受精によるものか着庄によるものかただの腹痛なのかは誰にもわからないと思います。
今は着庄痛だと願う事だけだと思います。
実際着庄時期には下腹部がチクチクと痛んだ、とか軽い生理痛のような痛みがあったというお話をよく聞きますから!
私も移植を行ってから7日後くらいに少し下腹部に違和感がありました、偶然かもしれませんがこの時の移植で現在37週目に入りました。
主さんが可愛い赤ちゃんを抱ける日が早くきますように。

2012.2.28 07:55 29

こぱ(30歳)

にこ さん

初めまして
私は人工受精ではなく体外をしてるのですが
排卵し、受精し、分割して最後に胚盤胞になって着床しはじめますその期間は個人差があるように思いますよ
私は3回とも4分割の受精卵を戻したんですがそのうち1回は科学流産、1回は初期流産で
科学流産の時は何にもお腹の痛みとか感じなくて

初期流産した時は、丁度、着床完了の頃に(生理予定日より6日前)腹痛で横になりたい位の痛みを感じ、でも生理ではないしと悶々としていて翌日にクリニックでhcgを調べたら、数値が出てました
ドクターは着床痛の根拠はないよと言ってましたが、確かに今回は私は感じました

人によって体内で胚盤胞になるスピードが違うので、にこさんの今の痛みが何かは分からないのですが

生理前の痛みにしては早すぎませんか?

ちゃんと受精し、分割し、胚盤胞になって着床してると良いですよね☆

私も祈ってます
結果が出るまでは、お腹に話しかけていると良いですよ

心穏やかにお過ごし下さいね☆

2012.2.28 09:43 17

ゆっかりん(40歳)

こぱさん

お返事頂き有難うございました。
そうですよね、人工の場合はそもそも受精したかどうかもわかりませんよね。

受精してなかったとすると、人工受精5日後の痛みは、やっぱり生理前症状だと解釈すべきですね。ちょっと早い症状ですが。

受精してたとしたら、着床時期以前である受精5日後の痛みは、着床前の早めに出た生理痛なんですかね。
その場合は、着床完了と同時に痛みは消えるんですかね…

などと、色々考えてしまってますが、こぱさん仰る通り、人工受精の場合は、目に見えないことが多いので、考えても仕方ないですね。
あとは信じていきます。

こぱさん、37週ですか。あともう少しですね。
健やかに過ごされてくださいね。

ありがとうございました!

ゆっかりんさん

お返事頂き有難うございました。

人工受精5日後に生理痛というのは、確かに早いです。
でも歳のせい?か早いのかもしれません。
今日8日目ですが、下腹部痛は消えません。やっぱり受精してない、または分割が止まってしまったと考えるのが妥当ですよね。

なかなかうまくいきませんが、奇跡を信じて治療続けます。

ゆっかりんさん、着床後の流産をご経験されてるんですね。
辛いご経験を話して下さって有難うございます。
ゆっかりんさんの今回の妊娠が無事継続することを祈ってます。

ありがとうございました!

2012.2.28 20:16 15

にこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page