HOME > 質問広場 > くらし > 可愛そうなダックス

可愛そうなダックス

2012.3.9 21:49    0 8

質問者: 大好きダックスさん(37歳)

初めまして。

5か月になるフレンチブルドッグを飼っています。
いつも信頼して餌とか頼んでいるペットショップに1年経っても売れていないダックスがいます。

惚れ込んでブリーダーさんから譲ってもらったそうで飼い主に対してかなりハードルと値段を上げたせいか未だに飼い主が見つからなくてもう1年が経ちました。

実家でもダックスとゴールデンを飼っているので家になら安心して預けられると言われています。

私の家でもフレブルのお友達にどうか?と言われています。

なぜ、急いで飼い主を探すことになったかというと、ペットショップのお兄さんが他の店舗へ移動になったからです。
お兄さんが選んでそこのペットショップに置いたから最後まで責任を取らなきゃいけなくなったそうです。

1年も経てば飼い主の見つかる可能性が極端に減るでしょう。

兄弟でいるんですがとても賢くダックス特有の吠えはしますが、ある程度躾済です。

男の子の方は、健康なんですが、女の子は時より足を引きずります。
その姿が亡くなったダックスに似ているので、つい可愛そうになり飼うか悩んでいます。

どうせ飼うなら兄弟でと思っているんですが、明日が期限なんです。

ダックスは飼いやすく賢いので手はかからないと思うんですが1年経っているのが少し気になります。

躾がうまくいくかなど…

他のペットショップなどでは2か月で売っている所もたくさんありますよね?

私は早いといつも思っていました。我が子が来たのが3か月半でしたから…

皆さんは1年経った子を受け入れた過去はありますか?
家にはまだ小さい子供犬がいるので遊び相手になるかな~なんて思っています。

実家は年寄犬なのでかまってくれないと思いますが…
どうしたらいいでしょうか?

飼うべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半年前に被災地の犬を1頭受け入れました。中型犬で、年齢は10歳くらいに見えますが不明です。糖尿を患っているので世話は大変ですが、噛まないしあまり吠えない犬なので特に問題はありません。最期まで大事にしてやりたいと思います。
 家庭犬として飼いやすいかどうかは、年齢より、これまでどういう扱いを受けてきた犬かによると思います。

2012.3.9 22:20 11

るま(44歳)

最後まで責任を持つ覚悟があるなら飼ってもいいと思います
でも今だけの感情ならやめたほうがいいですね。

生き物を飼うということはお金もかかりますし、最後まで見届ける責任があります

我が家も4匹飼っていましたが2匹は亡くなりそれは辛い思いをしいました。残りの2匹も一匹は心臓が悪く死ぬまで薬を飲むことになりました。月に薬代で1万円はかかります。

よく考えて行動して下さいね。

2012.3.9 22:20 13

こむすび(32歳)

はじめまして。
可愛そうなワンちゃんですね。

飼うかどうかは、主さんが最後まで責任を持って飼えるかどうかだと思います。

ここで質問しても、主さんの責任次第それが答えです。

私は、ペットショップがあまり好きではありません。売れ残った動物の行く末が気になるからです。
命の売買、誰もが責任もって飼ってくれることを祈ります。

2012.3.9 22:31 11

みみ(36歳)

家に1匹しか居ないなら私なら飼ってしまいます。
うちにはダックスが2匹居ます。1匹目(Aちゃん)は2ヶ月の時に飼いました。2匹目(Bちゃん)のダックスは1歳半の子を飼いました。
トイレを覚えるのはとても早かったです。もともと家に居たAちゃんの真似をしてトイレシートでして、それが自然と習慣になりました。お手おかわり待ては3日くらいで覚えました。
Aちゃんは留守番の時寂しくて部屋をぐちゃぐちゃにする時があったのですがBちゃんがうちに来てからは無くなりました。遊び相手が出来て運動不足にもならず楽しそうに遊んでます。
私の体験を書いたまでなので飼う事を勧める訳ではありません。亡くなる時の事や病気になった場合の事を考えるとなかなか思い切って行動は出来ませんし、最終的には家族と話し合って決めて下さいね。

2012.3.9 22:36 8

犬大好き(26歳)

うちにも8歳のダックスがいます。

犬って本当に可愛いですよね。心が癒されますし、大切な家族の一員です。人間と同じ喜怒哀楽があり、言葉が話せないだけで人間と一緒です。

世話の大変さも知っていますが、主さんがそのダックスを飼えるゆとりがあるのなら是非飼ってもらいたいです。

躾は一歳までにとか、幼犬の頃までにと言いますが、まだ1歳や2歳なら十分躾できると思います。犬は賢いです。

生まれてからずっとペットショップの小さなゲージの中で過ごしているなんて可哀想です。
もしも飼えるゆとりがあるのなら是非そのダックスを救って下さい。飼って欲しいです。

余談ですが、保健所で殺処分される犬がかわいそうでなりません。1匹でも多くの犬や猫の命が大切に、幸せな生涯を過せるように祈ってます。

2012.3.9 22:40 11

ラブちゃん(29歳)

確かに可哀相ですね

きちんとお世話できるなら飼っていいのではないですかね

うちも一匹犬いましたが長時間の外出は無理だし注射代 病院代 エサ代色々出費あります

一番嫌なのは死んだ時です
悲しすぎて…二度とペットは飼わないと決めました

スレ主さんちは既に一匹いるので二匹になると大変ではないですか?

きちんと最後までお世話し可愛がれるなら飼ってください

2012.3.10 00:16 9

匿名(28歳)

一年もいるワンちゃん…かわいそうですね…。

みなさん言ってますが、最後まで飼うことが可能なら、ぜひ、お願いしたい気持ちです!

質問されている、躾の問題ですが、一年たっていても大丈夫だと思いますよ。私の友人にいました。でもそのワンちゃんによってかなぁ…。
兄弟で…と考えてくださっているようですが、可能ならお願いします!

私も姉妹で猫を引き取りました…。どっちか置き去りにできなくて…。二倍かかるので大変ですが、最後まで面倒を見るというのが、当たり前の気持ちで飼っています。

2012.3.10 06:51 12

マルコ(33歳)

一年も行き先が見つからないなんてかわいそうですね。

手間もお金も3倍ですけど、最後まで面倒見られるなら引き取られてもいいと思います。

私は友人の飼えなくなったシェルティを1歳半で引き取ったことがあります。初対面からでしたがすぐに慣れてくれて、亡くなるまで大事な家族でした。
愛情を持って接すれば、大きくなってからでも躾も信頼関係も築けると思います。

2012.3.10 13:09 9

もう遅いかもしれませんが(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page