HOME > 質問広場 > くらし > 家族に優しくできません。

家族に優しくできません。

2012.3.19 18:14    0 3

質問者: にこにこさん(24歳)

(すいません。長文です。)
最近、家族の事をよく考えてしまいイライラしたり、暗い気持ちになってしまい、冷静に考えられない自分がいます。
みなさんのご意見が聞きたいです。

うちは、家族の強い要望で、旦那か婿養子にきてくれました。

父と祖父母は、元々、人付き合いが苦手で、人より自分!なタイプで見栄っ張りです。
自分の思い通りにならないと喧嘩…というやり方なので、親戚もいつの間にかだいぶ減りました。
旦那が婿に来てくれた事も当たり前と思っています。

母は、よく喋りますが、気づかいができないタイプで、家事も苦手なので、祖母とうまくいかず、私が幼い頃からよく毎日の様に祖母にグチグチと言われていました。
そして、二人になると母は、ストレスを発散するかのように、私に祖母の愚痴や、仕事場の事など喋り続けました。

祖母からも、母の愚痴だけでなく、母の実家の悪口や、子供としては聞きたくない、父と母の過去なども聞かされ、ショックで悲しくて、夜泣いていた事もありました。

元々、家族で喧嘩も多かったし、会話も少なく、友達を連れてきてもいい顔をしないような、
けして、落ち着く…とは言えないような家族でしたが、
それがそれまでの私には普通だったので、家族みんなに感謝していました。

しかし結婚して、家族それぞれの人間性や、
近所や親戚との付き合い方、
かなり悩んで、かなりの覚悟で家の為に婿に来てくれた旦那への態度、
そんな長男の旦那を送り出してくれた義両親への気遣いの無さすぎる態度など…

家族として恥ずかしいし、とても呆れてしまいます。

言ったらキリがないですが、
長男を出産した時、

もうすぐ分娩室へ行くと言う時、陣痛に耐えている私の横で、普通に普通の話をずっーとぺらぺらと私にしてくる母。

病院でも、ケータイの大きな着信音で、大きな声で電話。
普段も、マナーもモラルもありません。

孫の顔を自分達が見終わると、義両親にもう帰って下さいという父。

病院にお見舞いに来てくれた、親戚やみんなが居る前でまで、また母にグチグチ言う祖母。
赤ちゃんも居るのに、病室がお通夜のような空気でした。

それから、父が近所や親戚をよんで、孫祝いをしたいと言った時、私は育児にいっぱいいっぱいで、余裕がなかったし、何よりも、今までの家族の態度を見たら、また来てくれる人に嫌な思いをさせるのでは…というのが心配で、やりたくないと言うと、祖母が、「孫祝いをやらないと、お祝いを貰えないから損をする。」と言い、絶対にやめてもらいました。

普段の会話でも、そういう嫌な面を見る事が多くなり、一緒に居るのが嫌だし、子供にそんな空気を吸わせたくない…とまで思ってしまう事もあります。

以前は私が二人の愚痴を聞くことで、母と祖母のストレスが減るならと思っていましたが、最近はそんな余裕もありません。

住んでいる場所が近いので、私達が実家に行かないと、連絡がきたり、突然アパートまで来たりするので、距離を置くというのも難しいです。

しかし、実家に私達が遊びに行き、母とたわいもない事を話していると、私達が帰ってから、祖母にまたグチグチ言われるそうです。(祖母とももちろん話します。かなりみんなに気を使います)
という事を考えると、気が重いです…

本当、うちは、婿養子に来てもらうほどの家なのかな?何の為の家族なのかな?と心から思ってしまいます。

今は、家族から一緒に住もうと言われていて、余計に家族の悪い所ばかりを考えてしまうのかもしれません。

しかも、一緒に住みたい理由が、祖父母は、自分達の建てた家を継いでほしい(とは言っても、もうあちこち修理しながら住んでる家で、この家の材料を使って、新しくリフォームしてほしいそうです。)

そして、父は、自分達の老後が心配らしいです。

なんだか、本当に勝手な人達だなと思ってしまいます。

以前、母にだけ、家族に対する気持ちを話した事があるのですが、その後で実家に行った時、泊まってく~?と軽く言われ、私がそんな気分じゃない事を知っているはずなのに…と思う事もありました。

しかし、家族に対し冷たい態度をとってしまう自分もいけないなと思っています。
後で後悔したりもします。
子供の事を可愛がってくれているのはありがたいし、
家族の愛情を感じる事もあるので…

今回は、この自分の中のモヤモヤをどうにかしたいと思い、投稿させてもらいました。

この状況で、私はどう考え、行動したら家族に対し優しくできると思いますか?

長々と分かりづらい文章ですいません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの家族は、旦那さんとお子さんです。

実家は実家です。

婿養子ということなので、厳密には家族なのかもしれませんが、別世帯と考えて一線引いた付き合いでいいと思いますよ。

2012.3.19 19:43 41

みぞれ(33歳)

うちは婿養子ではありませんが、居心地の悪い実家という点が似たような状況なので思わず返信させてもらいました。とりあえず、同居は避けた方が良いですね。同居すれば、今以上にストレスが溜まります。ご主人にも。あなたはとっても優しい方ですね。私は実家とは、気持ちの楽な時に月1回くらいのペースで関わっています。それぐらいのペースなら、笑顔で愚痴も聞けるし、嫌な部分も我慢出来るから。おかげで、実家との関係も良好です。突然の訪問には、用事がある等と言って、あなたが楽になれる距離を保ちましょう。

2012.3.21 05:27 8

新米ママ(30歳)

みぞれ様

長い文章、最後まで読んでいただき、アドバイスありがとうごさいます。

そう言っていただけて、心が軽くなりました。
そうですよね。
私が1番に考える事は、旦那と子供の事ですよね!
そう思う事が、自分は冷たい事をしているんじゃないかとどこかで思っていて、余計に家族を重く感じていた気がします。

新米ママ様

同じような事を家族に感じているようで…

私も、新米ママ様を見習い、自分に無理しないよう、賢く家族と付き合っていこうと思いました。
その方が、お互いにいい関係で居られそうですよね。

アドバイス、本当にありがとうございました!

2012.3.21 16:08 6

にこにこ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page