HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚したいと思えないけど...

結婚したいと思えないけど好きな人

2004.6.24 01:36    0 7

質問者: きらきらさん(秘密)

私には2年近く一緒にいる彼氏がいます。
普段は一緒にいてとても楽しく、ノリも合っているので
ずっとこうして笑っていたいと思える人なのですが、
結婚をすると苦労をするのが目にみえています。
それは彼の仕事だったり、変える事のできない身なり(ピアスとか
は取ればいいですが…そういう物以外で)や頻繁な喧嘩などです。
何かと私に対して文句を言ってくるので、こちらにも非はあるの
ですがどうしても納得いかない事や明らかに合わない価値観が
あるんです。理解できない言動も多いです。
みんな他人ですし、考え方が合わないのはみなさんもあるとは思う
のですが…
両親も、回りも、そして自分もこの年になると結婚という文字が
頭にあります。焦ってはいないのですが、不安です。
彼の事は好きです。いろんな事がありましたが、
彼の事は好きなんです。でも結婚をしたら絶対に余計な苦労をします。
分かっていてそれを覚悟で結婚できる相手なのか…別れた方が
お互いにいいのか…そんな事を考えているうちに、私は結婚できない
性格なのではないかと思ってしまい、不安になってしまいました。
彼の事は好きだけど、このまま我慢は恐らくできません。
でも別れたいとも思えない…優柔不断なのでしょうね、私は。
分かりにくい内容ですみません。結婚をされている方も多いと
思いましたのでお話を聞いていただきたくて投稿しました。
この人だ!と思える瞬間が私にも訪れるのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きらきらさんこんにちは。
結婚したいと思えないことに気づいたのはよかったじゃないですか!結婚してから気づく人が多いですけど。
結婚は好きだけではできないですからね。もちろん家族も関わってきますし、一生の問題ですもん。
でも私はまだ24歳なら結婚を意識しなくてもいいと思いますよ。
今はまだ好きな気持ちだけで付き合えればいいと思います。
そりゃあ別れるのも一つの手段ですけど、人間ですからねなかなか踏み切れないのでは?
せっかく一緒にいて楽しい彼ならまだ恋愛を楽しんでみては?

そのうちきっと自然に結婚したいという相手にめぐり合うと思います。
もしかしたら何年後かの今の彼になるかもしれません。
人は少しずつ変わっていくものです。
彼が良いように変わるかもしれないし、きらきらさんが彼氏に三行半をつける日が来るかもしれないし。
まだ焦りもないなら、結婚対象として付き合うのではなくて好きだから付き合うのでいいと思います。
きっとそれが後にいい経験になると思うから・・・。

頑張ってくださいね。

2004.6.25 11:45 9

koro(28歳)

お気持ちよーくわかります。
私も前の彼氏がそうでした。
すごく好きだったし、その後付き合った夫と結婚した今でもよく思い出しますが、やっぱり結婚となるとちょっと違う気がします。

結婚って「家族」になるわけだし、好き!の気持ちはもちろん、それなりの安心感がないと辛いですよね。
不安に思ってることを彼に話してみて、全く歩み寄れないようなら次を探した方が幸せになれる気がします。
24ならまだまだいくらでもいけますよー。

お互い納得のいく人生になると良いですね!

2004.6.25 13:33 9

ぴょむ(秘密)

きらきらさんは本当に今の彼氏が好きなんでしょうね?
そんなにハッキリ相手を好きだと言えるのなら、このまま付き合っていけばいいんじゃないでしょうか?

長く付き合えば付き合うほど、相手の嫌なところも見えてきます。別にきらきらさんが結婚できない性格ではないと思いますよ。

私は結婚して3年になりますが、結婚するときにはいろいろと悩みました。私の場合は相手のことではなく、義理の両親とうまくやっていけるかどうかでした。お互いの両親の価値観が全く違い、正直、理解できないことが次から次へと起こって・・・。

けれど、今となっては迷いもなく結婚しなくてよかったということです。そのときに、ある程度覚悟ができていたから逆によかったのかもしれないと思っています。義理の両親とはすごくうまくやってるとは言いませんが、思っていたほどではないかな?と。

きらきらさんも、好きな人と一緒になるのが1番ですよ。もし、将来子供ができても、その子供はいつか親元を離れてまた自分の家族を持ちます。そうなったとき、残るのは夫婦二人なのですから。夫婦二人がいつまでも仲良くやっていけることが1番大切だと思いますよ。

まだもう少し、よく考えてみてはいかがですか?焦って別れることはないと思います。あと1・2年たてば自然と答えがでてくると思いますよ。

2004.6.25 16:49 8

ローズ(秘密)

24歳ならまだまだ若い!女の高値は27歳って世間では言われてるし。
結婚に焦る年じゃないと思いますよ。
苦労するのが目に見えてるなら結婚してもうまくいかないと思う。
(と、あなたは他人に説得されたいのでは・・・・?)
何かあるたびに彼のせいにするんじゃないかな。
彼は「恋愛」むきかもしれないけど「結婚」には向いてない気がしますね。
きらきらさんがいくら苦労してもいいから彼と一緒になりたいというなら別ですが。

結婚する相手ってやっぱり相手の短所も受け入れられなくちゃ駄目ですね。

24歳ならまだまだチャンスあるって。焦らない方がいいと思うなー。

2004.6.25 23:02 7

ちゃわ(29歳)

こんにちは
お気持ち、わかります。そうゆう風に悩む時期ってありますよね。
でも、まだお若いのですから結婚をそれほど意識しなくても良いのではないでしょうか。
私も、数人の人とお付き合いしましたけど、本当に結婚したいと思ったのは主人だけです。(ちなみに、主人との出会いは32歳の時でした)
お付き合いした人達も本当に大好きでしたが、「この人と絶対結婚したい」と思うほどではなかったのです。
結婚は、楽しい事も沢山ありますが、結婚前には思いもよらない大変な事も沢山あります。
今はお若く、一番良い時期なのですから楽しんでください。
適齢期は人それぞれですし、時期がくれば運命の人に巡り合えますよ。
それを逃さないように今は自分を内外ともに磨く時期にしてはいかがですか?

2004.6.26 08:59 9

ぽんた(37歳)

彼はきらきらさんの事を大事にしてくれていますか?仕事など転職する事は望めないのでしょうか?結婚すると変わる男性はいると思うので お互いに結婚の意志があるのならきらきらさんが不安に思っている事を話して改善をしてもらえるように聞いてみては?私も結婚前ワガママな彼なので苦労するとわかっていて結婚しました。決意したきっかけは 自分と別れた後、彼が別の女性と一緒にいる事を想像しただけで絶対イヤだ!と思ったからです★きらきらさんのゆう苦労と私の苦労とは違うかもしれませんが 収入の面だったり生死にかかわるような心配事が常にあるのならスキとゆう気持ちだけで決めるのではなく、彼とよく話をするのがいいと思いますよ。いい流れになるといいですね♪

2004.6.26 11:10 8

ももじ(25歳)

きらきらさんは具体的にその彼と婚約とか、
結婚の話は進んでいないんですよね。
なんか、自分の頭の中でだけ結婚が突っ走っていませんか?
今付き合っている彼と結婚しなくてはいけないみたいな。

私にも今の旦那と付き合う前に6年付き合っていた彼がいました。
その彼とは、私から好きで好きで付き合い始めて、それが6年も
続いたので「この彼とは永遠に一緒!」と思っていましたが、
どこかで彼の好きなタイプの女の子になろうと
頑張っていた自分がいました。
それの疲れがどんどん溜まって、ほんの些細な喧嘩で別れて
しましましたが・・・
でも不思議と旦那は素の自分が出せる相手です。
いろいろな面でしっくりきます。
長く付き合っても縁がなければ結婚しないし、縁がある人なら
短い付き合いでも結婚する人はいますよね。

きらきらさんが別れたくないと思っているのなら
今すぐ別れる必要はないと思いますよ。
今の彼とは結婚を考えられなくても、何年か経てば変わるかもしれない
し、その間に運命を感じる人と出会うかもしれません。

とりあえず今は結婚!結婚!と焦らず、今を楽しんでください。
絶対にお互い結婚したいというタイミングが合うときが
あると思います。

2004.6.26 22:11 10

ほり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する