HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越し祝いどうしたらいい...

引越し祝いどうしたらいいですか?

2004.6.23 11:14    0 4

質問者: みかんさん(2歳)

この春、友人夫婦が社宅から引越しをしました。
落ち着いてから引越しのハガキが来て知りました。
新居のマンションは賃貸なのか購入したのかは分かりません。
(本人に聞くのも下世話なカンジですし)
常識知らずで申し訳ないのですが、購入・賃貸にかかわらず
引越し祝いとして贈り物等をしても変じゃないですか?
新築したり、購入した時だけでしょうか??

私は昨年秋に出産しました。友人は「遅くなったけどお祝いを
贈りたいから」と言ってくれて今現在、探してくれているようです。
そこで、先に引越し祝いを贈ると友人に出産祝いの催促をしている
ように思われないか心配です。。
引越し・出産は別と割り切ってもいいと思いつつ、仕事を持っている
友人に催促に取られないかとの不安もあり・・
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は転勤族なので引越が多いです。
引越するたびに引越しましたハガキを送るようにしています。
そのたびにお祝いを頂いたのでは悪いですよね。(^^;)
というか、ただの引越だとお祝いはしなくていいですよ。
聞いたことないし・・・。
友達なんですよね?それなら「引越したんだー。家建てたの?」
って聞けばいいんじゃないかな?

2004.6.24 19:20 8

さら(秘密)

賃貸で引っ越し祝いって変じゃないですか?
そんな話聞いたことありません。

2004.6.24 20:11 6

ママリンゴ(30歳)

すごく仲の良い友達が引っ越しした時(賃貸)に、最初にお招きがあった日にワインを一本と小さい観葉植物を「お祝い代わりに」と言って持って行きました。手土産として、ケーキも持って行き、ワインもケーキもその日に一緒に食べました。引っ越ししたばかりの時のお招きだったのでそうしましたが、通常、何もしないかな。

賃貸か購入か、どうして聞けないの?ちっとも下世話じゃないと思うけど。
「ところで、今回のマンションは、購入したの?」って一言で済むと思いますよ。それで、購入という返事なら、出産のお祝いをもらってから、お返しと一緒にお祝いを送れば良いのではないでしょうか。

2004.6.25 11:30 7

さくら(秘密)

アドバイス有難うございました。
メールとかで聞いてみようかとも思ったのですが、それさえも
催促と思われないかと・・友人なのに気を回し過ぎていました。
何気なく聞いてみようと思います。

元職場の同僚で他人のことを根堀り葉堀り聞くイヤな人がいて
「なんでそこまで聞く必要があるの?」とよく友人と話していたので
自分も同じことをしているんじゃないかと心配してしまいました。
アト、距離的にも気軽に遊びにいける距離ではないので手土産持って
という訳にもいかず相談させていただいた次第です。
友人なのに気を使い過ぎていると思うので、近況報告がてらメールでも
してみたいと思います。

2004.6.28 10:30 6

みかん(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top