HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子 プラレール、ミニ...

男の子 プラレール、ミニカーどのくらい持ってますか?

2012.3.19 16:23    1 8

質問者: すももさん(34歳)

お世話になります。

1歳8ヶ月の息子がいます。
まだ息子はあれ欲しい、これ欲しいとは言わないのですが、
プラレールやトミカミニカーで楽しそうに遊んでいるので、
つい誕生日や特別の日でもないのに、
生活も特別裕福ではないのに、
数を増やしてあげたい衝動にかられます…。

一度揃えてしまえば、
しばらくずっと遊べるし…と思う反面、
少ないおもちゃを大切に使わせなければ…とも。

義両親が買ったものは義両親家にあるので分散してますが、
プラレール電動車両が3台、
手動車両(種類いろいろ)が5台、トミカミニカー15台ほど、
プラレールの基本セットにレールやトンネル、駅、踏み切り、
あと、甥っこが使っていたプラレールの大量レールセットもあります。


世の、乗り物好きな男の子ママ様、
プラレールやミニカー、どのくらいお家にありますか?

よろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プラレールが衣裳ケースに3つ分(笑)


故障した物は、お兄ちゃんが修理係!


最終的には、お友達である男の子兄弟のお宅に差し上げました。

2012.3.19 17:27 21

男の子しか産めなかった母親(38歳)

うちはトミカとプラレールの、どちらかしか買わないと決めていました。
両方集め出すときりがないので。

息子(2歳)はトミカに興味を示したので、たまに新しいのを買い与えたりして、現在は30台くらい持っています。
後はトミカ関係のおもちゃを、クリスマスとお誕生日に買ってあげています。

プラレールは、お友達の家に行った時遊ばせてもらってます。

2012.3.19 18:35 21

ハイネ(33歳)

プラレールは衣装ケース2つです。友人から頂いたものです。
トミカは息子も好きですが主人も好きなので50台はあります。

いつも主人が息子に買ってくるのでまだまだ増えると思います。

2012.3.19 20:59 27

匿名(28歳)

いっぱい持ってます

が、はっきり言って…


子供がゲームに目覚めたら、用なしです(笑)

2012.3.19 22:18 21

二児のママ(34歳)

我が家は、長男にはトミカを買い与えていたのですが、幼稚園に入ったら鉄ちゃんになってしまい、それからはプラレールです。夫婦で収集好きなのもあり、トミカは200台以上、プラレールも衣装ケース2つに加え、結構大きな駅も二つ三つあります。旦那のコレクションのトミカも入れたら300台以上かも。長男が今一年生、次男は年中ですが、我が家はゲーム類がないので、今も二人でよく遊んでいます。トミカとプラレールを組み合わせて町をつくって遊んでますよ。ちなみに次男はライダー派なんでベルトやフィギュアみたいのもたくさんありますが、いとこのお古をもらったり、あまりお金をかけずに調達します。
小さいときに「車や電車」でも、幼稚園入ると戦隊物に変化したりして、割と程度のよいプラレールやトミカがリサイクルに出てたりもしますよ。好きなら与えたいのは、親なら思うと思います。たくさんあっても、大切にする子はするし、飽きっぽい子は飽きっぽいですから…。ちなみに乗り物の本もたくさんありますが、最近では糸がほつれて壊れ始めた本が何冊かあります。

2012.3.20 00:30 17

恐妻組合(33歳)

四歳の双子の男の子がいます。
このスレを見て、うちは何台あるのか数えてみたらトミカが82台ありました。
プラレールは電動車両が6台です。
我が家は2㍍×1.5㍍の台にレールや情景部品、あとトミカオートビルとトミカ峠、ブルーポリスの基地みたいな物を固定してしまったので車と電車車両以外はこれ以上増やさないと思います。

トミカって飽きないみたいですね(笑)

2012.3.20 06:22 18

カーズ(36歳)

男の子二人います。
トミカ、ミニカー、プラレール、ラジコン、
その他の車や電車が大好きな子供たちなので
買ったり、頂いたりで
車だけで大小合わせて40台くらい、
電車(連結も)を合わせたら70台は軽く超えます。
一番大きいくて邪魔なのが乗れる手押しの車で、
外用は本当にデカイです。
家の中用の小さい足漕ぎ車もありますが、
ハマーの大きなラジコンとこれはかなり場所をとるので
いつか処分してやろうと目論んでいるうちに
小学生になったら全く興味を示さなくなり、
車や電車のビデオやDVDも見なくなり
ほぼ全て処分してしまいました。

子供の興味は一時のものですが、
興味があることはどんどん覚えたり
車や電車の名前もたくさん暗記するのは
後々の勉強にも繋がるので無駄では無かったと思います。
ごっこ遊びも情操教育に良いらしいですね。

放っておくとおもちゃはどんどん増えますが、
私は子供が喜ぶなら良いと思い
特に制限したりはしませんでしたが、
我慢を覚えさせるのも必要なので
ある程度分かる歳になったらおもちゃやプレゼントは
誕生日とクリスマス、と決めて与えるようになりました。

2012.3.20 07:45 16

あさこ(30歳)

スレ主です!

お返事ありがとうございました。


みなさん、やっぱりかなりの量持っていらっしゃるんですね(^_^;)


うちも、戦隊ものに走らないことを願って、
爆発的な衝動には頑張って耐えます。

2012.3.21 15:14 14

すもも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top