HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱり、無理?里帰り・・

やっぱり、無理?里帰り・・

2004.6.23 00:19    0 8

質問者: プチプリンさん(32歳)

拝見していると、海外に住んでいる方が多く居られる様なのでお聞きします。
只今13W2Dで、先週のスキャンで心拍も確認され何も問題はありませんでした。
9月、10月上旬に診察で問題がなければ、一ヶ月ばかり実家に一時帰国しようと考えています。もちろん子供の安全が一番ですから無理はしようと思っていません。
親元を離れているし、主人の両親には初孫なのでとてもよくしてくれます。
その分「まぁ、うちの初孫が飛行機に乗るの!!(産まれてもないのに!)」と言われると、医療本で「異常がなければ大丈夫」と書いてあってもそんなにいけない事かと心配になります。
日本まで直行便はないので(東京で乗り換え)結構長いフライトになります(英国出発)。
帰りはマイルを使ってビジネスにしようと計画はしているのですが・・。
私の両親も初の娘孫に張り切って、会いたくてたまらない、という様子です。私もつわりが酷かった分、日本がとても恋しいです。
海外にお住みの皆さんは、産まれるまで我慢されましたか?
やはり私の我がままなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プチプリンさん、こんにちわ。私も英国在住です。私は日本で産んで子供が4ヶ月の時にこっちに引越しになったので参考になるかは分かりませんが、産後の1ヶ月が日本でほんっとうに良かった!と思う毎日です。実母が1ヶ月まるまる東京に来てくれて、買い物から家事、赤ちゃんのお世話までぜーんぶ手伝ってくれました。イギリスの義両親も大好きですが、産後のがたがたな姿も見せたくなかったし実母に甘えるようには甘えられない!母乳にいい根菜中心の和食も食べられない!

こっちの日本人母のサークルでも帰国して産んだ方、または実母に一ヶ月イギリスまで来てもらった方などたくさん居ます。産んで3日で病院追い出されて後は自分で、なんてやっぱり大変ですよー。実際医療面でも日本の方がしっかりしてるかも。(お金かかるけど。)イギリスはプライベートでない限り何かあった場合の対応に不安がありますもんね。初産だったらなおさらです!

私の時も「日本の風習でお産は母方の実家ですべき」と主人に説明してもらって、次の子の時もやっぱり実母に頼る予定です。実際妊娠希望中にいろいろ読み漁って、「第一子は絶対日本で産みたい!」と思ったので、それにあわせて引越しの時期も調整したんです。

安定期のフライトは問題ないですよ。何かあったらまた聞いてくださいね。それでは体に気をつけて。

2004.6.24 19:09 8

ねこ(秘密)

ねこさん、どうもです!大変参考になりました。
出産も日本でしたら?という両親の進めは断ってしまったんです。
主人が楽しみにしている初の赤ちゃん、よくしてくれる義両親にも待望の初孫なんで・・・。もちろん日本で産みたいんですけどね!
安定期の帰国、用心していれば大丈夫な気がしてきました。
義母は昔の方なので、どうしても「ひ、飛行機に身重で〜!」という考えがあるのだと思います。
それが伝染して、要らぬ心配と罪悪感が生まれてしまったんですけど。
これから少しずつのエクササイズで体力作りをして、秋の一時帰国に望みますね。ちなみに子供用品も日本の製品の方が、なんでもしっかりしてますか?どう思われます?

2004.6.24 22:39 6

プチプリン(32歳)

私はドイツに住んでいます。
友達の中には、妊娠3ヶ月で日本に一時帰国した人や7ヶ月や8ヶ月で日本に一時帰国した人もいます。また29週で日本からドイツに引っ越してきた人もいます。
特に問題もなく、順調ならば大丈夫だと思います。
一度先生に聞いてみてはどうですか?

2004.6.25 02:29 6

くらんきー(32歳)

私の姉は米国で妊娠し、日本で出産しました。米国の医療事情を100%信用しきれなかったこと、初産の不安も大きかったこと、夫が学生(大学院に留学中でした)だったので、勉強の妨げになるのも悪いかなと思っていたことが理由だそうです。
それで、8ヶ月の時に、夫のお母さんに迎えに来てもらいました。一人で帰国すると、荷物の管理など不安が大きく、何かあった時に心強いしということでした。
そして、産後は子供が4ヶ月の時に渡米しました。

帰国里帰り出産、できるといいですね。

2004.6.25 11:04 8

さくら(秘密)

プチプリンさん、再度ねこです。そうですか、日本には出産前の一時帰国なんですね。こっちでの出産、頑張ってください!

さて、日本で買ってきた方が良いと思われる赤ちゃん用品は、

・ガーゼのハンカチ 大量に (7ヶ月の我が子、今も毎日10枚ぐらい使います! よだれ拭いたり、お風呂で使ったり、便利です。こっちのはガーゼ生地じゃないし、でかいです。)
・50−70cmのコンビ肌着 半袖も長袖も数枚(寝かせたまま頭を通さずに着替えさせられるので新生児にはとっても便利です。うちも5ヶ月ぐらいまでこのタイプばっかり使ってました。縫い目やラベルも肌に当たらないよう外側に付いてます。肌さわりを確かめてね。)
・50−70cmの2ウェイオール (新生児から4ヶ月過ぎまで長くきられます。肌着と同じく前止めなので、寝かせたままの着替えがとっても楽です。)
・赤ちゃん用つめきり (日本のは先が丸くなってます。)
・赤ちゃん綿棒 (日本のは細いので、鼻掃除に便利。こっちのはBaby用もでかい!)
・おしゃぶりホルダー (服にクリップでとめるもの。おしゃぶりを使わなくても、バギーでお出かけ中におもちゃをとめておくのに大活躍です。こんなに便利なのにこっちでは見かけない。こっちのお母さんは道に落としたおもちゃ、そのまま拾い上げて赤ちゃんに渡してますもんね。うちの主人曰く「ばい菌に対して免疫をつくるためだ」そうな…。)

こんなところかなぁ。近くにあれば、赤ちゃん本舗には是非行って見てください。ケア用品など、種類の多さに驚きますよ。Mothercareの何倍も充実してます!

それでは、暑い夏になりそうですが、体調に気をつけて! また何かあったら何でも聞いてください。

2004.6.25 19:41 5

ねこ(秘密)

ありがとう、くらんきーさん。
結局はそうですね、お医者様次第ですね。これには個人差があるでしょうし。
一番大切なのは赤ちゃん、また秋に検診でよく聞くようにします。
皆さん、本当に有難う!!

2004.6.25 22:09 5

プチプリン(32歳)

こんにちは。4年前に、北欧で第一子を妊娠、出産した時の体験を。私も妊娠6ヶ月の時に、一ヶ月間帰国して、日本の母親学級に参加したり、マタニティウェア、赤ちゃん用品を購入したりしました。飛行機は2回乗り継ぎましたが大丈夫でしたよ。(その後、7ヶ月半くらいの時に飛行機に乗る機会がありましたが、この時はお中も大きくなっていたし、飛行機が揺れたため気分が悪くてちょっと大変でした)安定期に一時帰国しておくことは、逆に出産後は帰国しにくくなるのでおすすめします。赤ちゃん連れで飛行機に乗るのはとっても大変です。首が据わるまではやはり心配だし、ハイハイしたり動きまわるようになると、長時間のフライトは難しくなります。プチプリンさんは英国で出産を決められているようですが、私は現地で出産して本当によかったと思ってます。赤ちゃんは、誕生直後から3ヶ月くらいでの短期間に、まったく別人のように大きく成長するので、帰国出産することで、パパさんがその成長ぶりを見逃してしまうのはとても残念だし、赤ちゃんの検診や予防接種や病気の時に今後お世話になる保健婦さんやドクターに早く慣れておくのも大事だと思います。ではでは、楽しい一時帰国を過ごされてくださいね。

2004.6.27 02:25 6

みきこ(34歳)

有難うございます、ねこさん!
教えて頂いた便利用品、メモいたしましたー。
友人達もこちらで産んで、こちらで育てられているので日本の事は良く分からないのです。
せっかく帰国するチャンスがあるなら、やはり色々日本で「便利グッズ」揃えていきたいですよね(笑)。
さくらさん、お返事有難うございます。
皆さん頑張っていられるんだなって、しみじみ思いました。
私もお腹の赤ちゃん・主人・義両親そして自分の日本の家族の為にも最善の形で上手くやって行くよう頑張ります。
これからもジネコ参考にさせて頂きます。
皆様のお言葉、有難く頂戴しました!!またお便りします。

2004.6.27 23:44 5

プチプリン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page