HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胃の圧迫とだるさで必要な...

胃の圧迫とだるさで必要な栄養が満足に摂れません。。。

2012.3.25 22:36    3 10

質問者: くこさん(35歳)

ジネコ会員

いつも参考にさせて頂いています。

妊娠9ヶ月に入ったところなんですが、数日前から胃の圧迫が強くなり、動悸や息切れ、だるさ、眠気に悩まされています。
ジネコで他のスレを見ても『食べるのは少しずつ小分けにするといい』というご意見が結構あったのですが、時間をおいて小分けにしても食後しばらくすると動悸や息切れがしてきてしまい(※全体量は決して多くはないと思います)、さっきなんかご飯を小さいお茶碗に半分とお味噌汁をゆっくり食べただけで動悸息切れが始まってしまいました。
食欲はあるのにここのところ毎日こんな調子で、食べるの諦めてしまおうかと思ってしまったこともあります(+_+)
でも本などを読むと妊娠後期の必要摂取カロリーは2200kcalとあり…とても採れる気がしません。

だるさで料理も満足に作れなくなっています。このだるさは鉄分やいろんな必要な栄養が不足しているっていうことだろうか?と思い、納豆やプルーンなどを少しずつ食べてみたりしてる(元気があるときは野菜たっぷりのメニューにしていますが)のですが…数時間動くと疲れてしまい横になってしまっています。(←休日の話です。仕事中はそうもいきませんが。)

もういい加減運動したりして体力つけなきゃいけない時期だと思うのですが、仕事をしており、なかなか時間が取れません。

同じような経験のあるかたいらしたら、どのように工夫されたのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えではないですが

主さん難産間違いなしですね~(^_^;)
私は3人産みましたが、仕事しながらでも最低2時間は運動してました
(おかげで3人とも5時間以内の安産)

妹も友達もほとんど運動せずにいたので「運動しないと難産になるよ」って忠告してました。
二人とも難産の末に帝王切開でした。

私の場合ですが常に運動を心がけた結果、妊娠中に圧迫感を感じた事はほとんどありません

カロリー摂取も大切ですが、運動しないでカロリー摂取すると子宮口に脂肪がたまり難産になる可能性もありますので

まずは運動しましょう

2012.3.25 23:37 19

3人の母(32歳)

動悸、息切はただ食べたからとでの事とは、限りませんよ
鉄分不足でもなりますよ
赤ちゃんにいくぶん、動悸はそういった症状がでますから
息切だだけなら、別ですが
鉄分、ビタミンcのサプリがいいですよ
問題ないので、食品は少しですから
ビタミンcは鉄分の吸収が良くなるなでいいですよ

2012.3.26 00:13 13

さくら(37歳)

妊娠7ヶ月ころから動機息切れが出始めました。
今、34週で9ヶ月ですが、胃の圧迫感はしょっちゅうで、ひどくなってきました。

食べる量も少量になってきました。たまに食べれそうと思い食べちゃうとそのあと後悔で、苦しんでます…。

自分が作った料理はなぜか食欲が落ち進みません。軽くお茶碗一杯のご飯も頑張って食べるほどで、一応一通りのおかずは食べてますが、かなり量は減りました。
そして、暫くしてお腹が空き、お菓子や果物、ゼリーなどを食べちゃいます。甘いものは妊娠してからかなり好むようになったのでなぜか食べられるんですよね、抑えてはいるものの、私も栄養面が気になってます。

たまに実家に行き、食事を食べさせてもらうとそれはなぜか作ってもらうと進むんです。自分で作ってる間に満腹感を得ちゃってるのでしょうか?私の場合はよそで食べると食べられます(^^;

後期に入り胎動も急に活発になり、胃をドカドカ蹴られているようです。圧迫感がすごいです。
変にむかむかする時もあって後期つわり!?と思うことも。

とにかく、食べれそうな時に食べるようにしてます。

動機息切れがしたら、とにかく楽な姿勢で休む。ぐらいですかね。
体力も落ちてますが、犬がいるので何とか散歩に歩く程度。でも確実に疲れるのが早く、休み休みで帰って続けて家事をすれば暫く横にならなければ次に動けません。
ダメだと思いながらも無理はいけないかなと思い、できる範囲でと私は思っています。

毎日の家事を何とかこなすぐらいでいいかな、なんて…呑気ですかね。
いくら体力落ちたとは言え、陣痛きたら生まなきゃならないし、切迫で寝たきりだった友人もちゃんと生んでるし、と前向きにとらえています。

似たような症状の人はたくさんいてると思いますよ。

あともう少し、お互い頑張りましょうね。

2012.3.26 01:17 19

春(32歳)

追加のお返事です。

私の姉で三人生んでますが、これといった運動もせず、普通に主婦業だけで、三人とも超安産でした。切れもせず、なので縫いもせずで産後のひだちも良かったです。
確かにぐーたらしすぎはダメだし、太りすぎると脂肪がついて難産になりやすいので運動はしたことに越したことはないですが、人にもよると思います。雑巾がけなど、掃除をせっせとするだけでも良い運動になりますよ。

動機息切れ、私もよくありますが、貧血や鉄分不足での検査には全くひっかかりません。先生には後期はよくあるから大丈夫とだけ言われます。

しっかり栄養に運動、心掛けは重要ですが、あまり心配性になりすぎないで下さいね。
生むまでつわりの方もしっかり生んでおられますし。

もうすぐあったかくなるので、散歩などでリフレッシュしてください。

2012.3.26 07:32 25

春(32歳)

横ですみません。
3人の母さん。

あなたの周りの人だけのそんな少ないデータで、不安な気持ちで相談してる相手によく「難産間違いなし」なんて決定的に書けますね。
普段からスレ主さんを診ている担当医でもないのに。
仮にも3人出産した人なら、もうすぐ出産の人の心情を想像力をもって汲んであげられないものですかね。残念。

2012.3.26 07:57 290

変な人(37歳)

スレ主です。
さくらさん、春さんお返事ありがとうございました。
変な人さんもフォローありがとうございました。

ジネコを見てると妊娠中の運動不足が出産に与える影響は賛否両論のようだと思っていたので『あぁ私、間違いなく難産になるんだ』とまで思い込んだりはしませんでしたが…ショックでした。

とりあえずは鉄分をこまめに摂取しながらビタミンCや他の栄養も満遍なく少しずつ摂りながら、少しずつ身体に無理のない範囲で運動も始めようと思います。
ありがとうございました。

2012.3.26 11:33 8

くこ(35歳)

ジネコ会員

私がまるっきり主さんと同じ状況でした~

8ヶ月後半~産むちょっと前まで胃の圧迫と逆流で食べれず、しかしフルーツやケーキ、アイスは食べたくなり栄養は偏ってたし臨月まで切迫早産で安静にしなきゃで運動も一切出来ず。
元々体力無いのに動かない、栄養偏ってる、体重増えないでかなり心配でした。
動悸、息切れはしょっちゅうで辛かったです。

でも病院では後期はそうなる人も多いからあんまり気にしなくていいと言われましたよ!!

難産確定と言ってる方が居ますが私は体力元から無いのに安産だったし、切迫早産で3ヶ月入院、入院のまま出産した友人も安産です。
逆に毎日5キロ歩いてた友人は酷い難産でした。
体力無くたって産むしかなくなったら産めるし9ヶ月まで来たら多少栄養が偏っても赤ちゃんは元気だと思いますよ!!
気にしすぎてストレスためる方が良くないです。
後少し、がんばって下さい!!

2012.3.26 11:34 29

バク(28歳)

バクさん、ありがとうございます。
実は1ヶ月前から、職場で受けるストレスが強く、それも原因の一つかもしれません。

バクさんも教えてくださったように、運動してもしなくても意外とあんまり関係ないのかな、と皆さんのお返事や他のスレを読んで改めて感じました。
予想以上に負担がかかってしまった仕事ももうじき辞められるし、身体に無理のない程度に少しずつ頑張って出産に備えたいと思います。
ありがとうございます。

2012.3.26 13:28 8

くこ(35歳)

ジネコ会員

34週です。

主さんと同じく、動悸や息切れが多くなってきています。
なので、加減しながら動いてるつもりですが、
それでも、突然 動悸が始まると自分でも驚きます。
横になって、静かにすれば10~15分程度で
おさまるのですが。

北国なので、ここ数ヶ月は外を歩くこともままならず、
体力づくり、よりは滑って転ばない方を優先して
しまってます。
なので、買い物のときは、ゆっくりでも長く歩くように
してます。それでも、お腹が大きくなってからは、
無理はせずに帰ってきます。

自分で作ったものは進まない、というのも
凄くよくわかります。胸焼けも頻繁ですし、
食べなきゃならないのは分かっていても、
気が乗らない、というか、食べれた!と思っても、
後からの胸やけが辛いこともあります。
幸い、私は、実母や叔母がそばに住んでいて、
おすそわけを貰えるので、その時は野菜や
栄養の摂れそうなものを少しづつ食べてます。

体力を付けないと難産になる、というのは
あまりにも極論すぎると思うので、
あまりその辺は気にせず
(そう言われると私も足りないと思います)
歩けるときに歩こう、
動けるときに動こう程度でいいですよね!

食事も体力づくりも、ほか妊娠生活?
生活のリズムやタイプは 皆さんそれぞれで出産を
むかえると思うで、主さんも残り少ない
お仕事をしながらで大変でしょうが、
妊婦生活を楽しんで過ごせますように!

2012.3.26 13:59 10

haruru(秘密)

haruruさんもありがとうございました。
なんだか友達から励まされてるような温かい気持ちになれました。
そうですよね、動ける時に動けるだけ動く。食べるのも偏らないようにだけ気をつけて、これからはゆったりとした気分で(←意外とリラックスするのが一番大事なのかもしれませんよね)過ごしていこうと思います。

ありがとうございました(^^)

2012.3.26 18:06 8

くこ(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page