HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5wで胎嚢が見えません。

5wで胎嚢が見えません。

2012.3.27 10:03    0 4

質問者: あさひさん(41歳)

先週、妊娠していることがわかってすぐに病院に行きました。
胎嚢はまだ見えておらず、先生からはおそらく4wくらいだろうから
まだ胎嚢は見えなくても問題ないですよ、また来週診察しましょう、と言われました。

1週間たった昨日、今日は胎嚢が見えるかなと期待しつつ病院に行くと
胎嚢が見えませんでした・・・。
基礎体温をつけているので排卵日はだいたいですが予測できるので
数日くらいのずれはあるかもしれませんが、大きく排卵日がずれていることは
ないと思います。
今の時点では5wに入っているらしいのですが、ほとんど先週と変わらない状態で
かろうじて、これが胎嚢かもしれないと言われた小さな点は4ミリくらいしか
ありませんでした。

先生からは「どうしましょうか」と言われましたが、以前に稽留流産した時のことが
思い出されて、もう何も考えられませんでした。
(以前は胎嚢が確認出来た後の7wで稽留流産となりました。)
取り敢えず、HCG注射とデュファストンを処方され、また来週に診察しましょうと
言われました。

手持ちの本によると、妊娠初期は赤ちゃんがものすごいスピードで成長するので
1週間もあれば胎嚢は確認できます、とありました。
また、5w6wでも胎嚢が確認出来ない場合もあります、と書いてありましたが
それらの場合は排卵日がずれているからです、ともありました。

私の場合は排卵日もおおまかですが特定出来るので、今の時点で胎嚢が見えず
1週間の間にほとんど胎嚢が大きくなっていないことも考えると
今回もダメなのかなと、涙が出そうです。

時間が解決するしかないとわかってはいるのですが、前向きに気持ちを持っていくことが
今は中々難しいです。
「ダメだった時のことも考えて、良い結果を望むのはやめよう」と思ったり、
「今は赤ちゃんの力をとにかく信じよう」と思ったり、くるくると考えが変わってしまいます。
妊娠初期に胎嚢が確認出来ず、不安な時期を過ごされた経験がある方は
どのように気持ちをコントロールされていましたか?
よかったら、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あさひさん、こんにちは。
私は胚盤胞移植にて陽性判定をいただきました。
移植後11日目の4w2dで血液検査でHCG268の陽性。エコーはせず。
その一週間後、5w2dの胎嚢確認で、ようやく2.8ミリの小さな胎嚢が見えました。
4w2dではもちろん見えなかったでしょうが、一週間後でもたったの3ミリ弱でとても不安でした。
ネットでは5w過ぎると10ミリ前後の胎嚢が見えたとよく見かけますが
やはりズレもあるでしょうし、あてにはならないのかと感じました。
私はその後5w6dで10ミリまで育ち、経過は問題ありません。
まだまだ不安は尽きませんが、まだまだ希望はあると思いますよ。

2012.3.27 12:16 12

てと(25歳)

私も似た状況です。
週末に検査薬で陽性出たので、昨日病院に行ってきました。
5wに入っているのですが、袋が確認できないと言われました。
熱も40℃近く出て下腹部痛と吐き気でふらふらで、何も考えられず帰ってきました。

来週また来てくださいと言われました。

不安ですよね。。
考え始めると止まらなくなります。。

でもお互いに希望を捨てずにいましょう。

2012.3.27 14:52 14

りい(38歳)

私の場合は、4w0dの診察では、何もみえず。
5w0dでは、先生にしか分からない点が・・・5w5dで、私にも分かる胎嚢がエコーでみえました。不妊治療をしていたので、排卵日は確実です。
無事に出産しました。
きっと、5w0dの時点では、4mmもなかったと思います。

初めてのた〇ひよ など当時、雑誌やネットで検索しました。私より確実に大きな胎嚢で更に不安になりました。


でも、今考えると、胎嚢の大きさも人それぞれなんだろうな思います。

「赤ちゃん、頑張ろう!」と我が子を応援しながら、希望は捨てないで次の診察まで待って下さい><


2012.3.27 16:02 12

くるり(28歳)


あさひさん
りいさん

その後の検診はどうでしたか?

胎嚢確認できましたか?

確認できてる事を祈ります。

2012.4.7 15:50 10

★demitai★(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top