HOME > 質問広場 > くらし > 姑と義妹がうるさいです

姑と義妹がうるさいです

2012.3.15 19:40    0 11

質問者: きりんさん(40歳)

義母がやたら病院に行けとうるさいです。

私は子供を作る気はなく、今の夫婦だけの状態を維持したいのです。
実母は亡くなってて、産後は義母を頼るしかありません。でも気を使うので嫌なのです。
主人はいつも帰りが遅く、週末しか頼れません。
また義妹も、自分も病院に行ってできたら行った方がいいと言います。余計なお世話です。

どうやったら言われなくて済むのでしょうか。

結婚した時は家のローンを払ってくれたり、家財道具や家電まで出してくれて、それは助かったと思いますが、それとこれとは違うと思うのです。

帰省の度に言われてうんざりします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもを作る気がないということなんですよね?

夫婦の意思なら、ご主人に言ってもらえば良いのではないでしょうか?

2012.3.15 19:54 27

匿名(秘密)

>私は子供を作る気はなく、今の夫婦だけの状態を維持したいのです。

これ、きちんと義母さんに話しましたか?

>実母は亡くなってて、産後は義母を頼るしかありません。でも気を使うので嫌なのです。主人はいつも帰りが遅く、週末しか頼れません。

子供を作らない理由がこれですか?義母には頼りたくないから、一人で育児が出来ないから?

どうやったらわ言われないかって、曖昧な返事をせずに御主人からも子供を作るつもりはないってガツンといってもらえば?

自然に任せてますから~なんて言っているのなら病院いけって話しにもなるかも知れないけど、子供はいりませんからって言い続ければ良いんじゃないですか?

2012.3.15 19:59 28

いわん(28歳)

別に、ローンを払ってやったと言う意味で、恩着せがましく言ってるわけではないのでは?

産後お世話になるのは、少しの間だけですよ。

誰にも頼らなくてもやっていけます。やろうと思えば。

いずれ人間は死にますが、あなたのご主人が先になくなった場合、義妹さんやその子供があなたの面倒をみる可能性ありますね。

子供自体が嫌いなら、仕方ないですが、そうじゃなければ義家族が嫌いなだけ?

あなたの年齢で結婚していたら、欲しくてもできないのねと思われるでしょう。

はっきりと、子供を作るつもりが無いと言えばいいのに。

2012.3.15 20:05 20

よし(38歳)

随分と気前がいいご両親ですね。
旦那さんもしかしてお金持ちの跡取り息子とかですか?
そうだとしたら、跡取り産んでくれる人だから色々尽くしたのに…と一悶着ありそうですね
旦那さんも作る気がないのなら旦那さんから言ってもらったらいいと思います。
もしくは、子供が作れない体ですので…と言うかじゃないでしょうか。

2012.3.15 20:44 12

めぐ(27歳)

ご主人とは同じお気持ちですか?

>結婚した時は家のローンを払ってくれたり、家財道具や家電まで出してくれて、それは助かったと思いますが、それとこれとは違うと思うのです。

私もまったく別のお話だと思いますが、
なんとなくきちんとお話し合いが出来ていないような気がします。
かわいいからお金も物も下さっているのではないですか?
それにかわいい息子夫婦のお子さんを見たいと言う気持ちはあると思います。
きりんさんとご主人が考えている事を
お母さまにきちんと伝えた方が良いと思います。

既に話し合われているのであれば、ごめんなさい。

2012.3.15 20:48 15

hannah(37歳)

私、実母も亡くなって主人も単身赴任ですが生みましたよ(^_^;)

そんな事が理由で作らないのですか?(汗)

親がいなくても本やネットで子育て方法学びましたよ

2012.3.15 21:05 13

二児のママ(30歳)

金も出すけど、口も出す
よくある話です。

(口は出すけど、金は出さない私の義理の両親よりはマシですが……)

たぶん今後も妊娠したらしたで、子育てについて、進学について、あれこれ口を出してくるでしょうね。
ご主人を盾にしましょう!

2012.3.16 15:30 6

はるさめ(38歳)

二児のママさん

あなたはそれで育児ができてるかもしれないけど、そうではない人だっています。
自分ができるから、その理由はおかしい。みたいなレスは的はずれであると思います。

主さん
私も、ご主人を通してきっぱりその気がないことを伝えるのが良いと思います。
スレ主さんが伝えても多分遠回しにしか伝えられないでしょうし、遠慮がでてしまい、ちゃんと意志が伝えられないと思うから。
それに、義母さんも義妹さんもあなたになら強気で言えてしまうところもあるのかもしれませんね。
うんざりするくらいいやなら、バシッとわかってもらいましょう。
まずは、ご主人から。

2012.3.16 15:33 16

二児のママさんへ(36歳)

二児のママさんの経験談であって、的はずれだとは思わないけどな…

みんな違って みんないい

きりんさんへ
しばらく帰省しなければ良いのでは。

2012.3.16 16:58 18

私の感想は…(36歳)

二児のママさんは的外れですよ。
スレ主さんが厳しい環境の中で産みたいけど
周りの協力なしで育児ができるか
産んでもいいのか?という相談ならナイスアドバイスですが。

スレ主さんは欲しくないんですから・・・。

スレ主さんへ
旦那さんとは同じ意見ですか?
同じ意見なら旦那さんに毎回言われて辛いから
旦那さんから義母さん義妹さんに
はっきり言って貰った方がいいと思います。

やめてくれないならもう帰省しないと私なら言います。

2012.3.17 00:08 12

ペンネ(30歳)

私もきりんさんと同じで、夫婦2人の人生希望の者です。

うちは結婚前から主人とも話し合い、結婚して10年になります。

きりんさんが夫婦2人と決めているのはご主人様の帰宅時間や産後のことが理由ですか?

私が夫婦2人という子供がいない人生を選んだのは、まだ子供が欲しいと思ったことがないからです。
身内や友達の子供はかわいいです。子供は嫌いではないです。
ただ、自分の子供という感覚が、全く持てないこと。

そんななので、友達の妊娠はおめでたいけど、全くうらやましいという感覚はないですし、周りからのお子さんは?の質問や、親戚の早く子供産みなさいとか諸々のことも世間話くらいのことにしか感じられません。

いつも曖昧にしてます。
多分、望んでそうしてると言ったらドン引きされそうで。

義両親には申し訳ない気持ちにはなります。

なので、病院を勧められるような会話はひたすら申し訳ないと思い、うんざりとまでは思えません。

多分一生伝えないと思います。

友達が出産したら私もうらやましくて産みたくなるのかなぁ、なんて期待もしてた時期もあったけど。友達の子供はかわいくてもあくまでも友達の子供で、自分に結びつきません。

本当のことを話すのが良いこととも思えません。
帰省時くらいなら我慢しましょうよ。

私はこういう人生を敢えて選んでしまったのは自分だからと思って聞き過ごします。

2012.3.17 01:44 7

とろろ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page