HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児頚部浮腫の出る年齢(長文)

胎児頚部浮腫の出る年齢(長文)

2004.6.22 16:42    0 4

質問者: DNAさん(秘密)

こんにちは。DNAと申します。以前からここでお世話になっております。過去に5回流産をしています。うち2回は胎児頚部浮腫による
死産です。18週と21週に死産しました。いずれも羊水検査をし、
染色体に異常がないことはわかっております。21週で死産した時は
むくみが体に広がっており、かつ肺にリンパ液がたまっていて、このままではたとえ出産しても肺呼吸ができないと言われました。他、両足と背中の骨に異常が見られ、多発奇形という診断を受けました。死産後、
赤ちゃんを検体に出し(遺体はキレイにして返してもらいました)
遺伝子の鑑定もしてもらいましたが、これと言った病名は分りませんでした。

最近、よくこの「頚部浮腫」という言葉を目にするようになりました。
投稿でもよくあります。でもいつも気になるのはだいたいが30代の
妊婦さんなんです。たまに20代の方もいらっしゃいますが、圧倒的に30代の方が多いような気がしてなりません。2回も胎児の頚部浮腫を
経験された方はたぶん殆どいらっしゃらないとは思いますが・・・

今、6回目の妊娠に向けて体調を整えチャレンジしております。でも
もう来月私は33才。夫は48才です。夫婦ともども若くはありません。年齢的なものも原因のひとつなのか、否なのか。偶然なのか何なのか、そういう情報を知っている方、教えて下さい。次、妊娠した際の「覚悟」を持つ意味での予備知識としたいのです。どうぞお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高齢出産になると・・・年をとるにつれて卵細胞が弱くなったり老化し始めるのが原因の一つとして自然流産の確率が20代に比べて2〜2%高くなります また、染色体異常の発生率(特にダウン症)は、母親が20代で、1000例に1例、30代では400〜700例に1例、40代になると100例に1例の確率で見られるといわれています しかし、40代でも元気な赤ちゃんを産んだって話はよくあることなのでそれほど、神経質になる必要はありません 今は、妊娠中に検査をして染色体異常などはすぐにわかるようになりました しかし、検査をするということはやはり、異常が出たときはどうするのか、などご主人さんとしっかり話しあうことが重要になってきます いいことばかりではありません ご主人さんが48歳でも奥様がまだまだ若いので大丈夫ですよ がんばってください!早く元気なお子さんを授かるといいですね!

2004.6.23 17:27 20

けーこ(秘密)

辛い経験をされましたね。
お気持ちは、大丈夫ですか?
私は、38週で胎盤血栓により死産した経験があります。
次回の妊娠が、とても恐いです。
だから、少しだけDNAさんのお気持ちは分かります。

私の友達も5ヶ月に入る直前に、胎児頚部浮腫で死産しました。
やはり、30代です。
原因は、不明と言われたようです。

ご存知かもしれませんが、妊娠の1ヶ月前から、ビタミンB群の「葉酸」を摂取すると、摂取していない妊婦より胎児の神経系の異常が7割
削減した。と聞きました。
予防になるかわかりませんが、「葉酸」の摂取をおすすめします。

きっと、お空の赤ちゃん達も見守ってくれているはず。元気な赤ちゃんを、産みましょうね。

2004.6.23 21:39 28

ましろ(秘密)

DNAさん、わたしも頚部浮腫11mmで前回子供を死産しています。わたしの調べた結果頚部浮腫が現れた子の80%に染色体の異常があるということです。DNAさんの場合は遺伝上の問題がなかったっということですが、わたしが過去に小児科で働いていた時も、多発奇形の子や胎児浮腫で出生した子に染色体異常はみられませんでした。今の医学では原因がわからないかもしれません。
6ヶ月までそだっているので、不育症には入らないかもしれませんが、5回も流産されているのでしたら、なんらかの形で医者に妊娠指導を受けた方がいいと思います。
不妊でなくても、ホルモンの影響をしっかり受けた方が良い卵子が育つ方もいると聞きました。
年齢は関係ないと思います。信頼できる医者に出会うことです。頑張って下さい。

2004.6.28 13:54 9

まこ(秘密)

私は23歳です。私も2回ともの妊娠で頚部浮腫ありました。一人目は諦め、二人目を今年の1月に出産。娘はアイカルディ症候群、心筋肥大という病気を持って生まれてきました。そして、先週心筋肥大の病気の末この世を去っていきました。大学病院の先生いわく、突発性のもので不幸に不幸が重なったんではないか…といわれました。本当にこんなに続くと次の子供も…って考えてしまいますよね。でも、私はたった5ヶ月しか生きれなかった娘にたくさんの事を教えてもらい、産んだことは後悔していません。アイカルディ症候群という病気は世界でもまだ、100人ちょっとしか報告例のない染色体に傷がついた病気で、これを見分ける検査事態がまだないそうです。この病気は合併した症状からしか診断できる方法しかないといわれました。でも、一部の医者が言うには一度問題のある子を妊娠した場合、次の子をつくるまで1〜2年開けた方が良いといいます。詳しくは分かりませんが、私も一人目をダメにしてから2ヵ月後に2人目を妊娠しました。だからなのかな…とも考えてしまいましたが、考えてもきりがないですよね。何が良くて、何がいけない…なんて個人差があるし、検査だけでは分からないことがたくさんありすぎて、こんらんしてしまいます。私はしばらく1〜2年は体を休めて、また子供を考えようと思っています。DNAさんも次の子供は健康な子を生めるよう、私も心の底から応援しています!!がんばってくださいね!長くなってすみません。

2004.6.29 20:24 25

匿名希望(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page