HOME > 質問広場 > 雑談 > あなたにとっての名曲は?

あなたにとっての名曲は?

2012.3.22 09:53    0 15

質問者: みなさん(34歳)

1977年生まれのみなと申します。

突然ですが、みなさんにとっての名曲を教えてください。

ちなみに、私にとっての名曲は



徳永英明  レイニーブルー
aiko    カブトムシ
中島みゆき 糸


です。
年齢の割にはちょっと古いでしょうか(笑)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アルバムになってしまいますが
B'zのFRIENDS
です。


B'z…実は滅多に聴かないんですが
クリスマスが近付くと
このアルバムが無性に聴きたくなります。

2012.3.22 12:34 6

ブラックレイン(39歳)

何度聞いてもいい曲だと思うのは洋楽の『変わらぬ想い(nothings gonnna change my love for you)』です。
いろんな人が歌ってますが、ジョージベンソンのバージョンがさらりとしていて好きです。
邦楽なら中島美嘉さんの『雪の華』です。
雪国暮らしですが初雪が降ると必ず口ずさみたくなります。

2012.3.22 13:49 4

ぶるさん(38歳)

私にとっての名曲は大事MANブラザーズの『それが大事』です。

当時、一浪中で受験した全ての大学が不合格だった上に、本命の大学がたった一点及ばずに不合格というのがかなりのショックで、将来をどうするのかと考えて塞ぎこんでいた毎日でした。

父がいつも行く散髪屋さんで、滑り止めに受けた大学が二次募集をかけていたのを見つけてくれて、受験を薦めてくれましたが、全てに自信をなくしていたこと、また落ちるかもとネガティブな気持ちになっていて即答を避けました。

願書受付〆切の少し前に、母が気晴らしに連れて行ってくれた買い物先で流れてた曲が冒頭に書いた曲でした。

曲が耳に入ってきた時、小さな頃から学校の先生になりたくて、大学を目指していたことを思い出して涙が止まりませんでした。

すぐに願書を出してダメ元で受験をしました。
合格発表の日、父が「見に行って来い。不合格でもちゃんと帰って来い。」と言って送り出してくれました。

緊張と“どうせアカンよ”の気持ちで重い足を引きずりながら大学へ…。

結果は合格で、すぐに自宅に連絡して妹に合格を伝え、帰宅して現場で仕事をしていた父に「合格した」と伝えたら、「そんなこと後でいい」の素っ気ない返事に呆気に取られました。

しかし、現場で父の側にいた人から、父は私の電話を切った後に泣いていたことを知りました。

残念ながら教師の夢は叶えることはできなかったけれど、努力は必ず報われるということを学びました。

それからは、この曲は私にとっては大切な名曲です。

私事の話を長々とすみませんでした。

2012.3.22 14:02 14

カリー(39歳)

1980年生まれです。

Mr.Childrenの『終わりなき旅』です。
前向きになれるので大好きです。

あと、L'Arc-en-Cielの『Pieces』です。
これは私のお葬式でかけてほしいと家族にお願いしています。

2012.3.22 15:08 7

ベルギーチョコ(31歳)

私にとっての名曲はかりゆし58の「オワリハジマリ」という曲です。

詞がとてもいいので一度聴いてみて下さいね。

2012.3.22 16:28 6

かりゆし(34歳)

私が名曲だと思うのは、

チューリップ『青春の影』
渡辺真知子『かもめが翔んだ日』
KAN『まゆみ』
スピッツ『ロビンソン』
真心ブラザーズ『サマーヌード』
スキマスイッチ『VIEW』

以上です。

ジャンルも年代もバラバラですが、どの曲も初めて聴いた時に私の感性にグッと響いた曲です。

いや〜、音楽って本当にいいもんですよね♪♪♪

2012.3.22 19:59 6

ぽっちゃまま(38歳)

こんにちは。

私の名曲は、
コブクロの「風」
ルクプルの「ひだまりの詩」です。

両方共、発売時期と恋愛中とは違いますが、歌を聴くと、何だか昔の恋愛中を思い出します。

2012.3.22 20:06 6

あさみ(35歳)

私にとっての名曲は

秦 基博「アイ」
・世の中にたくさんあるラブソングのなかで一番好きです。
秦さんは名曲多いです。「風景」「エンドロール」も好きです。
chara「大切をきずくもの」
・息子さんを妊娠中?出産後?に作った曲だそうです。
あったかい気持ちになれます。

ジャックジョンソン「angel」
・奥さんにむけて歌ったラブソングです。素敵です。
スティービーワンダー「isn't she lovely」
・子供が産まれてから改めて聞くと泣けました。

ラブソングが多いですね~

2012.3.22 22:32 6

栞(29歳)

くるりの「東京」です!!

初めて聴いたのは高校生のころ。衝撃的でした。胸にガツンとくるものがありました。

もう何十回と聴いていますが心は高校生だった自分に戻るんです。
いやぁ~、名曲です。

2012.3.23 00:29 6

きっく(30歳)

私にとって、名曲は

・海援隊の「贈る言葉」

・長渕剛の「乾杯」

・AIの「ハピネス」

です。

2012.3.23 01:01 6

君が笑えば…(35歳)

便乗させてください。

私にとっての名曲は山崎まさよしさんの「one more time,one more chance」です。
かなり落ち込んでいたときにラジオから流れてきたのですが歌手名も曲名も聞き逃しました。でも歌詞がとても良く印象に残っていたんです。
ある日SMAPの「セロリ」を聞いて「絶対あの曲(one more~)を作った人の歌だ」と思い、SMAPのCDから作詞作曲を調べてやっとたどり着きました。まだ山崎さんが20代の頃でした。

2012.3.23 15:37 10

ベティ(43歳)

レピッシュのパヤパヤ

KANの愛は勝つ

小沢健二の強い気持ち強い愛

ぱっと10曲ぐらい思いついたなかで、ちょっと推してみよう(笑)と思った3曲です。私の中で全く!古くならないです。

2012.3.23 16:10 7

カステラ世代(37歳)

バックストリート・ボーイズの「Iwhantitthatway」です。
何故か切なくなります。

2012.3.24 02:59 9

あかりん(39歳)

1973年生まれです。

スピッツ『楓』

小沢健二とスチャダラパーの
『今夜はブギー・バック』

です!
どちらも10年以上も前の曲ですが、私の心のベストテン第一位です。


2012.3.24 23:52 8

ベルゲン(38歳)

小学5年生の時に初めて観た映画、『Stand By Me』のサントラ、ベン・E・キングのStand By Meです。
映画自体好きで、あれから何十回と観てますが、年を重ねるごとにいろんな思いがわきます。
最近聴いたのは震災の後テレビででしたが、やっぱりいい曲ですね。



その他で、割合最近感動した曲はAIのStoryでしょうか。

2012.3.30 14:52 7

今も憧れる友情(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top