HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産と親友の妊娠報告

流産と親友の妊娠報告

2012.3.16 01:11    0 5

質問者: まつかぜさん(36歳)

2人目の子を授かったのですが、先月初期流産をしてしまいました。
ショックでしたが、上の子の存在にも助けられ、今は心身ともに落ち着いています。

そんななか、親友から妊娠報告メールがありました。
まだ初期なので他の人には伝えていないけれど、体調の変化などに戸惑い、経験者の話が聞きたいと私に相談してくれました。

二十年来の親友のおめでた話素直に嬉しかったし、大切な相談相手に私を選んでくれたこともすごく嬉しいです。
現在遠方に住んでいるため、メールで何度か妊娠トークをやりとりしました。

私としては親友にはこのまま気兼ねなく妊娠の話を聞かせて欲しいし、出産まで一緒に喜んでいきたいので、今回の流産のことは伝えないほうがいいのかと思っています。
もし産まれていたなら親友と同じ頃に出産でもっと楽しかったかな…とは考えますが、だから悲しいとか辛いとかいう気持ちではありません。

でも、共通の友人1人に事情があって既に流産を伝えてしまっていること、
親友と私は実家が近所で母親同士が顔を合わせれば多少話をする仲なことなどあり、
もしかしたら他から伝わってしまう可能性があるかもという不安も拭えません。

そうなったら親友は気まずい思いをしますよね……

もし私から流産のことを話すとしたら、次の子を妊娠できて無事安定期に入ってからと考えていたのですが、皆様ならどう思われますか?
よろしければご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね…
私ならですが、バレるまで言わないかな。もしくは、次妊娠できるまで黙ってます。

友人は今、嬉しいですよね。そこで流産の話をしたら、マタニティートーク、絶対といっていいほどしてこなくなりますよね。
主さんが聞きたくないのなら告げてもいいと思いますが、せっかくの親友の嬉しい話し、気を使わせず聞きたいと思うなら、私なら言いません。
バレたら、素直に『気を使わせたくなかったし、言いたくなかった。黙ってたのはごめんね、でも分かって。あなたの話し聞きたいとも思ったし。』などと伝えてはどうですか?
それでも、言って欲しかったとか言われて、険悪ムードになったら自己中な友人でしかないです。
親友なら分かってくれるとは思いますが。。

2012.3.16 07:49 19

うーん(32歳)

そのご友人の性格にもよるとは思います。
が、主様もご自身の悲しい出来事とご友人の嬉しい出来事を区別でき、ご友人の妊娠を喜ばしく思っておられます。
あえて今ではなくても、ご自分のタイミングで話されたらいいのではないでしょうか。
「変に気にしたら悪いな」「妊娠の報告は本当に嬉しい事だから」という事をその時には正直に伝えたらいいと思います。

お母様や共通の友人にはその旨伝えて、言わない様に話をしておいたらいいのでは?

ご友人も無事に出産され、主様も二人目が授かれるといいですね。

2012.3.16 08:04 14

さぼてん(38歳)

流産のことなどはわざわざ話さなくてもいいと思います。この先も。
何かの話の流れで自然に出れば別ですけど。
共通の友人同士で人の流産の話なんて普通はしないと思いますし、わたくしも流産経験はありますが共通の友人でも話した子と話さなかった子がいますわよ。
だからといって流産したことをなぜ教えてくれなかったなんて気まずい思いをしたことなどありません。

2012.3.16 08:31 27

エリザベス(30歳)

まつかぜさんのお考え、いいと思いますよ。

お互いにデリケートな時期だから……

思いやりのあるまつかぜさん、お体を大切にね!

2012.3.16 08:36 16

まな(38歳)

みなさまご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

親友が他から私の流産のことを知った場合、「なぜ知らせてくれなかったの!」と怒るのではなく、私に悪いことをしたと自分を責めてしまいそうな気がします。それを心配していたのですが、みなさまのおっしゃるように、伝わる可能性が高くないのにあえて今言う必要はないですよね。

親友が妊娠を公にしていないので、友人や母に口止めするのはどうかと迷っていましたが、「親友に伝えないで」ではなく「他の人に言わないで」という言い方でいいのだと気がつきました。
彼女とは今後もわだかまりなく幸せトークをしたいと思っています。

私の身体や妊娠のことを気遣ってくださるコメントもうれしかったです。どうもありがとうございました。

2012.3.16 18:57 17

まつかぜ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page