HOME > 質問広場 > くらし > 返品交換しない夫・・・(...

返品交換しない夫・・・(愚痴です)

2009.8.28 16:58    0 12

質問者: モカさん(31歳)

数週間前、主人にスーパーで、あるメーカーの粉ミルクを買ってきてもらってから、
そのミルクがうちの子の体質に合わないことがわかり、主人に買ってきてもらった缶はまだ開けていなかったので、
「オムツに取り替えるから、レシート頂戴」
と言ったのですが、何日待ってもレシートを持ってきません。
そのうちに
「ええやん、置いておけば」と言い出しました。
使わない未開封の粉ミルクを置いておくなんて私は嫌です。

過去に、私の両親が主人に買った衣類を彼が嫌がったことがありました。
うちの両親は最初から
「Mくんがイヤだって言ったら、他のものに取り替えるからね。売り場の人もそう言ってたし。」
と言っていたので、
「嫌だった?じゃあ取り替えようね」
と普通に言ったら
「あかん、あかん、お義父さんたちがせっかく選んでくれたのに可哀相や。置いとくわ」
と、その品物をかたくなに返してくれません。
うちの母は
「ぜんぜん可哀相じゃない。いらないものを持っていられるより、いるものに変えたほうがいいのに。」
と呆れていました。
それは今でもタンスのこやしになっています。

そういえば、男の人ってあんまり商品のお取替えってしているのを見たことないような気が・・・。
返品・お取替えをしないのはオトコのサガでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の彼氏もそうですね(笑)
店頭で「交換してくれ」なんてクレーマーみたいだし、
かっこ悪いし、とかなんだかんだいいますが、
要は面倒なんですよね。
仕事とか以外での交渉事(大げさですがw)を
嫌うようです。交換なんて男の癖に小さいヤツ、と
思われたくない見栄もあるんでしょうね。

まあ値段の安いものなら「も~」と思いつつ、
あきらめる事もありますが
時々PC関連のものとか、AV機器でも
そういうそぶりを見せるときがあるので、
「言いづらいなら私が交換の電話かける!」と
言ったことも2度ばかり。

もちろんそうでない方もいらっしゃいますけどね。

同じように、私の母が買って贈ったものが
どうもあまり好きでなかったようなので、
取り替えるよー、と言ったところ
「悪いからいいよ、気持ちは頂いたし」って、
使わないほうがもっと悪いだろうが、と
女性は思うんですが、そのへん違うんですねえ。

2009.8.28 18:55 13

なる(34歳)

こんばんは。
読んでいて噴き出しちゃいました(笑)

仕事柄(百貨店です)いろいろなお客様と会いますが、クレームと返品は女性の特徴とも言えます。はっきり言って、男性視点では理解不能だそうです。(こちらの不手際によるものは除く)

旦那さんは、たいそうな金額じゃなければ不要だとしても返品交換するよりそのままでいいじゃないかということですよね。

男性によく聞く話です。

真逆で女性は、人からもらったものでも気に入らなければこっそり交換しますよね(笑)現実主義者で、薄情とも言えますけど。実際プレゼントなども、欲しいものを事前申告するのは女性が多くありませんか?


でも、旦那様があなたのご両親からもらったプレゼントを『気に入らないから交換してくる』なんて言ったら逆に失礼なやつだと思いませんか?結果として、『使わないけど、交換するより義両親が選んでくれたもののままとっておきたい』という考えの方が誠実かと思います。面倒という気持ちも無いとは言えませんけど・・。

通販業界でも返品率クレーム率は女性の30代はかなり多いそうです。(汗)かくいう私も、年を取ってから平気で返品等出来るようになりました(笑)若い時は恥ずかしいやらみすぼらしく思われたくないため出来ませんでしたが。なりふり構わずとなるのでしょうね、私も気をつけなければ…。

なので、これは男性のサガなんでしょうね。ケチよりよっぽどいいと思いますよ^^

あと、男性は女性と違って恥をかきたくないという心理がとても強いです。簡単に言うと見栄っ張りなので正々堂々返品交換は嫌なはずです。プライドもあるのでしょうね。
ミルクは、ホットケーキなどに混ぜてご夫婦で召し上がってくださいね!

2009.8.28 19:08 13

とまと(31歳)

うちの旦那は逆で、そう言うのは全く恥ずかしいと思わないタイプです。
私の方が「もうええやん。。。」っと思ってしまう感じです。

一度、スニーカーを買った時に持って帰ってきてから箱を開けたら
左右のラメのバランスが悪かったのが気にいらなかったらしくすぐに交換にいってました。
お店で中身をちゃんと確認しなかった自分に怒ってましたが(笑)

でも、いらない物を返品しないで持ってるってのはとてももったいないですよね。。。
うちの旦那は、返品、交換や、物を買う時は必ず値切る!って感じで、ある意味たくましいのかもしれないですね〜(笑)

2009.8.29 00:01 11

こっこ(32歳)

男性はそうかもしれません、人によるので一概にいえませんが。
うちの主人もそんな感じですよ。
あたしはあまり交換とか返品はしにいったことないけど。
出来ればしたいほうです^^ちょっと勇気いりますが、返品というか交換って形でいくことがありました。
未開封ならしてくれますものね。ダメな場合もありますが。
義両親からの衣服ということで気をつかったのかもしれませんね。
ミルクの件は・・・レシートなくしたとかもらってないかもしれませんよ。
うちの主人、レシートもらわなかったりすぐに捨てちゃうタイプなので。もしかしたら、と思いました。置いておいても誰も飲まないのにね;;
知り合いにゆずるとかになりますね;;
レシートないのでは交換ができないし・・・。

2009.8.29 02:26 13

ひだまり(秘密)

そうそう!って思わずうなずいてしまいました。

別に「交換してきて」って頼んでるわけじゃなく
レシート渡せばすむことなのにねえ。。。

「わざわざ交換に行かなくてもいいのに」
って思ったとしても、こういうことって主婦である
こちらにまかせてほしい!って思います。

まあ、たいていの夫たちは、チラシで底値の洗剤とか見つけて
ちょっと遠くても買いに走る主婦の感覚は分からないもの
なんでしょうね。

男と女の脳の違いなのかもしれません。 
でも、なんでも節約節約、お金に関して隙がない男性よりは
いいかも、と自分で自分を納得させてます。

2009.8.29 15:59 13

コバチ(36歳)

こちらの都合で返品したり、頂き物を返品することにびっくりなんですが。
お店の不手際や不良品であれば返品・交換しますが、それ以外はありえないです。
買う前に商品をググれって感じですね。

以前、テレビで関西方面の方は返品・交換することが当たり前だけど、関東ではそういう習慣がないようなこと言っていましたが、地域にもよるのでしょうかね?

2009.8.29 16:54 6

トクメイ(100歳)

みなさん、愚痴を聞いてくださって本当にありがとうございます。
もー 本当にいやになっちゃいますよね。
ちょっとスッキリしました(笑)

2009.8.29 22:23 6

モカ(31歳)

横ですけど

>トクメイさん

未開封の物を他の商品と交換に行くのってそんなに駄目なことですか? 
開封してたりレシートがなかったり日にちが経ってしまってるものを返品は駄目だと思いますが、他の商品と交換できるか聞いてみるのは普通の事だと思いますが…。
ミルクって2000円くらいするし、もったいないですよ。
私でも店舗に問い合わせると思います。

以前デパートで母に誕生日プレゼントで服を購入したのですが、サイズが不安で躊躇していたところ、もしサイズが合わなければ返品に応じますよ、とおっしゃってました。
(サイズもピッタリだったので返品はしませんでしたが。)

買う前にググれって…。
ミルクなどは体質的に合う合わないがあるし、プレゼントだとサイズとか難しいですよね?
あと関西とか関東とかは関係ないと思いますよ。

2009.8.29 22:58 7

みどり(26歳)

個人的に未開封でも食品の返品は無しだと思います。
ミルクも同じ。
特に赤ちゃんのものだし
誰かが何かを混入したらと思うと怖いです。
昔アイスに毒が入れられた事件あったじゃないですか。
私の考え変でしょうか。
物ならいいと思いますよー。

2009.8.30 08:24 7

はな(32歳)

私も、医薬品や食品、とくに粉ミルクの交換というものに「え?」と思いました。
たとえば、結婚式場とか大きいイベントでの契約でどれだけ飲むか分からないという理由で事前にビールやジュースの類を、余った分は返すので飲んだ分だけ精算するという業者との話し合いはありますが、個人理由で食品を返品というのは私はありえません。
見ず知らずの人が「数日自宅保管して返品した粉ミルク」は、買いたくないです。
 
お菓子や飲み物を「数本買ったけど口に合わなかったから返品」っていうのとさほど変わりませんよね。
私の周りではそういう人はいません。
せいぜい服がサイズ合わなくて着られなかったとか、あとは欠陥品の場合で、それ以外の個人理由での返品ってしません。
こういうのって、オークション出品とか欲しい人にあげるなど、お互い納得済みの人に渡すしか方法はないと思います。
ましてや買ってすぐならまだしも、買って数日してるんですよね?
 
ご主人の気持ちのほうが理解できます、私は。

2009.8.30 13:33 7

E赤ちゃん(30歳)

私もミルクの交換はなしでお願いします。
理由はどうあれ、返品されたミルクを買うかもしれない
なんて嫌です。

開封してないし、問題ないと知っているのは、返品しようと
している当事者だけです。
返品されたミルクが安全かどうかなんて、返品されたお店は
保障できません。

たとえ缶詰で未開封でも、食品を返品するなんて
聞いたことなかったのでびっくり…。

2009.8.30 21:43 8

ラテ(30歳)

>トクメイさん
地域というよりはその人の性格だと思います。
私は根っからの大阪人ですが、頂き物等の返品・交換
いくら趣味があわなくてもしようとは思いません。
粉ミルクみたいな赤ちゃんのものなら尚更です。
自分が物を買うときもしその返品された物なら凄く嫌ですし、
もしデパートがそれを再び商品として陳列することがない場合
その商品はメーカーさんに返品されるんですよね。
メーカーさんが気の毒でなりません。

以前友人の結婚祝いをデパートに買いに行った時
頂き物と思われる商品を交換しに来ている人がいて
いろいろな人がいるんだなとドン引きした経験があります。

2009.8.31 11:37 7

たまこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top