HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Mダックス飼っている方!...

Mダックス飼っている方!教えてください!

2003.2.4 14:52    0 16

質問者: はるる☆さん(27歳)

こんにちは。
今とってもミニチュアダックスフンドが欲しいんです。
Mダックスって比較的おとなしいと聞いていますが、
実際どうなんでしょう?
あんまり吠えるとご近所に迷惑でないかと、とても心配です。
もちろん躾はしっかりするつもりです。
Mダックスを飼っている方がいらっしゃいましたら、
飼って良かったところや苦労話を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいはい飼って五年目です
その子の性格にもよりますが留守番にさせて
出かけるときわりと吠えるくらいで
でも警戒心は強いかも
あとごみなんかあさるの好きみたいですよ
だから低い位置に小物やごみは置いて置けません
トイレはうちはメスなのでかなりきちんとしつけしてたので
わりとすぐおぼえてくれました

でも子犬のうちはいきなりソファーやクッションに
いやがらせかのようにおしっこすることもありますよ!!
育児ノイローゼーぎみ!!になったこともあります

部屋に一緒にいるときはだいたい寝てておとなしいです

体臭もしないしおりこうさんですよ
わたしもショップのオーナーに飼いやすいといわれて
ブームになる前飼いました
後悔もしてないしできればもう一匹ほしいくらいです

2003.2.5 21:46 9

しーたん(28歳)

はるるさんこんにちは。
9ヶ月程前からMダックスの女の子を飼ってます。
その子の性格にもよると思いますが基本的にMダックスはよく吠えます。
しかも小さい割りに声が太いのです。「家族を守る」という意識の強い犬
らしく気が強いです。頭は良いのできちんと主従関係を築けば
とても良いパートナーになるでしょう。うちの犬の場合は変な音がすると
吠えますが、知らぬ人を見ても吠えずにしっぽを振って喜んでます。

前にペットショップで働いてましたが、Mダックスは結構やんちゃで
よく吠えてました。おとなしい犬はパグ、フレンチブルドッグなどで
ほとんど吠えません。
Mダックスは小さいのにナヨナヨしてないので私は好きです。
気をつける点は・・食欲旺盛なので食べ過ぎに気をつけないとすぐ太ります。
腰が弱いのでしっかり管理したほうが良いと思います。
あとはタレ耳なので中が蒸れやすくこまめな耳掃除が必要です。耳の病気に
かかりやすいです。

2003.2.5 22:43 8

杏(29歳)

こんばんは・・Mダックス飼っていますよ!!とってもかわいくて飼い易いと
思います。無駄吠えはしないと私も聞きましたが、家にはポメラニアンも飼っていてその子がワンワン吠えるためMダックスも一緒になって吠えるようになってしまいました。一匹で飼うなら大丈夫だと思いますよ。躾ももちろんしていれば・・家のはとっても甘えん坊です。苦労した事は特になかったです。トイレも割とすぐにおぼえました。私はぜひぜひお勧めしたいですよ。

2003.2.5 23:46 9

サラ(27歳)

こんにちは。
ダックスは比較的おとなしいと思いますよ。
ただ、やっぱりその子にもよると思うけど、、、
私は3匹いるけど、うち2匹(オス)は、怖がりで、とっても
臆病者です。だからか、誰かがたずねて来ると必ず吠えます。
これは、しつけしてもダメでした。。。(ToT)
もう一匹の女の子は、これまたのんびり屋さんで、いつもゴロゴロしてて
いるのか、いないのか。。って感じ(笑)
この子は全く吠えません。だけど、一番強いです。男の子達よりね。
女の子の方が、きかないですよー。
周りのダックス友達を見ても、飼いやすいといってます。

友達がペットショップにいるんですが、顔がとがってる犬は
どちらかと言うと吠えるそうです。
シーズーやマルチーズのように、顔がペタンコの犬は
吠えにくいと言ってました。

私はダックス大好きです♪

2003.2.6 00:02 7

ゆうゆ(30歳)

私もミニチュアダックスが大好きで昨年の11月から飼いはじめました。ほんとにかわいくて、主人とまるで子供ができたかのようにかわいがっています。
獣医さんには「この犬種は吠えるから最初にしつけないとダメですよ」と注意されましたが、実際それほど吠えません。むしろ静かな時が多いのですが、出かける時寂しくて「クーン」と鳴く声に悩まされるくらいです。
それよりは、噛み癖が酷くただいましつけ中です。あとオスに多いようですがトイレの失敗が多くやっとできるようになってきました。
ダックスは比較的人なつっこく本当に人間の行動もよく観察しているのですごく利口で、小さい時根気よくしければきっといいパートナーになれそうです。
ただ、我が家のダックスもそうだったのですが、ワクチンアレルギーが多い犬種なのでワクチン接種の時はワクチン接種後吐いたり、顔が腫れたり、酷い時はアンフィラキシーショックのようなこともあるので午前中に接種し、接種後1時間ぐらいは病院で様子をみるとかの注意も必要なので気をつかってあげてください。
飼えば飼うほど夢中になっているのですが、本当に心が癒されて飼っていてよかったと思っています。
是非飼ってほしいです!!

2003.2.6 00:22 8

ゆき(秘密)

こんにちは。はじめまして。
3歳になるMダックス(オス)を飼っています。
Mダックスって本当に可愛いです\(^o^)/
人間と同じようにその子によって性格もかなり変わってきますので
一概にどんな性格とは言えませんが、まあまあ吠える犬です。
うちは、家では殆ど吠えませんが、他の犬に会うと吠えます(躾の失敗!?)。
あとトイレの躾が難しかったです。意外とこの犬は時間がかかるようです。
でも根気強く躾れば必ず覚えます。
私の場合、疲れて仕事から帰ったところに、“待ってたよ〜”とばかりに
尻尾を振りながらじゃれてくるこの子を抱きしめた時に、
“あ〜飼ってて良かったな〜”って実感しますね!

2003.2.6 08:30 6

あや(29歳)

はるる☆さん、こんにちは!
横レスっぽくなっちゃいますが、私もMダックスを飼いたいと思ってる1人です。
今月、友達の家で生まれるので1匹ゆずってもらう予定です。
でも、Mダックスはヘルニアになりやすいと聞いたことがあって不安です。
わたしもMダックスのこと知りたいなと思ってレスさせていただきました!
かわいいですよね、Mダックス。

2003.2.6 09:53 6

ゆう(24歳)

かわいいですよ〜。小さいうちにトイレと無駄吠えについて、しっかり躾けておくと手のかからなく飼いやすいと思います。ただ、胴が長いので、太っていたり日常的に階段の上り下りしていると、腰に負担がかかる為ヘルニアになると獣医さんから聞きました。体重管理はしっかりと2階に連れて行くときは、抱っこしてあげてください。かわいいワンちゃんと出会えるといいですね!

2003.2.6 12:12 6

たい(30歳)

こんにちは。
我が家もMダックス飼ってますよ。
まだ生後2ヵ月半で、やんちゃBOYです。f(´−`;)

しつけ教室に行ったり、一回目の予防接種にも行きました。
ワンコの日記も、飼い始めた日から欠かさずつけていますので、良かったら参考にしてください。
とにかくあこがれのワンちゃんとの生活。
しつけは大変ですが、楽しんでます。

HPのURLをここには載せませんので、もしHPに来てくださるという方は、下記のメールフォームからメールを送ってください♪
メールでお返事いたします。
(ややこしくってゴメンナサイ)

ダックスつながりのお友達がたくさん欲しいので、よろしくお願いします。

http://blue.candybox.to/hayatemama/postmail/postmail.php

2003.2.6 13:40 6

ぺこ(26歳)

我が家には、7歳9ヶ月になる男のコがいますよ〜。

もの覚えも良くお利口だし、すごくカワイイですよ。
何をするにもアノ体型のおかげで10倍オモシロく目に映ります。
性格も陽気で、遊ぶのが大好きですしねー。
人のすることなすことを全て見ていて、犬のぬいぐるみの中に
人間が入っているんじゃないかと思うぐらい反応します。

あと、本当に声は大きいです。
もしマンションで飼うなら(一戸建でもそうですが)吠えないようにしつけが
かなり重要になりますね。
我が家は一戸建てで、2階で飼っていますが出窓から外を通る犬を見て吠えたり
していますが「どんな大きい犬がいるかと思ったらおチビちゃんだねぇ〜。」
と言われるほど声がドデカイです。
他の小型犬と一緒だと思っていると(プードルなど)イタイ目に遭います。(笑)
とにかく、子犬の頃にキッチリしつけをすると最高の家族になってくれると思います。
どんな犬種と暮らすことになっても幸せにしてあげてくださいね。

2003.2.6 14:57 6

ちび太(24歳)

みなさん、たくさんのお返事本当にありがとうございました!
みなさんのお返事を読んで、迷いが消え、昨日の夕方ペットショップへ行ってきました!
そして、生後45日のブラックタンの男の子をおうちに迎えました!
みなさんおっしゃる通り、ほんっっっとうにカワイイですぅ!!!
すごくやんちゃで手はかかりますが、この子のおかげで気持ちがとっても優しくなります。
無駄吠えをさせないように早速躾をがんばっていますが、ク〜ン、ク〜ンと鳴いているのを無視するのは胸が張り裂けそうになるくらい辛いです(ToT)(ペットショップの方に、1週間くらいはケージの外に出さないこと、無駄吠えさせないために、鳴いても無視するように言われましたので…)
早く一緒に遊んだり、抱きしめてあげたいです!
みなさんのおかげで、とっても素敵なワンワンライフが始まりました♪
本当にありがとうございました!

※ところで、うちはワンちゃんが来る前から、ハムスターを飼っているのですが、大丈夫でしょうか?
子犬はまだ体が弱いので病気になりやすいと聞いたので…。
2回目のワクチンを打つまで、ハムちゃんは別の部屋に置いた方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。

2003.2.7 08:58 5

はるる☆(27歳)

うちにももうすぐ8歳になる女の子がいます。
皆さんのところと同じく、とってもユーモラスで
愛すべき家族です。
やっぱり声は太い。うちはマンションなので、かなり気を使いますね。
でも、うちに来た頃(2ヵ月弱)からトイレトレーニングで苦労したことは
ありません。とっても頭がよい犬種です。
ただ、歯が生え変わるときに、歯茎がかゆいらしくかなりカミカミしました。
家族の誰でも無く、私のみをかんでいたのでその時期は辛かった…。
でもその時期を過ぎれば、人に噛み付くことも無く、おとなしく
人のいうことをよく聞きます。
ぜひ家族の仲間に入れてあげてください。

2003.2.7 09:59 5

わたげ(30歳)

うちにもダックス&ハムスター飼って居ます。
確かに免疫力は無いですが、ショップにいるよりはお家のほうが
はるかに安全です。
お互いを直接触れさせなければ大丈夫ですよ。

あと、1週間はケージの外に出さないとのアドバイスを受けたそうですが、
それはどうかと思います。
泣いている仔を無視するというのは大切なことです。
それは、泣いたからといい、いちいち構っていたら、泣く=構ってくれる
という施行回路が成立するからです。
これは、我慢を覚えさせる躾の一つです。
しかし、ケージから出さないというのはどうかと思います。
はるる☆さんのお家に来て、子犬は不安で一杯です。
はるる☆さんは、信頼できる存在と仔犬が早く認識できるように、
時々ケージから出して遊んであげてください。
タダ遊ぶのは、子犬が起きている時の10分程度にしてあげてください。
遊びすぎると、電池が切れて病院行きです。
仔犬はほとんど寝ていますが、タイミングを見て。
はるる☆さんの希望する「遊んであげたい」「抱きしめてあげたい」は
大切なスキンシップですよ。

きっと、お店の方がそのように言ったのは、環境の変化によるストレス・
遊びすぎることによって仔犬が体調を崩すという意味合いだとは思いますが。
躾の本は持っていますか?
結構役に立ちます。
色々書いてしまいすみません。

2003.2.7 19:36 5

そら(28歳)

はるる☆さん、ブラック&タンの男のコに決定したとのこと!

我が家も、ブラック&タンの男のコですよー。(*^o^*)もう7歳9ヶ月のオッサンですが。(笑)
さみしくてクンクン鳴いているのを無視するの、ツライですががんばってくださいね。
もうホント、すぐ飛んでいって抱きしめてあげたいんですよね、本心は・・。

さて、ハムスターの事ですが、我が家も愛犬を迎えたときには13匹のハムスターがいました。
仔犬は免疫がなく病気になりやすいといいのは事実ですが、それは犬の感染症であり
ハムスターから病気が移るというのは考えなくてもイイと思います。
事実うちのわんこは、部屋を散歩中のハムスターを興味深そうにクンクン匂いをかいだり
目で追ったりしていましたが、な〜んの問題もなくスクスク成長しました!
(万が一獲らないように両方から目を離してはいけません!)
犬を飼う前からハムスターでお世話になっていた獣医の先生もから何も言われませんでした。
でもどうしても心配なら、一度獣医さんに聞いてみてください。

なんか、結局獣医さんに聞けだなんて頼りないアドバイスでスミマセンでした・・。(^^;)

我が家も愛犬には家族中がメロッメロで、8年近く経った今でも私は毎日
「もう〜っ!大好き!カワイイ!ン〜ッマ←ちゅう。(^3^)」と抱っこしながら1日に10回はしてます。
正直うっとうしがられてるような気がする時がナイでもないですが、(笑)
気にしないでやってます。
これからわんこの成長が見られるはるる☆さんがうらやましいです。
ガンバッて絶対しあわせにしてあげて下さいね!応援してます。(ハムスターも〜!)

2003.2.10 10:27 5

ちび太(24歳)

やっぱり、泣いてる子を無視してケージに閉じこめておくっていうのはかわいそうですよね…。
私も本当に1週間ケージにいれておくものなのか…と疑問に思って、いろいろな本を読んだり、ネットで調べたりしたのですが、書いてあることがそれぞれ違うのでどれを信じてよいのやら???という感じです。
私は妹と2人で住んでいるのですが、2人共フルタイムで仕事をしているので、日中はワンちゃんを一人ぼっちで長い時間ケージの中でお留守番をさせなければなりません。
ペットショップの方が言うには、はじめにケージから出してしまうと、ケージに入らなくなってしまう、お留守番のできない甘えた子になってしまうというのでとても不安で…。私の住んでいるところはペットOKなのですが、無駄吠えさせない、というのが条件なんです…。
なので吠えるとヒヤヒヤしてしまいます。(^^;)
今日は帰ってから、ケージの外に出して遊んであげようと思います。
疲れさせないように10分くらいでいいんですよね?

そらさん、ありがとうございました☆

2003.2.10 14:22 5

はるる☆(27歳)

わたげさん>
わたげさん、すみません!先日私のお礼のコメントが載った後にジネコさんをのぞいて、私はわたげさんのコメントに気付かず、そらさん個人宛てにお返事をしてしまいました。
なんだか、無視をしてしまったような形になって、申し訳ありませんでした!
うちもペットOKの物件なんですが、無駄吠えさせないことが条件なので、とっても気をつかいます。今は子犬なのでお留守番中は寝ているのですが、大きくなってお留守番中に吠えてしまったら…と考えると、本当に不安です。仕事に行く前には、あまりにも寂しそうに鳴くので最初の日はかわいそうで、思わず泣いてしまいました(ToT)
噛み癖もとってもすごいです!飛びついてきて手や足をガブガブ…。とっても痛いのです…。でも膝の上でスヤスヤ寝ている姿を見ているととっても愛おしくて、本当に気持ちが優しくなります。
噛み癖も時期を過ぎればよくなるとのことで、安心しました。
ありがとうございました☆

>ちび太さん
ちび太さんのところもブラックタンの男の子なんですね〜(*^o^*)
ハムちゃんが13匹もいらっしゃるとのこと、すごいですね!
心配していた病気のことですが、安心しました!大丈夫なんですね!
最初のうちは、昼間誰もいない部屋にお留守番させなくてはならないので、とってもかわいそうで「私のところに来てしまったために、こんな想いさせてごめんね」って本当に辛くて、会社で思い出しては泣いてしまいました。帰ってきた時にしっぽをちぎれそうなくらいに振って、甘えてくるのを見ると「この子には私しかいないんだ!絶対にしあわせにするからね!」って話かけて抱きしめてます。(そらさんのコメントを読んで早速ケージから出してしまいました…)
行くところにチョコチョコついてくる姿や、名前を呼ぶとうれしそうに駆け寄ってくるところ…思い出すだけでたまりません!
早く帰ってハグハグしてあげたいです☆
夜泣きをしたり、噛みついたり…と正直育犬ノイローゼ?気味でしたが、日に日にいい子になっているので、やっと余裕が出てきました。
良きパートナーとなってくれるように、そして何よりワンちゃんが幸せでいられるようにがんばります☆本当にありがとうございました☆

2003.2.12 09:31 7

はるる☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page