HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目の出産祝い

二人目の出産祝い

2012.3.11 17:06    0 2

質問者: ぷにぷにさん(35歳)

先日元同僚が二人目を出産しました。
彼女とはほぼ同時期に退職、結婚、出産しました。
個人的に仲良しなわけではなく、あくまで仕事上の付き合いでしたが(嫌いだったとかではありません)、同じ部署の同期だったので、お互い披露宴には出席し、一人目誕生の際にはお互いお祝いも贈り合いました。

その後は年賀状のやり取りと年に1~2回のメールのみのお付き合いでここ5年、全く会っていません。

出産したことはメールで知らせてくれました。

このように、一人目は出産祝いをしたけれど、その後疎遠になってしまった知人が二人目を出産した場合、お祝いはどうするべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら出産祝い、渡しません。
疎遠になって、もう会う可能性もほとんどないんですよね?
おめでとうメールで十分です。

お祝いは、現在も付き合いがあって、これからも仲良くしていきたい人にしか渡してません。

私はメールや年賀状だけの、細く長い付き合いがあってもいいと思う人なので、そこにお金をかけようとは思いません。

私も二人目出産予定ですが、疎遠の友達からのお祝いはいらないなぁー。

2012.3.11 20:58 28

カクレモモジリ(30歳)

私は、あんまり会わなくなった友人でもこれからも仲良くしていきたいと思う人にしかしていません。
主さんみたいな感じだと、おめでとうメールだけにすると思います。
じゃないと、とめどなくお祝い送り続けないといけなくなりそうな…
もちろん、二人目でも自分がもらってたら送りますけど…別にいいんじゃないかなぁと、私は思います。

2012.3.12 01:19 20

つくし(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page