HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5~6カ月の赤ちゃんがいる方。

5~6カ月の赤ちゃんがいる方。

2012.4.3 11:49    0 24

質問者: きみつさん(38歳)

1月末に仲の良い親戚に
男の子の赤ちゃんが産まれたので
リクエストに答えて夏物のベビー服を
贈りました。

1月末産まれということは
夏には5~6カ月になってると思うのですが
現在3歳のうちの子(3200gで産まれた)は
6ヶ月くらいの時に確か70サイズを着ていたと
思います。
でもお店の人に聞いたら
贈るなら80の方がいいと言います。

迷いましたが「絶対に80がいいです」と言われたので
80を贈りました。

でも・・やはり70サイズの方が良かったかな。
80の服って1歳前からとか
もっと大きくなってから着ていたような・・・。

ちなみにつなぎ(カバーーオールと言うのでしょうか?
前開きのスナップで繋がってる服です)を
贈りました。
親戚の赤ちゃんは3600gくらいで産まれたので
小さくはないと思います。
また、その服のブランドは
気持~ち小さめです。
ミキハウスも小さめだったと思うのですが
同じくらいのサイズ展開です。

5~6カ月の赤ちゃんがいる方、
洋服(できればツナギ)のサイズはいくつですか?

失敗しちゃったかな・・(悲)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヵ月半の娘がいます。

身長63センチ 体重6キロ弱です
(痩せ型です)

今70がジャストですが、
丈がすぐ短くなるので最近は80サイズを袖をまくって着せています。首周りがゆったりしてしまいますが、暖かくなってきたし多少あいてても気にしないことにしてます。


小さくて着られないより多少大きいほうがいいと思います。
それに夏物は丈も短いので大丈夫じゃないでしょうか。

2012.4.3 12:11 13

つるかめ(31歳)

こんにちは。
1日で7ヶ月になったベビがいます。

70では小さいと思いますよ。因みに3206㌘の女の子です。

上の子(男)がいますが2人共、大は小を兼ねると周りから言われ70は着てませんよ。サイズが大きければ袖を折ってあげるなりすればいいしね

2012.4.3 12:21 9

りんたんママ(35歳)

こんにちは。

我が家には6ヵ月になる娘がいるのですが、
いま80を着ていますよ~
ちなみに3200gくらいで産まれました。
5か月なるくらいから、お洋服によっては70では
パツンパツンでしたので、80以上のサイズを頂くと
とても嬉しかったです。

80はけっこう長い期間着れるサイズなので、
御親戚の方も喜んでいらっしゃるかと思います。

私も、贈るなら80にします☆

2012.4.3 12:29 15

さーまま(32歳)

一歳八ヶ月になるうちの息子が今、80です(汗)

2012.4.3 12:37 35

5〜6ヶ月の子ではありませんが(秘密)

80で正解だと思いますよ!
5か月0日ベビーの母ですが、3か月から80を着せています。手足の長さはぶかぶかなんですが股までが70だとピチピチで。
最近ようやく手足の長さも合ってきたようです。
胴体から先に成長するのかなぁ??

ちなみに我が子は3500gで生まれてきました。

2012.4.3 12:53 9

まる(34歳)

正解だと思いますよ。うちは2月生まれで、生まれた時は2970グラムでした。
6か月頃は夏の季節でしたがやはり80サイズを着せていましたよ。
いただいた服もみんな80サイズで助かりました。旦那の友人だけが70サイズを秋頃に二着くれましたが、小さ過ぎて一度も着せてないです。
小さい服をもらうと迷惑なので、大きい方が無難です。

2012.4.3 13:06 7

もっち(30歳)

6ヶ月の子供がいます。
身長は標準で、70はもうつんつるてんです。

80で正解だと思いますよ!

2012.4.3 13:08 8

なすび(34歳)

男の子で大きめクンなら80でよかったと思いますよ。
小さくて入らないよりは、大きめで袖を折って着るとかで
なんとでもなりますからね。
このくらいの月齢だと裾や袖を折って着させても
何も問題ないと思います。

それにある程度のブランド物であれば、
タグ付きの状態だとショップでサイズ交換してもらえます。

2012.4.3 13:20 10

うーん(2歳)

私は大丈夫だと思いました。
今5ヶ月の息子がいますが、サイズが70でピッタリです。もうゆとりがありません。
息子は3300gで産まれましたからまあまあ標準だと思います。
夏は意外と長いのでもしかすると9月くらいまで着せれるのではないでしょうか?
あと上の息子は11月産まれですが、1歳の夏(1歳7ヶ月頃)に0歳の時に着てたつなぎを夏用パジャマにしてました。
寝ぞうが悪かったのでセパレートだとお腹が出てかなり重宝しました。
お店の方は大きめを言いますよ。
大は小を兼ねます。すぐに着れなくなるよりはいいのではないでしょうか。
あとは親戚の方に任せましょう。
失敗はしてないし、主さんのこと分かってますよ、きっと。

2012.4.3 13:43 7

セリカ(34歳)

私は80でよかったと思いますよ!!
だって、小さいのは着れないけど大きいのはぶかぶかでも着れるじゃないですか!!
ぱっつんぱっつんより絶対いいと思います!!
きっと喜んでくれてると思います!!

2012.4.3 13:45 9

み~み~(33歳)

大きめの赤ちゃんのようですし、小さめの作りのお店なら80で良かったと思いますよ。

いざ夏になって70が入らないより、少しブカブカでも80で着れるほうが良いです。

ワンサイズ上を着てる赤ちゃんなんてごまんといますし、「大は小を兼ねる」ですしね。

2012.4.3 13:47 10

たまな(26歳)

こんにちは^^
うちのこただいま6ヶ月ちょうど80着てますよ☆

多分大丈夫だと思います!

2012.4.3 13:53 7

まな(32歳)

うちの下の息子は今3か月、3700で産まれましたが、今70がキツくなってきてる感じです。
サイズが小さめの80着てます。だから80でも大丈夫だと思いますよ!!
大は小を兼ねるってことで、小さくて着れないよりいいと思いますよ。

2012.4.3 13:53 7

ゆい(28歳)

うちの娘は今6ヶ月ですが、5ヶ月すぎてから、カバーオールは着ていません。上下分かれた服を着させています。
カバーオールはそろそろ着ないのではないでしょうか?

ちなみに80着ています。
80でよかったと思いますよ。

2012.4.3 13:58 8

P(26歳)

今7ヶ月ですが、6ヶ月くらいから80着てます。うちは70は本当に短い期間で着れなくなりました。(3400gで生まれました。)

2012.4.3 14:13 7

れい(30歳)

4ヶ月の男児の母です。
我が家の息子は、3050gで産まれ現在6㎏、63㎝です。
最近、60〜70㎝のカバーオールを買いました。
着せてみましたが、気持ち小さめの製品だったのかパッツンパッツンで着れません。
勿体ないので股の部分はホックを留めずに着せてます。
親戚の赤ちゃん、3600gで誕生とのことですから80㎝でちょうど良かったのではないでしょうか?

大きいぶんには、ブカブカでも着せてあげられますが、小さいと袖を通すことなく着れなくなってしまう可能性があります。

2012.4.3 14:36 6

4ヶ月(35歳)

昨年の10月中旬に生まれた5ヶ月半になる女の子がいます。

まだ6kg弱のちっちゃめの赤ちゃんなので、あまり参考にならないかもしれませんが、うちは今、70サイズのつなぎ(カバーオール)を着ています。
細身なので、横幅が余って、袖が少しまだ長いです。。

うちの場合、お祝いで70サイズをいくつか頂きましたが、うんち漏れなどで、思っていた以上に着替えをする必要が多かったので、新生児(ジャストサイズは50〜60)の頃から袖を折って着せてましたよ。
なので、大きめの洋服でも頂けてありがたかったです。

また、主さんが贈られたのは夏物ということですので、ショートオールと言われる、袖と足部分が短い(半袖半ズボンくらいの)ものではないでしょうか。
それなら、ちょっと大きくても、手や足が出るし、そのまま着せることができるのではないかなと思います。
気持ち小さめのブランドということですし、親戚の方は喜んでらっしゃると思います!

2012.4.3 14:50 6

うらら(34歳)

みなさんありがとうございます!!

80でも大丈夫とのこと、よかったです。
自分の子の赤ちゃんの時の記憶が曖昧で・・
6ヶ月くらいの時のサイズ、思い出せなくて。

ところで、6ヶ月を過ぎたら
つなぎは着せないと書かれている方がいたので
ちょっと心配になりました。
オシャレなママさんは半年過ぎたら
ツナギではなくセパレートなのかな・・
私は着せかえるのが大変でつかまり立ちまで
つなぎを着せてたのですが・・。

つなぎ2枚のセットにしちゃったんです。

みなさんはやはりセパレート着せてますか?
質問ばかりでごめんなさい。

2012.4.3 14:57 5

きみつ(38歳)

3,800gで産まれた5ヶ月大きめ男児がいます。ただいま9kgで80のカバーオール毎日着てます。

上にベストやカーディガンを着せれば秋まで着られると思うので、80サイズのカバーオールって一番喜ばれるのでは?
赤ちゃんは歩かないから袖や裾が余っても問題ないですし。

ベビー服いっぱい頂きましたが、80が一番助かりましたよ!
逆に70は新生児から首据わりまでの短い期間しか着られませんでした

2012.4.3 15:25 6

ちくわ(34歳)

6ヶ月女児
現在60~70がピッタリ。80はブカブカです。
産まれた時とその後の成長はなんとも言えないですね。
ただ、夏服で大きければ秋に下に何かしら着て調整して着れるので、小さいより良いと思います。

2012.4.3 16:20 8

ちぃ(32歳)

主さんのレス読みました。

つなぎか分かれた物かは親の好み次第でしょうから、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

・分かれた物は赤ちゃんが動きやすい
・つなぎは服が乱れない、お腹が出ない

ってよく言われますね。
私は分かれた物が好きですが、主人はつなぎが好きです。
「赤ちゃんらしくて可愛いし、今しか着れないから」だそうです。
その通りだと思ったので、半々で着せてました。

2012.4.3 19:06 9

たまな(26歳)

2度目です。
私の場合ですが…
私は夏にセパレートは着せませんでした。
セパレートだとお腹が出るからです。
下着にロンパースを着せてセパレートという案もありましたが、2枚着せることになるのでやめました。そしたらツナギを1枚着せるだけでいいかなと。
汗をかいたら何枚も用意して着替えさせました。
確かにセパレートの方が子供っぽくてかわいいのですが、まだ歩けないし抱っこばかりしてたら自然とお腹が出ると思います。
私はそれが嫌だったからです。
ツナギは楽でしたよ〜
子供もお腹がきつくなくてゴムが当たらなくていいのではないでしょうか。
私の場合ですが。

2012.4.3 19:07 10

セリカ(34歳)

2回目のレス読みました。
つなぎかセパレートかは親の好みもありますが、私はよく着せてましたよ。

うちの子も1月末生まれで、今は1歳2ヶ月です。
去年の夏頃の6ヶ月くらいはおすわりもできないし、つなぎの方が着替えさせるのも楽でした。夏場は1枚で着せてたので、セパレートだとお腹が出るのも気になって。
着せる服がセパレートばっかりになったのは、歩くようになってからです。今はつなぎの服はパジャマ代わりにしてますよ。

どんな贈り物でも嬉しいですし、ありがたいものですから大丈夫ですよ!

2012.4.3 21:53 8

カフェラテ(29歳)

ありがとうございます!

好みはあるとは思いますが
80のつなぎでも使ってもらえそうで安心しました。
お腹が出ちゃう・・そうですよね。
外出着はセパレートだとしても
部屋着やパジャマとして使ってもらえるかな?と
思いました。

あまり親しくないので
好みとかサイズとか聞くこともできず、心配だったので
皆さんからお返事いただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございました!

2012.4.4 06:16 4

きみつ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top