HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵2回目受精しません

採卵2回目受精しません

2012.4.2 19:30    0 5

質問者: ななさん(31歳)

 男性不妊と多能胞で体外受精をしています。前回1月初旬に採卵し、7個中2個しか受精せず、胚盤胞一歩手前で移植をし、陰性でした。先日8個を採卵をし、今日移植予定だったのですが、8個中1個も受精せず、移植はキャンセルとなりました・・・。
 次からは顕微授精になることになりました。体外で受精しなかったけど、顕微で受精された方おられますか?不安でいっぱいです。
 すぐに赤ちゃんが授かるとは思っていませんでしたが、2年間の治療に少し疲れてしまいました・・。
 アドバイスいただけたらすごく嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1回目の採卵で7個中1個しか授精せず分割も止まり移植まで行けず落ち込みましたが、2回目は顕微にして授精し胚盤胞まで育ちました。
新鮮胚移植と凍結して移植2回しましたが残念ながら陰性でした。
3回目の採卵で移植した受精卵が着床してくれ、来月出産予定です。
私も体外でだめだった時は、顕微をしてもダメなんじゃないかと落ち込みました。

うまくいきますように☆お祈りしています。


2012.4.2 21:47 13

匿名(36歳)

ななさん、

顕微のほうが比較的受精確率が高いみたいですよ。
私の同僚の病院は顕微が基本です。

私は高齢なため、お医者さんからは体外だけでなく顕微も勧められ
体外3個、顕微3個を培養して、体外の2個は胚盤胞まで行かずNGになりました。
次回は全部顕微にしてもらうつもりです。

ななさん
次はきっと大丈夫だよ!

2012.4.2 22:29 13

ぷりん(秘密)

私も採卵を2回経験しました。
1度目は3個採卵でき、2個顕微で受精できました。
その2個では、いずれも判定は陰性でした。

2度目は15個採卵でき、9個顕微で受精できました。
残りの6個は、同じ容器内に入れていただいたみたいですが、受精しなかったと先生がおっしゃっていました。
原因はお聞きしていません。
卵子・精子とも、妊娠が不可能なほどの質や数値であることを指摘されたことはありません。

9個のうちの一個が、今お腹の中で9ヶ月目です!

私もタイミングから初めてちょうど2年目に妊娠できましたが、そのことばかり考えると滅入ってしまうほど不安になりますよね・・・他に、もっと長期間頑張られている方もいる!と言い聞かせて踏ん張っていましたが、正職員で働いていると、休みも取りにくく、時間のやり繰りに苦悩しました。

ななさまの顕微がうまく行きますように!!

2012.4.2 23:14 13

さくら(34歳)

はじめまして。
私の通う病院では、体外で受精しなかった場合、顕微に切り替えるレスキューICSIという仕組みがあり、以前採卵したとき利用しました。

結果、21個のうち14個が顕微で受精できました。体外と顕微だとずいぶん違うんだなあ、最初から顕微にすればよかった、と思いましたよ。

最終的に胚盤胞になったのは3つでしたが、その1つで妊娠しました。

治療が長くなるとしんどいと思いますが、きっとうまくいきますよ!

2012.4.3 11:48 13

なん(34歳)

ななさん、初めての顕微で不安いっぱいですね。
私も同じような不安を持った経験があるので
お気持ちわかりますよ。

私の通っている病院では
初めての高度治療ではよほどの理由がない限り
体外のみ、もしくは卵の個数がある程度あるなら
体外と顕微で半々でチャレンジするようです。
(スプリットと呼んでいます)

私も初回は5個採卵したものを
3個体外、2個顕微でスプリットにしましたが
体外のほうは全滅。
2個顕微にしたほうも初日では受精確認出来ず
1日遅れのレスキューICSIに切替え、
なんとか受精は確認出来たものの、
妊娠には至りませんでした。
ドクターの説明によると、
レスキューしたものは凍結も出来ませんし
妊娠率も落ちるようです。
実際、2個とも戻しましたがかすりもしませんでした。

2回目は採卵したものの全て未成熟でダメ。
3回目も体外がダメで、顕微のみ受精はしましたが分割に至らず廃棄。

今回が4回目ですが
採卵出来た3個を全て最初から顕微にしてもらい、
初めて3個全て受精出来ました。
顕微でも全滅だったらどうしようと不安でしたが
若干確率は上がるみたいですよ。

AMHも低く、毎回採卵数も少ないのですが
4回目の採卵で初めて、1つだけ凍結出来ました。(胚盤胞ではありませんが)

治療の他にも、鍼灸、漢方を続けています。
採卵前には岩盤浴に通い、
毎日よもぎ蒸しパッドをつけていましたが
鍼灸の先生にも「とても体の状態がいいね」と
褒められました。
それでも1個しか凍結で残りませんでしたが…
私にとっては大きな前進です。

不安もあるでしょうが、
顕微にしてみるとまた違った結果も見えてきますよ。
治療費も大変ですし、精神的にも疲弊しますが;;
1歩1歩、前に進んでいけたらいいですね。

良い結果になることをお祈りしています。

2012.4.3 16:00 15

まる(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top