HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ガス溜まりの赤ちゃん

ガス溜まりの赤ちゃん

2012.3.26 15:03    1 6

質問者: 新米さん(28歳)

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんなのですが、授乳して寝かせると必ず1時間程で苦しそうに唸り泣きます。
ガス溜まりでしんどいのだなと思い、げっぷをさせてから寝かせようとしますが、飲みながら寝てしまうので、げっぷも出ません。
おっぱいの飲み方も下手で、空気をたくさん飲んでるようにおもいます。

うつ伏せにしてやると、おならが出るので苦しそうに起きたらうつ伏せにしてやりますが、毎回これの繰り返しなので赤ちゃんも可哀想かなと思います。

なにか良いやり方はありますか?
初めての育児なので、困っています。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
五ヶ月の女子の母です。

わかります…
うちの子はゲップが本当に下手でお腹が張って苦しそうでした…。一日一回はゲップと共に吐いていましたよ。
うちはミルクなので空気を飲み込みやすく、授乳途中で一回立て抱きで背中をトントンしてゲップ、休憩して続きを飲ませるという感じでした。
途中で寝たら脇腹や足裏を刺激して起こしてゲップをさせる。
それでもゲップの確率は三回に一回位で、ダメな時は横向きにして寝かせて授乳後30分位して立て抱きにするとゲップがでたりしました。
吐かれるのが嫌でしつこく立て抱きで背中をトントンしてましたね…
三ヶ月すぎたくらいからゲップがでないときは盛大なオナラで空気を出すようになって苦しがらなくなりましたよ。

成長と共に上手になっていくのでしつこくゲップさせて上げて下さい。

2012.3.26 16:44 14

つるかめ(31歳)

同じくらいの月齢の赤ちゃんのママです。

完ミですが、飲みながら寝た場合も、起きているときと同じように、背中をトントンしているとげっぷがでますよ。

げっぷのせいで、目が覚めてしまうので、改めて寝かしつけないとですが…。

どうしてもげっぷが出なくて、そのまま寝せた場合は、苦しそうに唸りだしたら、一度布団から出して、背中をトントンしてます。
背中をトントンして、げっぷが出たら縦抱っこに移行すると、割とスムーズに寝かしつけられますよ。お試しください。

2012.3.26 17:26 18

なな(35歳)

うちの下の息子も今3か月ですが、産まれたときから飲むのが下手で、げっぷもうまく出せません。
新生児から2か月くらいまではうちもウーウー唸って苦しそうでした。しかも唸りだすのが明け方4時くらいからで、私が眠気に負けてほっておくといつの間にか寝てました…。
よく、母乳の赤ちゃんはげっぷは無理に出さなくてよいといいますよね。うちは今でも夜中は寝ぼけたままおっぱいを飲むので、飲み終わったらげっぷさせず、コロンと布団においてしまいます。今は唸ることはなくなり、スヤスヤ寝てますが、おならはブーブーやってます(笑)
月齢と共に赤ちゃんもうまく消化できるようになると思いますよ。

2012.3.26 22:14 15

ちわわ(28歳)

こんにちは。
新生児の赤ちゃんは、飲むのが下手だったりしますもんね。

飲み終わったら、寝ていてもすぐにベットには寝かせずに、少し頭を高くして揺りかごのようにゆらゆらと抱っこしてあげるか、縦抱きでしばらく抱っこしてあげるかすれば、そのうち出ますよ。

ただ、夜中の授乳は赤ちゃんがすぐ眠るし、私も眠いし、なかなかゲップが出ないからよく諦めて寝かせていましたが(笑)
それで起きなかったらラッキー、グズればごめんね~と体を起こしてさすっていました。
子育てお互い頑張りましょうね!

2012.3.27 14:12 20

二児ママ(32歳)

こんにちは。
新生児の赤ちゃんは、飲むのが下手だったりしますもんね。
まず飲み方ですが、赤ちゃんの口が乳首だけでなく、その外側から乳輪を覆うようにくらえさせると空気が入りづらくなるかもしれません。
表現が難しくてすみません。

あと、飲み終わったら寝ていてもすぐにベットには寝かせずに、少し頭を高くして揺りかごのようにゆらゆらと抱っこしてあげるか、縦抱きでしばらく抱っこしてあげるかすれば、ゲップが出るときがあります。

ただ、夜中の授乳は赤ちゃんがすぐ眠るし、私も眠いし、なかなかゲップが出ないからよく諦めて寝かせていましたが(笑)
それで起きなかったらラッキー、グズればごめんね~と体を起こしてさすっていました。

子育てお互い頑張りましょうね!

2012.3.27 14:19 12

二児ママ(32歳)

皆様、アドバイスありがとうございます。
寝てしまっても、しつこく立て抱っこでトントンしてみたり、頭を高くしてゆらゆらしてみたりしましたが、残念ながらげっぷも下手なので盛大なげっぷは出ませんでした。
やはりその分、時間がたってからおならが大量に出てます。

成長と共に、上手に飲んで上手にげっぷしてくれるのを待とうと思います。

まだ諦めずに皆さんのアドバイスのようにも続けようと思います。
子育て楽しいけど大変ですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

2012.3.27 17:07 12

新米(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談