HOME > 質問広場 > くらし > 内祝いを催促されました。

内祝いを催促されました。

2013.6.3 19:16    0 12

質問者: 海苔巻きさん(秘密)

三月に二人目を出産しました。

ほ周囲からお祝いを頂き、1ヶ月以内に内祝いを手配し発送しました。

そういうことも落ち着いた四月末日、夫の上司から出産祝いを頂きました。

報告は産まれてすぐしており正直今回は頂けないと承知していたので慌てて内祝いのことを考え出しました。

小さい会社で、皆さんお菓子好きなので、三時のおやつに出せるお菓子にしようなど相談し、主人が帰りがけに百貨店で用意する予定でした。

お渡しは五月中旬を予定していました。

が、そこから夫が残業三昧になり閉店に間に合わず、下旬を迎えました。

我が家は郊外で、私が乳児と幼児を二人連れて都心に向かうとなると距離もあり、夫もまだ期間はあるから五月中には行けると踏んでいました。

すると上司から、内祝いがまだだがどう考えているのかと呼び出され注意を受けたとのことでした。

その日夫は丁度仕事に区切りがつき、帰りに買う予定だと朝に話したばかりでした。

一人目の時にはいらっしゃらなかった上司で、なんとも気まずい内祝いになりました。

渡した時にもやっと持ってきたかという感じだったそうです。

一人目の時は名付けについて他の方のお子さんの名前の由来なども飛び交い楽しく食べて喜んでもらえたと聞きました。

今回はその上司のため、黙々と食べただけだったそうで、聞いて悲しくなりました。

私たちがすぐに内祝いをしなかったのがいけなかったのでしょうか。
1ヶ月以内で失礼になるとは思ってもいなかったのですが、頂いた時期が遅かったこの場合はやはり早めに対応しないといけなかったのでしょうか。

無知なため教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はネットでなんでも買える時代なので用意できないはずはないと思われてしまったのかもしれませんね。

でも、ちょっとうるさい上司ですね。

2013.6.3 19:48 30

パンダ(39歳)

普通は内祝いの催促なんてしません。
でも、貰った時期が遅かったら1ヶ月と考えず、なるべく早めに
手配しますね。
今は家にいてもネットで簡単に買うことできますしね。
それよりも、上司からのお祝いの内祝いが3時のおやつに出せる
お菓子ってどうなんでしょう?

2013.6.3 19:54 89

理子丸(33歳)

一ヶ月以内にお返ししたのなら非常識ではないと思います。
催促するなんてその上司のほうが非常識に感じました。

私ならデパートで頼んで送ります。
インターネットで手続きできるデパートもありますよ。
まだか?と催促されたら「お宅にデパートから送りました。」と言えるし。
会社で手渡しだと先方にも荷物になってご迷惑では?

よくわからないのは、ご主人が黙々と食べた?
内祝いに渡したお菓子か何かを?
職場の皆さんからもお祝いをいただいたのですか?
もしかして上司個人がくれたお祝いではなくて、上司を含めた職場の人達皆さんのお祝いを上司が代表して渡してくれたということですか?
読解力がなくてすみません。

2013.6.3 20:22 41

サマーオレンジ(36歳)

内祝い、催促するものではないとは思います…が、お返しするまでの期間が早いか遅いかだけ答えるとしたら、「遅いと感じる人がいても仕方ない」ですね。

主さんはこうしてネットが使える環境にいます。子供連れて買い物に行かなくても、某ショッピングサイトなどで翌日や二・三日以内で届くものだってありますよ??内祝い専用で子供の名前を入れたりしたとしても一ヶ月はかからない。
書き込み出来てるわけだからネットする時間がとれませんって言い訳は嘘にしか聞こえないし、あなたは出来ないとしてもご主人が出来るはず。

考えられるのは、主さんもご主人も、その上司をないがしろにする気持ちが多少なりともあったってことです。
こちらは忙しいんだから、みんなより遅れてお祝いしてきたのはあっちだから。全くそういう気持ち、ありませんでしたか??

昔は何でも足で探さないといけなかったし、お返しするのが一ヶ月以上かかっても仕方ない環境だったのだと思います。
マナー本でも一週間や二週間ですぐに内祝いを、とは書かれていないし、実際に産後は体調やお世話など予測がつかないことが沢山あるので、一ヶ月くらいは私なら遅くはないかなと思います。
だけど、これだけネットで何でも買える時代、実際に大変な思いをした男性でなければ、買い物に行けないから…では通用しないのでは?

今の世の中では「産後は大変だよね、でも買い物に行けないならネットがあるんだから、言い訳だよね」って思う人が割といると思いますよ。
今回に限らず、それを頭に置いておいたほうがいいでしょう。

2013.6.3 20:23 25

にゃんきち(35歳)

小さな会社だからこそ、貰ったらすぐに用意する方がいいでは?

土日とか休みの日はあったんですよね?

過ぎててまったからどうしょうもないけど、すぐ渡せる相手には早くした方がいいですよ。

2013.6.3 20:40 36

さくら(27歳)

私は、会社関係や上司、目上の人には
早く送るようにしました。確か、百貨店のネットかなんかで。
スレ主様の会社の方のようにうるさい人がいるので・・。

友人は一カ月以内を目安に2~3週間くらいで贈りました。

非常識ってほどではないと思います。
ただうるさい人なんでしょうね。

2013.6.3 21:22 5

ke-tai(35歳)

内祝いは督促するものではない前提ですが、期間だけ考えるなら遅いと思います。
滅多に会わない親族なら頂いてから一ヶ月くらいでも良いかもしれませんが、毎日顔合わす会社なら出来るだけ早く、二週間以内くらいにお返しするのが常識的じゃないでしょうか。
督促するのが非常識ですが、一ヶ月空いたら内祝いないのかなと思われても仕方ないと思います。

2013.6.3 22:31 14

なんの(秘密)

催促されるものではないですし、1か月以内なら遅いとは言えないと思います。

でも、私も「ネットで注文できるでしょ?」が第一印象です。
それに、残業が多く閉店時間に間に合わず、さらに1日も休みがなかったんでしょうか?

それから他の方も書かれてる事ですが、上司からもらったお祝いの内祝いが全員で食べれるお菓子って非常識じゃないですか?

黙々と食べるとか、そういう問題じゃない気がします。

2013.6.4 08:46 19

はると(34歳)

まずは、催促はありえません。
あまりふれられていませんが、そもそも3月に生まれた部下の出産祝いを4月下旬に渡すというのも驚きます。

でも、主さんもすぐにお返しするべきだったと思います。
帰宅時に買えなくても休日はあるはずだし、タイミングが合わないなら無理にお子さんを連れて行かなくてもとりあえず品物をお渡ししておくべきだったと思います。

あ、はじめにも書きましたが、催促はありえないという大前提のもとですが、上司の方は、マナーを教える意味で注意したということは考えられますかね??

2013.6.4 10:18 6

ぽっぽ(37歳)

大前提として、内祝いの催促はありえないと思います。

ですが、旦那さまの勤務先の上司ですよね。

内祝いを渡す間の1カ月間、旦那さまは上司と毎日顔を合わせて、何とも思わなかったのでしょうかね。

私なら、毎日会う会社の人なら、お祝いを頂いた週末に内祝いを調達して週明けに渡すなり、送るなり、さっさと済ませてスッキリした方が気が楽ですけどね。

2013.6.4 11:31 9

まさみ(30歳)

…ネットはやっているじゃない?

いくらでも手配できたんじゃないでしょうか?上司からのお祝いなので私なら早急に内祝いを手配します。どのような口ぶりで催促されたか分かりませんが、マナーとしてどうなんだという意味で注意されたのかもしれませんよ。その上司は自分のところはいらないが、他の人にはこういうことはちゃんとしたほうがいいぞってご主人に話したのかもしれませんね。それを催促と受け取ったのなら、おやつのお菓子なんて私は選びませんけどね。

2013.6.4 11:41 11

レッツ(36歳)

私は母に内祝いはお宮参りを目安にと言われましたが、それは無事にお宮参りを済ませましたよと報告を兼ねてするものだから、もしお宮参りを終えた後の内祝いは早くするのが礼儀だと言われました。
もしも、名入りの時間の掛かりそうな内祝いならまだしも、毎日顔を合わせているのに、近くの百貨店のお菓子なら翌日にでも用意できたはず、言われるまでいを返すつもりはなかったんだなと思われてもしょうがない気もします。私は主人の職場一同と上司から個別に頂いたので職場には菓子折り、上司にはカタログギフトをお送りしました。
後味悪い内祝とありますが、お祝いを用意した上司はもっと残念な思いをしているのでは。

2013.6.6 23:30 3

ゆたすぐ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page