HOME > 質問広場 > くらし > どうしてこうも新品に縁が...

どうしてこうも新品に縁がないんだろう・・

2005.11.18 23:33    0 7

質問者: ちかさん(29歳)

11月のはじめにタンスを家具屋で購入しました。1度目は引き出しに傷とむらがあるということで1週間後交換ということになりました。
そして2度目はロープをはった所が2箇所へこんでいるためまた1週間後交換となろました。さすがに滅多に怒らない主人も家具屋まで文句をいいに行きました。
平謝りするのですが今日届いたタンスは3段の引き出し内に凹みがみつかりまた1週間後交換となりました。
「今回は出荷する前に自分も目を通しましたが傷はなかったんですが・・」
と言い出し「またお時間がかかってしまうので展示してある引き出しと交換しますか」とあげくの果てに言い出しました。
展示品なんか値引きして売ってるものを・・
返品も考えましたが色合いやレールも鉄で丈夫ってことで気に入ったのでもう1度だけ様子を見ようと思っています。
なぜ新品を完全な状態で手にいれられないのだろう・・思えば去年買った新車すでに1年もたっていないのにリコールは2度でるし、スライドドアの調子も悪くてもめたしなんだかなーって感じです。
私のように新品のめぐり合いの悪い方いますか?
もんもんとしたものをここで吐き出したら少し一人で勝手に元気になりましたが同じ境遇の人がいれば励ましあいたいです。
どうにか乗り切って悪い運と断ち切りたいです。
支離滅裂ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますあります〜
同じものに対してだと
ほんと怒り爆発ですよね。

私は、車と洗濯機がリコール

ドレッサーの扉の磁石がだめなのか?
買って一週間くらいでちゃんと閉まらなくなった。
26万もしたのに〜泣

お風呂場専用の軟水機の取り付けが悪く、3ヶ月間軟水だと信じて
真水を使っていました。
もちろん交換してもらいました。
しかし今はホースのパッキンがあっていない?
24時間水漏れ。

今まで考えてたこと無かったけど
私も縁が無いのかも..

2005.11.19 23:05 16

うさ(32歳)

こんにちは。
そういうのって、たまりませんね。
私自身ではないのですが
私の実父がそうです。
新品で買った家電などは、かならずと言って良いほど
壊れたり、調子が悪くなって修理に出したりしてます。
父以外の家族は、いつも「まただよ〜」って
笑ってしまっていますが、
父は怒って、電器屋さんにクレームしまくり。
これはあくまで私の個人的な意見なので
お気を悪くしないでいただきたいのですが
そういうハズレくじ(ごめんなさい)を引く人って
神経質な人に多い気がします。
父もすごい神経質で、
気にしすぎなところがあるので。

私は、買ったもので不具合があったりすると
「厄落とししたな」って考えてますよ。
然るべきクレームなどはするべきだと思いますが、
そこであんまりカッカせずに
自分の厄を、家具なり車が背負ってくれたと思えば
腹も立たないかな。と。
こんな考え方もありますのでご参考までに。

2005.11.20 08:34 16

サラ(29歳)

うちもありました。
結婚と同時に夫の車を買い換えたんですが、夫がどうしても欲しくてやっと買えた車なのに、どう見てもボンネットが歪んでいたんです。なぜ気付いたかと言うと、ディーラーが納車までなんとか車を見せまいと、保管場所を偽り、別の営業所に置いていると言ったので、その営業所に乗り込んだら案の定なかったため、なぜ嘘をつくのか追求したところ、どうやら輸送中に事故があったようです。
夫はその場で「こんな車いらん」と言って帰ってきたそうです。そして新車と交換することで合意し、ずいぶん待ちましたが、新しい車を買いました。
他に、職場で購入したパソコン、3ヶ月でハードディスクが壊れました。店員は「当たりはずれがある」と言いやがり(失礼)ましたが、無償修理期間でしたので、まだ良かったです。しかし、ハードを交換して戻ってきたら、ソフト関係が全然入ってなくて、自分で再インストールしろと…原状回復してから持って来い!!と切れてしまいました。あはは。

2005.11.20 11:28 12

あると(35歳)

車のリコールなんて
我家に比べたらまだまだ!(笑)
歴代の車、全部〜見事に
リコールしてますよ。

新品に縁がないと自覚があるなら
中古を買ってみるとか?

タンスの引き出しの内の凹み?
開け閉めに問題なければ
私はオッケーですよ。
その代わり家具屋とは値引き交渉です。
大きい物になればなる程、
凹みや傷は出る物ですから。

怒りたい気持ちでいっぱいでしょうが
こういう時はあえて
笑い飛ばしちゃいましょう!!
笑う門には福来るですからネ♪

2005.11.20 23:14 14

サファイア(秘密)

思わず笑ってしまいました!ごめんなさい
私もそうです。去年購入した新車、それにつけたオーディオ、家具なんて当然のように・・・。奮発して買ったプラズマテレビなんて1年たってないのに2度交換。
あげくのはてに2年前に購入したこのマンションにも不具合がたくさん!明日もバスタブを見に業者にきたもらうんです。
こうなると何か買っても な〜んかあるだろうな・・って当たり前のように感じてま〜す。

2005.11.21 00:35 13

ピエロ(30歳)

ちかさん、おはようございます!読んでいて私のことかと思っちゃいました!

PC大好きな我が家、その当時のハイスペックモデルを買ったは良いけど、購入後半年で4回も修理に(その都度理由は違います!接続不良とか・・・)怒りましたよ〜でもメーカーは「修理してるからイイでしょ!」的対応。結局販売店にクレームを付け新しいものに交換してもらいました。

テラス用に買った大理石トップのテーブル、待ちに待っていたのに設置後、縁の面取り加工が出来ていないことに気付き1週間待ちで交換。

ソーイング好きな私、ネットで布をオーダーするも度々違うものが送られて来たり・・・

表面加工がキレイと謳っている物置、設置後表面塗装にムラがあり交換してもうが、交換に来た業者に屋根と共に扉に傷を付けられまたもや交換へ。その後新たに来た業者にこちらがクレーマーかのような口調でブツブツ言われかなり不愉快。その後ロックがかかりにくいので調べてみると扉の金具の形状が違っておりまたもや部品交換。

一番厄介だったのはお家。我が家の引越し後裏のお宅の工事が終わってみると、家のリビング側の庭ギリギリに面して室外機が7台+電気温水器が設置!これかなりブルーでした〜ビルトインの配管だったので動かすことも出来ず、モメにモメましたよー(裏のお宅、凄く激しい方なので・・・)結局家の庭に熱風が来ないようフェンスを立てさせました。

サラさんが仰っている通り、往々にしてクレーマーには神経質な方が多いように思いますが、私の場合は・・・そういうオーラがあるのかと思います(汗)少し諦めモード。何が嫌かって、ちゃんとした物に換えて貰うまでの労力・精神的苦痛でしょうか?こちらはちゃんと新品の代金を払っているのですから、1度でちゃんとした物を渡してくれたらイイのにといつも思ってしまいます。泣き寝入りは嫌なので、ちゃんとしてもらうまで頑張りますけど(笑)

2005.11.21 10:23 6

ラズベリー(32歳)

お返事ありがとうございます。

私自身神経質というより相手の仕事に厳しいのかもしれません。
私自身保育園で働いていたのですが就職1年目に私の面倒をみる先輩に「1年で1人前にする私には責任がある」とみっちりしつけられました。
なので最近、仕事の出来ない人が本当に増えたなと感じます。
プロなんだから前もってわかっていなければならないことを客に聞かれてから調べだす人が多いような気もするのです。
家具屋が傷のない家具を提供するのはプロなんだから当たり前のことだし、車にしても命に関わるのだから滅多にリコールなんて出てはいけないんだと思うのですが私が厳しすぎるのかな・・
ちなみに先週の日曜1年点検でしたが詳細は用紙に書きましたなんて言われましたが白紙でした。
ちゃんと自分で最後に確認すればこんなミスはありえない・・
その担当者はかなり仕事が出来ず、購入時頼んだマットと違ったので交換ということになったのに次も間違えていました。しかも私達が指摘するまで気がつきませんでした。
間違ってたから交換となったのになぜ最終確認ができないのだろう・・・
最近住宅も社会的な問題になってきたので家の買うのが怖いです・・・

確かに中古には縁があるかも・・・

縁がないというより最近の店員の質の悪さのグチになってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

これからも縁のない人頑張りましょう。
購入前は新品の神に願うことをわすれないようにせねば!!

2005.11.23 22:32 6

ちか(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page