HOME > 質問広場 > くらし > 離婚成立に必要な条件で。

離婚成立に必要な条件で。

2011.6.20 16:42    0 8

質問者: ピパポさん(29歳)

離婚について悩んでいます。
同じような項目で先ほども質問いたしました。

離婚を成立させる条件に
「悪意を伴う遺棄は、生活費を故意に払わず生活を苦しめることや、家事、子育てにも非協力的であったり、家庭を守ろうという意識がないことを表しています。」

と、あるサイトにあったのですが、最後のほうの「家庭を守ろうという意識がないこと」のなかに、
①将来設計に向けての貯蓄を拒む(生活費以外は小遣いにしたいから)
②毎月定額で入れる生活費以外は何に使っているか意図的に明かさない。聞いてもまともな金額で教えてくれないし、多く見積もって支払いが多いかのように言ってくるので信用できません。ですので主人の通帳口座から保険にいくら、積立でいくらなどという支出の明細は妻である私にもまったくわかりません。
③生活費を定額入れていたら家計が赤字であろうと黒字であろうと関知しない。(現在渡されている分では赤字です)

という内容も含んでいいのでしょうか。

主人は、生活費をいれているからそれ以外は自由につかっていいだろう的な考えです。
そんなこともあり先日、女性関係が浮上してきました。小遣いが無制限に自由だからこうなってしまったと思っています。
ちなみに主人の通帳は結婚後も義母が管理しています。
私のほうでも何度か通帳の管理について義母とかけあったのですが未だに義母が管理しており、つい先ほども義母に、主人の通帳は誰が持っていますか、と問いましたら無視されました。
もう、主人と義母は、主人が自由に遊ぶための協力者・グルだとしか思えません。

女性関係の「不貞」にあたる調査は現在調査中でして、携帯のメール履歴を保存しています。関連する離婚成立条件も固めておいたほうがいいと言われ質問させていただきました。
結婚後に発覚したことばかりで動揺でいっぱいです。

上記①②③は一般的に考えて家庭を守ろうという意識がないことに該当しますでしょうか・・・
こんなことになってしまって苦しいです。
長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

法律的な問題になってきたので「法テラス」でプロに無料相談してみてはどうでしょう。
「法テラス」で検索すればHPがヒットしますよ。

2011.6.20 17:22 20

トクメイ(秘密)

先のレスで皆さんがアドバイスされているように、
法テラスの無料相談なとで弁護士に相談して下さい。
ここで法曹からのアドバイスはきっと見込めませんよ。
ネットの情報も、有資格者のものでなければ、
必ずしも正しいとは限りません。
個々の状況によって、法律の解釈も変わります。

もし相談に行きにくいなら、弁護士の書いた本(書店にたくさんあります)で
一通り勉強されてはいかがでしょうか?
主さん自身の幸せのために、今一度深呼吸して、
冷静に、賢く行動して下さいね。

2011.6.20 17:38 20

法曹の妻(36歳)

先ほどの書き込みも拝見しました。

離婚についてはもう専門家に相談されてるんですか?

もともと、離婚なんて個人の自由にできるものですから、慰謝料を多くとりたい、とか、相手が離婚を渋っている、とかでなければ、そんなに細かく証拠を揃える必要はないと思います。

挙げられた事項は離婚理由となると思います。
悪意の遺棄か、婚姻を継続し難い事実、になるかはわかりませんが、お金の管理のすれ違いは離婚理由になるでしょう。

ただ、専門家に相談したり、証拠を集めたりするのにはすごくお金かかりませんか?
それよりも、離れたところに家を借りる、とか、実家に話をして帰れるようにしておく、とか、これからの準備をする方がきっと有意義ですよ。

証拠あつめはメールの保存や家計簿くらいにして、専門家への相談はこじれたときにして、次の生活の準備を楽しくはじめてください!

2011.6.20 18:06 20

勉強中(27歳)

先のスレも拝見しました。大変ですね。

書かれている経済的なことも重要な事由になると思いますが、やはり不貞行為を軸にする方が堅いかと思いますので、経済的なことは+αと考えた方がいいのではと思います(ごめんなさいね、あくまでも素人考えですが)

嫁さんは家計の管理が苦手だから(←言いがかり)こちらで貯めてやってたんだ、などと言われたらそれまでではないでしょうか?

金銭的に余裕があれば、興信所に『離婚の資料が欲しい』と言って調査を依頼して下さい(←これは弁護士さんではやってもらえないですし、いざ旦那さんを追求しても言い逃れされますので証拠は必須)

絶対に気をつけて欲しいことは『最後の時まで平静を装って』ということです。バレないように、くれぐれも気をつけて。

言い逃れ出来ないくらい証拠を集めて離婚を突き付けて下さい。『一撃必殺』ですよ。小出しにするとうやむやにされます。

慰謝料などお金を取ることはあまり考えず、モメずにさっさと離婚出来て次の人生のスタートが切れるのが一番かなと思います。

頑張れ、頑張れ、頑張れ!

2011.6.20 23:05 20

ぐるもも(41歳)

ピパポさん、思わず出てきてしまいました。

前のスレも拝見しました。私も同じような状態なのでお気持ちは痛いほど分かります。私からのアドバイス、参考にしてください。

まず、携帯を見たことなどは絶対に何があっても言わないでください。ご主人にも、もちろん義理の両親にも。できればお友達にも。どこからどんな形で漏れるかわかりません。警戒されたら不倫は巧妙化します。そして、ご主人には普段通りに接してください。

ご主人が仕事の時など、部屋やご主人の荷物などを見てみてください。そして証拠になりそうなものは写真を撮ってください。その際には、その証拠だけでなく、ご主人の荷物に手をかけるところからです。

ご主人の通帳は義母が管理しているとのことですが、口座番号はわかりますか?もし分かれば必ず控えていてください。

相手の名前・住所・生年月日・勤務先はわかりますか?可能であれば控えていてください。

上記に書いたスレ主さんの質問は、正直、専門家でなければ分かりませんし、専門家によっても見解が違ってくるかもしれないので、他の方もおっしゃっているように無料相談などをおすすめします。でも私が書いたようなことはご自身でもできますので、なるべく早いうちに実行することをおすすめします。

不倫は絶対にあってはならないことです。絶対に許せません。目には目を、です。主さんの明るい未来の為にも、相手からもご主人からも慰謝料をとりましょう。妻の当然の権利です。法律で守られています。

今は色んなことが頭の中をぐるぐる廻っていることと思います。絶望感、喪失感、孤独感。同じ状況なので本当によく分かります。食事ものどを通らず、夜も眠れませんよね。でも負けないで!!!!!負けたらだめです!!ここに仲間がいます!!一緒に戦いましょう!!

人の不幸の上に成り立つ幸せなんてありません。必ず巡り巡って自分に返ってきます。主さん、きっとこの先、相手が憎くてしょうがないと思う時期がくると思います。そんなこと思わないようにするなんて無理だとは思いますが、そんな黒い感情を持って相手と同じレベルに自分を下げることはしないでくださいね。主さんは何も間違ったことはしていないんですから、堂々と日々の生活を送ってください。

女優になってください。ご主人に、義理両親に、普通に接してください。今は苦しいかもしれませんが、本当の自分て何だろうと思うかもしれませんが、今はそうすることが得策です。必ず後で分かります。

主さん、主さんが苦しい思いをしているとき、一人じゃないですよ。私も同じような状況で戦っています。頑張ろうね!!絶対負けないで生きていこうね!

2011.6.20 23:08 20

今回は匿名(30歳)

離婚経験者です。お金にシビアなダンナさんからの慰謝料は期待できませんね。退職しないようなキチンとした会社勤めをしているなら養育費は、会社に請求すれば給料引きでもらえます。慰謝料をもらおうと弁護士に相談しても弁護料の支払いが大変になるだけですよ。弁護士は慰謝料の取立てはしてくれません。ダンナさん自身に払う意思がなければもらえません。私は弁護士を雇って裁判して勝ちましたが、慰謝料・養育費は全く支払ってもらえません。弁護料の支払いに追われて大変です。

さっさと離婚して新しい人生を歩んだ方が良いと思います。

2011.6.21 00:51 11

経験者(35歳)

もう主さんの意思は離婚するということですよね?
相手の女の住所がわかれば内容証明を送るのもありですよ。
携帯番号さえわかれば4〜5万くらいはかかりますが、探偵に頼めば住所くらいはわかりますから。
弁護士を使うとまずは着手金を30万くらいはとられますよ。
慰謝料とかでそれ以上の見込みがあればいいですが。他の方も書いてらっしゃるようにまずは弁護士の無料相談に行かれてはどうでしょうか?
それか、法テラスで質問できるコーナーがあるのでそこで聞いてみてもいいと思います。
あとは勝手に離婚されないように役所に不受理届けを出してくことをおすすめします

2011.6.21 08:18 11

パセリ(30歳)

皆様、こころあたたまる励ましの言葉ありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ないです。
昨晩、お返事を読んだのですが、わけあって返事が今になってしまい申し訳ございません。

昨日と状況がガラリと変わったので、新しく質問させていただきます。そちらのほうでもお返事・アドバイスいただければ幸いです。「離婚成立に必要な条件で②」で質問いたします。
よろしくお願いします。

2011.6.21 10:13 9

ピパポ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page