HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無月経・無排卵:ホルモン...

無月経・無排卵:ホルモン療法以外で治療したい

2012.3.13 18:31    1 4

質問者: ヌテラさん(35歳)

ピル服用中止後、無月経・無排卵になってしまいました。基礎体温は2層に分かれておらず、かなりギザギザです。検査の結果、ホルモン値は全て正常、ただし軽度のPCOと診断されました。

妊娠を希望しているため、婦人科医にクロミッドを処方されましたが、できればホルモン療法以外の治療を希望しています。

今は漢方医に漢方薬を処方してもらって服用しています。もう少し様子を見て鍼灸も挑戦しようかと思っています。

同じような状況で、ホルモン療法(排卵誘発剤、ゲスターゲン、カウフマン、メトフォルミン、ピルなど)以外の治療で月経・排卵を取り戻すことができた方はいらっしゃいますか。もしよろしければ、どのような方法をとられたか、どれくらい時間がかかったか、ご経験談をお聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヌテラさん、こんにちは。

私は初潮から排卵障害がありました。社会人になるまでに生理が10回あったかどうか。社会人になってからもそれは変わらず、その上仕事のストレスで2年に1回というときも。
さすがにマズイと思って、婦人科で薬を処方してもらい、服用すれば生理がくるものの、飲まなくなるとまた元に戻っていました。

結婚後、赤ちゃんを意識するようになり、タイミング法にトライ。
ホルモン値に大きな問題はないものの、PCOSと診断されました。
処方してもらった薬は、
1周期:クロミッド1錠5日間で排卵
2周期:クロミッド1錠5日間で成熟、排卵せずプラノバールでリセット
3周期:クロミッド2錠5日間で13mmまで、プラノバールでリセット
4周期:クロミッド2錠5日間+フォリスチム75を1週間で16mmまで(低温期19日間)、リセット

と、ここまで来て薬だけじゃだめだ!と思うようになりました。
クロミッドやフォリスチムで卵巣が弱っていくのも感じました(PCOSの場合、クロミッドは最初はよくてもだんだん効かなくなることが多いそうです)
いろいろ考えた結果、オーダーメイドの漢方専門店で、煎じるタイプの漢方を処方してもらいました(1か月2万円強)。
また、ジムに積極的に通うようにし、有酸素運動、筋トレに勤しみました。
漢方の先生からも「妊娠に必要なのはとにかく血流をよくすること。有酸素運動を積極的に行うことは妊娠環境を整える上でとても望ましい」、と太鼓判を押されました。

結果、

5周期:クロミッド2錠5日間+フォリスチム1週間で22mmまで、排卵
6周期:クロミッド2錠5日間+フォリスチム5日間で20mmまで、排卵
    卵管造影検査(片方の卵管がつまっていました)

とホルモン剤を使いながらでも順調に排卵するようになりました。
その後、引っ越したため病院に通えなくなり、漢方だけ飲んでいました。
2回自力で生理が来て、今妊娠4か月です。

長年の無月経もあり、ホルモン治療だけで思うような結果が出せなかった人間からすると、自分の体にあった漢方・運動が妊娠につながったのかな、と思っています。
先にホルモン治療がなくても妊娠できたかは疑問ですが。

無月経・無排卵に悩むお気持ち、お察しします。
こんな一例もあるということで参考になれば幸いです。

2012.3.14 09:21 22

mana(33歳)

manaさん

丁寧なご返信どうもありがとうございました。

ストレスによる排卵障害、お薬を服用すれば生理が来ること、ホルモン値に問題はないもののPCOSと診断されたこと等々、私とすごく似た状況の中めでたく妊娠されたと伺い、とても元気づけられました。そして、妊娠4ヶ月とのこと、本当におめでとうございます!

また、私も、漢方の服用を始めたり、ここ数ヶ月間は有酸素運動を毎日1時間は行うようにしたり、体をできるだけ冷やさないように心がけているため、方向性は間違っていないのかもしれないと感じました。

一点お伺いしたいのですが、最後のホルモン剤服用と卵管造影検査の後、しばらく漢方だけにされていたということですが、ホルモン剤をやめてから自力で生理が来るまで何ヶ月くらいかかりましたか?あと、漢方のみの周期でも基礎体温は2層になっていましたか?

私はまだホルモン治療をはじめていないので、やはり少しはトライするべきなのか、それとももう少し待って漢方一本にするべきか、迷っています。ちなみに、現時点で、5ヶ月間生理が来ていません。基礎体温も低温だけでギザギザです。それでも婦人科医には9ヶ月様子を見ても遅くはないと言われました(何もせずには待てない!というのが本音ですが)。

お時間のあるときで構いませんので、またお話をお伺いできると嬉しいです。妊娠中のお身体、どうぞご自愛ください。

2012.3.14 21:57 12

ヌテラ(35歳)

ヌテラさん

日頃ジネコは読むだけですが、ヌテラさんの投稿を読んで、他人事とは思えずレスしてしまいました。無月経・無排卵って、不妊治療のスタートにも立てないって言われているような気がして堪えますよね。

【ホルモン剤を辞めてから漢方だけで生理が来るまで】
→1回目:低温期30日
→2回目:低温期45日(その後妊娠)

低温期が長い排卵は良くないという先生や、着床したもののその後妊娠まで至らない方も多くいると知って、薄氷を踏むような気持ちで過ごしていましたが、今のところ教科書通りの成長具合で、腹痛や出血もなく何とか過ごせています(長い低温期でも結局は受精卵次第、という先生も多くいます)。

【基礎体温】
→漢方だけでもきれいな二層になっていたので、排卵していたようです。

私がヌテラさんの立場でどうするか考えたとき、
毎周期エコーで卵胞の成熟状況を確認したいので、ホルモン剤を使ったタイミング法から始めると思います。フォリスチムやhMGは勧められませんでしたか?
漢方は、本当に体に合うものだった場合1・2ヶ月で結果が出る人もいるし、体質改善になりますが、一般的には少なくとも3か月、効果が出始めるのは半年後、と言われています。高い費用をかけて生理が来るのを待つだけというのは、私も待てないです(笑)。

ホルモン剤も合う合わないあって、どの薬をどれぐらい服用するか探るのに時間がかかります。その上副作用が出ることもありますが、その時は漢方だけで体を休ませるのも一つだと思います。

私がお世話になった医師は「不妊の理由が生理不順だけなら、妊娠する可能性は高い。」とおっしゃいました。「私の生理不順は筋金入りだけど?!」と生理が来るたびに落ち込み、次生理来たら治療再開しよう、と思っていた私でも何とか妊娠することができました。

医者でもないのに偉そうに言えないですが…。
どうかヌテラさんのところに可愛い赤ちゃんが来ますように☆

2012.3.15 20:49 12

mana(33歳)

manaさん

早速のご返信どうもありがとうございます。すごく嬉かったです!

そうなんです、無月経だとスタート地点にすら立ててない、何も始められない!と、毎日もどかしくて、つらいです。気持ちをわかってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。

私の立場に立ってのアドバイスも本当に有難いです。やはりホルモン剤を使ったタイミング法からですよね。クロミッドを処方されているので、とりあえずピルを2週間服用して、生理が来たら、クロミッドを5日間服用しようと思います。フォリスチムやhMGは注射でしょうか。そういった説明は一切ありませんでした。「生理が全くない?じゃ、クロミッドね」って感じで、診察はものの5分で終わりました(泣)

漢方、とりあえず続けてみます。ただ。やはり漢方だけでは待てないので、上記のクロミッドを併用してみます。

> 医者でもないのに偉そうに言えないですが…。

とんでもないです!逆に、同じようなつらい気持ちを長い間経験し、それを乗り越えた方からのお言葉は、そういった経験をしていないお医者様の機械的な診断より何倍も有難いです。

ご親切にどうもありがとうございました。引き続き、お身体を大切になさってください。マタニティライフ、楽しんでくださいね!

2012.3.16 20:22 13

ヌテラ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page