HOME > 質問広場 > くらし > うそをついていた彼との結...

うそをついていた彼との結婚について

2015.3.11 00:32    1 19

質問者: ひろさん(36歳)

36歳、会社員、婚姻歴なしです。

母親の友人の知り合いの方(Aさんとします)がお見合いをやっていて、昨年の10月頃にAさんから40代前半Bさん(会社員・バツイチ・子どもなし)を紹介して頂き、お付き合いをしています。
(結婚相談所ではないのでAさんには独身証明書は提出しません。釣書のみ提出します。)

3回目のデートの時にBさんから結婚前提にお付き合いをして欲しいと言われ、私も結婚前提にお付き合いをしていました。1月に両家で顔合わせをして、後日私の両親に結婚の挨拶をしに我が家まできました。
そして結婚が決まり、一緒に住む家をみに行ったり等結婚に向けて準備をしていたのですが、いつ入籍するか等の話しになった時、Bさんに不信な点がいくつかあり、もしかして離婚成立してないなんて事ないよね?(両家で顔合わせもしているので)と思っていたら、
案の定Bさんから、「妻と離婚が成立していなかった。妻に離婚届けをお願いしたのに提出されていなかった」と言われました。(おそらくBさんは離婚成立していない事は知っていたと思います。Bさんは実家暮らしのため妻とは確実に一緒には住んでいません。実際にみて確認したので本当です)
それにBさんは血液型までうそをついていました(フェイスブックで発覚しました。Bさんには言っていませんが)

先日Bさんに結婚をお断りしたのですが、「離婚成立するまで2カ月待って欲しい」と言われ、一度は別れる決意をしたのですが、Bさんに揺れ動いてしまっている自分がいます。
私の両親は、離婚も成立していないのに両家で顔合わせを平気でし、血液型までうそをつくような人と(仮にBさんが離婚成立しても)結婚してもうまくいかないと猛反対されています。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめたほうがいいと思いますよ。
そんな大事なことを事前まで(しかもあなたに言われるまで)黙っていたなんておかしいでしょ。
しれっと顔合わせまでして、どうするつもりだったんでしょう。
血液型のこともそうですが、
小さいことかもしれませんが、平気で嘘つける人なんでしょう。

元奥さんに会えるなら話を聞いてみるとか・・
結婚は一生のことです。
今の感情で大事なことは決めないほうがいいですよ。
ご両親も反対なさってるようですし・・。

2015.3.11 07:05 61

ユリ(35歳)

これから結婚するという相手にそんな大きな嘘をついたままで話を進めるなんて、絶対ナシです。血液型の事はともかく(なんでそんな事の嘘をつくのかは疑問ですが)、離婚しているかいないかって、人生を左右する大きな嘘ですよ。
結婚すればこのまま一生添い遂げる前提の相手ですよ?そんな大きな嘘を平気でやってのけるような人をどう信用しろと言うのでしょうか。そんな大きな嘘が平気でつける人なら、他にも嘘がゴロゴロ出てきますよ。

主さん、情に流されて復縁したならこの先の人生めちゃくちゃになるかもしれませんよ。一番身近でその男性とも会い事の成り行きを見ているご両親の判断が絶対正しいです。

2015.3.11 07:20 34

モフモフ(39歳)

いやー、そりゃナシでしょう。
主さんはBさんが好きで揺れ動いてるんじゃなくて、Bさんと別れたら婚期を逃しそうだから揺れ動いてるんじゃないですか?失礼を承知で言いますが、ついちゃいけない嘘を平気でつく男と結婚を焦っているあなた、その先に幸せがあるようには思えません。

2015.3.11 07:24 53

ぬくぬく(39歳)

まず私ならこうするって案を書きます。

1.AさんにBさんの状況を説明して、何故離婚も成立していない彼を紹介したのか事情確認します。

2.Bさんが離婚していなかった事を知らなかったと言った件で、ならいつの段階で離婚成立していない事に気づいたのか聞きます。

何故なら、本当に離婚成立したと信じていたのなら主さんと婚姻届を出しにいかない限り知る機会があるとは思えないからです。
そこで納得のいく説明がなければ、『離婚成立していなかったのを知らなかった。』は嘘確定と言う事になります。

3.離婚成立していない事は確定しているので、もうBさんとは2人きりでは会いません。
主さんがその事実を知る前ならいいけど、知った後も会っていれば奥さんに慰謝料請求されても文句が言えません。

4.離婚するまで2か月待ってくれと言われた件に関しては、基本待ちません。
その間に出会いがあれば付き合うし、結婚の機会があればします。
相手にもその旨説明します。

今すぐ離婚出来ない人が2か月で離婚できる保障が何処にもないからです。
本当に主さんと結婚したければ、2か月と言わず今すぐ問題解決に動くのが当たり前ですから。

彼が嘘を言っていないと千歩譲って仮定しても、重大な問題を先送りにしてしまう癖が彼にはあると言う事になるので、結婚後も色々な問題の時に役に立たない人だと思うから結婚相手としては問題ありです。

5.血液型云々の事は、本人に確認しますが、あまり気にしません。

6.離婚に至った理由と、奥さんと別居した時期、離婚届を提出したと思っていた時期、何故離婚届けがちゃんと提出されたかどうか確認しなかったのか?奥さんは今回の件で何と言っているのか?何故今すぐではなく2か月も離婚にかかるのか?詳しく納得がいくまで聞きます。

細かい説明を求めても相手が切れたり誤魔化したりしないか確認する為と、今後彼の事を信用できるかどうかを確認する為です。

それと、彼が元々嘘をつく癖があるのかどうかも確認出来ます。

今回のような事情で、主さんから色々質問されて誠実に答えないようでは結婚相手としては最悪だと思います。

未練もあるでしょうから、自分で納得いくまで話をしてお別れを選んだ方が後腐れもないでしょうし、私なら上記の事をしたうえで自分の気持ちを整理します。

2015.3.11 07:29 7

匿名(42歳)

素性を知られたくなかったのではないですか?フェイスブック

Blogなどで私は誕生日1月1日にしますよ。

離婚は奥さんが提出してないとのことですが、言うタイミングが合わなかったのかもしれませんね。
2ヶ月で解決できれば待ってあげたらどうですか?
2ヶ月過ぎたら破棄

40代で何きっかけで離婚になったのか理由によりますよね。
やはり欠点があるから離婚になったわけで…見極めてくださいね。

2015.3.11 07:57 10

匿名希望(39歳)

>離婚も成立していないのに両家で顔合わせを平気でし、血液型までうそをつくような人と(仮にBさんが離婚成立しても)結婚してもうまくいかないと猛反対されています。

当然でしょうね。別れたほうが良いでしょうね。

離婚成立していないのに、お見合いをしてプロポーズ?両家に挨拶?頭おかしいんじゃないの?ってレベルですよ。

離婚が成立するまでの2か月って、何の根拠があって2か月なんですか?

慰謝料請求しても良いくらいですよ。

主さんも、年齢的にあせっているのかも知れませんけど、そんなクズ男と一生を過ごしたいですか?

釣りじゃないか?と思いつつも真面目にレスしてみましたよ。

2015.3.11 08:00 36

ゆかり(35歳)

御両親のおっしゃる通りだと思います。

2015.3.11 08:16 15

あ(35歳)

揺れ動いている…というのは、その相手の方は優しかったりちょっと甘え上手ではないですか?
優柔不断で嘘もつくけど、優しいところもあるという感じなら、結構振り回されますよ。結婚には一番厄介な人かも。
借金とか、子供も本当にいないのかどうか怪しいです。
まがりなりにもお見合いなのに、バカにするのもいい加減にしてほしいですね。
私なら絶対になしです。
優柔不断やだらしなさと嘘つきは表裏一体です。心を鬼にして断固断ってください。

2015.3.11 08:24 12

まるまる(36歳)

不誠実です。離婚成立していない事、今後の離婚成立するまでの流れ等、両家顔合わせまでにあなた、もしくは、仲介してくれた方に話すべきです。
それに血液型も嘘って。何の為の嘘がわかりませんが嘘をつくのに慣れていますね。 私もこの結婚は辞めた方が良いと思います。

2015.3.11 09:08 9

スティーブン(36歳)

結婚詐欺だよね…

2015.3.11 09:11 41

ぱんだ(40歳)

そんな人絶対にやめるべきですよ。

そもそも、離婚原因は何なのですか?
おそらく、その男は、自分に都合の良いようにあなたに言っているのでょうね。妻とは性格が合わなかった、妻が浮気した、妻が一方的に離婚を切り出した・・・などなど。
もしそんなこと言っていたらそれも嘘です。
そういう嘘つきで軽薄でだらしないから離婚したんです。

もし、あなたがその男に今恋愛感情があってもぜーーーーーったいに結婚なんてしてはだめです。恋愛感情なんてすぐ冷めるものです。その後に残る相手への尊敬や人としての情が残らないと結婚生活なんて成り立ちません。

今から1000%失敗することが分かっているのに敢えて苦労に足を突っ込むことはしないほうがいいですよ。

2015.3.11 09:12 9

みか(39歳)

そうですね、嘘を簡単につくような人は今後もつきますし、いつか開き直ります。
簡単に嘘ついてたとアッサリ言い悪びれもしない。
嫌われたくないからといい理由で。
(経験談です)

離婚成立してない事を隠すのもすごいですが血液型を隠すのも幼稚というか小さい人間ですね。
40代でそれは引きます。
年齢も誤魔化していませんか?

2015.3.11 09:20 10

みな(34歳)

法的に慰謝料ももらえるくらいの大嘘つき。

主さん結婚する前にわかって入籍しなくてよかったじゃない。

私なら慰謝料とるわ。

私の義父は借金野郎でうちの旦那に金せびってきたから、結婚はよーく考えて、できれば興信所みたいなとこ?に身元調査してもらったほうがいいよ。

近くの住民より少し離れたところの人のほうが近隣情報知ってますからね。

2015.3.11 10:51 18

とことこ(33歳)

他の方も書かれてますが

結婚詐欺かもしれませんね。

やめましょう!!

血液型はともかく離婚してないんでしょ?やめやめ!

2015.3.11 13:39 13

緊張(秘密)

もう顔合わせしてるんですよね。

彼の両親も嘘を知っていたのかもしれません。
それなら家族まるごと信用できない人たち。

彼の両親も騙されていたのかもしれません。
それなら同居の親すら騙し通せるほどの嘘の名人で、そのことに良心も痛まない冷血漢。

どちらにしても生涯の伴侶にふさわしい人間性ではありません。
揺れ動くのが不思議なくらいです。

2015.3.11 14:28 35

やめとけば(41歳)

待っても成立しない場合もあるのでは?
そんな人の言う事信用しない方がいいですよ。
血液型嘘つくと言うのも、結婚相談所経営してる
友人が言ってましたが、登録してる人でする時は
高卒で登録しても、お見合いパーティーの時に書く
カードは大卒と嘘書く人いるらしいです。
本人にとっては血液型が、印象がよくないと思い込んでるから
ごまかしたかったんでしょうね。

ブログとは違いフェイスブックは実名が原則ですし
素性しれたくないとは違うでしょうしね。

2015.3.11 16:58 2

るる(42歳)

親が反対するものは絶対にやめるべき!
もし、反対を押し切って結婚してもろくなことにならず嘘つき旦那に振り回され主さんが親に泣きつきたくてもできなくなりますよ。
うちの旦那のいとこがそうでした。
バツイチの女性とお見合いし親や周りは「なんか変だ」と感じて反対したけど本人は結婚したくて押し切りました。案の定問題連発でいとこ本人も「このままでは自分が狂ってしまう」と半年でピリオドしました。
たぶん主さんが揺れているのは素敵な新居を見たりしてウキウキフワフワした気分があるから揺れているんですよね?。
そんなものは結婚と同時に消えます。
冷静に冷静に考えてください。
気持ちに流され離婚歴がついてもよいですか?

2015.3.12 10:45 3

通りすがり(44歳)

ひろさん、絶対お断りしたほうが良いですよ。

私は似たような経験したので今、興奮さめやらぬで書いております。

私のことになりますが、私はある方から猛烈アタックされ、
半年後おつきあいOKしました。結婚前提の理由からつきあってわりとすぐに
両家顔合わせしていましたし、お互いの友人にも紹介しておりました。 ところが、非常に近いところから「彼はもう一人付き合っている女性がおり、向こうの両親も知っているようだ。」と聞かされました。両家顔合わせしているのに、結婚の話も具体的に進んでいるのにおかしな話でした。

どうにも信じられず本人に聞いても「その人の勘違いじゃないか」と言われ、とうとう彼の両親に直接聞きました。

すると、言葉を濁しながら、当たらずも遠からずな言い訳をされました。最後には「でも私たちはあなたのほうが当家の嫁に
ふさわしいと思っている」と言われたんです。

あまりのバカ親子に呆れ、その場で婚約破棄しました。
私の両親や親戚には性格の不一致で破断とし、示談で慰謝料を
いただきました。

そのバカ親子はそれなりに有名な老舗菓子店を営んでおります。 

二股情報を教えてくれたのは私の友人であり、
しかも支店の従業員をしている者でした。

その後、私と破断になってから2、3か月!!でもう一人の相手と
結婚し、一年ほどで離婚しています。

2015.3.13 19:45 1

かわうそ(36歳)

アドバイス下さった方々ありがとうございました。
家の事情でバタバタしておりましてお礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
また個別でのお礼ではなくてすみません。

お見合いをやってらっしゃるAさんは、結婚相談所ではないので、独身証明書は提出してもらってなく、お見合いを頼む=独身である事が当然と思っています。
今回の件を親がAさんに話しましたら、心底驚いていました。Aさんには何も罪もないのに、私の両親にお詫びしていました。

Aさんからは今まで3人(Bさん含む)の方を紹介して頂きましたが、Bさんとがいちばん話しが合いました。
でもやはり、離婚が成立していないという重大なうそをついていたので、(いつ離婚が成立するか分かりませんが)
今後結婚となっても将来を共にするお相手ではないと思いました。お別れする事にしました。
血液型をうそついていたのは、AさんのFBに載っていた本当の血液型は、世間で言われている印象の悪い血液型でしたので、うそをついたのだと思います。(おそらくですが)
(私自身、血液型が何型であろうが、どうも思いません)

本当にありがとうございました。

2015.3.16 21:52 1

ひろ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page