HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングを診てもらうっ...

タイミングを診てもらうって意味あるのでしょうか?

2013.8.16 16:15    0 9

質問者: 匿名さん(33歳)

今、7周期でベビ待ちです。
市民病院の婦人科でタイミングを診てもらうようになって5周期くらいですが、タイミングって生理終わった翌日か翌々日くらいから1日置きにしていけば卵胞が育っているか、きちんと排卵したかを知りたい以外わざわざお金を払って診てもらう事あるのかな?と思い始めました。

不妊治療をしてお金や時間を沢山かけている方にはとても申し訳ないですが、「タイミングの診察だけ」なのになんか金銭的にも精神的にも疲れてきてしまいました。

妊娠の確率は20~30%と低いとはわかっていながらもなかなかできない事に焦りも感じているからかもしれません。

年齢も年齢なのでもう少し様子見て専門に行く予定ですが、今の婦人科でできる事も限られてますし、だからといってクロミッドを服用しているわけでもなし排卵の注射も今の所していないので専門的な事をしないのであれば行かなくてもいいかなと…
(もしくはたまに行って診てもらうか)

先生には卵胞が育ってきてるので今日から1日置きにしてくださいと言われますが、特に産み分けもしてないので、生理終了後1日置きでも結局は一緒だと思いませんか?
また基礎体温も層になってて排卵検査薬も使用しているのでなんとなく排卵時期は自分でもわかってくるようになりました。

血液検査も今は異常はありません。他に問題あるならそれこそ専門ですよね。
旦那側の検査もしてきました。
もうタイミングだけ診てないで先に行くのがいいのだと思いますが、タイミングの重要性やタイミングで授かった方のお話が聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまでタイミングに意味がないと思うのなら辞めたらいいだけです。

2013.8.16 17:09 38

匿名(32歳)

そう思われるのなら、排卵時期がわかるようになってきたと言えるのなら、そうしたらいいのでは?

1日おきにしてればいいのではないでしょうか。

私は卵胞チェックで大事だなぁって最近特に思いましたけど。

黄体化未破裂卵胞とかは基礎体温が二層に分かれるから、チェックしていないとわからないし

月々で卵胞の成長が違ったり…

排卵検査薬使っても、陽性から陰性になって数日後に排卵することがあったりもしました。

これってチェックしていないとわからないことですよね?

まぁ、1日おきにしてればタイミングは取れるのでしょうけど。

うちは主人が力仕事の為、物凄く忙しい時期…疲れている時期に1日おきによろしくなんて言えませんので…

考え方も、捉え方も十人十色。

主さんがそれでいいと思えるのならそれでいいと思いますよ。

お互い、可愛い赤ちゃんに出会えたらいいですね。

2013.8.16 17:23 9

さくら(32歳)

一日おきや毎日セックスする元気と時間が夫婦共にあるのなら、病院に通わなくても良いと思いますよ。

私は残業ありのフルタイムで働いていたので頻繁にする元気がなく、週一がせいぜいだったので、排卵日を逃さないためにタイミングを見てもらっていました。

また、たまに無排卵の時もあったので、本当に排卵しているのか不安だったというのもあります。

でも結局原因不明不妊で授からず、体外で授かりましたが。。。

2013.8.16 17:51 12

あつい(34歳)

私はタイミングを診てもらうのがストレスになるなら辞めた方がいいと思います。
私はタイミングを診てもらった周期はずーっと落ち着かず精神的に参ってしまいました。私は自力で排卵していたのでタイミング診てもらうの辞めました。
排卵検査薬も卵胞チェックも辞めた周期に妊娠しました。子宮や卵巣・精子に異常がないなら自然に任せてみてもいいんじゃないでしょうか?

2013.8.16 19:22 5

はーたん(29歳)

生理周期も一定で、ある程度排卵日も特定できて、頻繁にタイミングも取れるなら、行かなくてもいいんじゃないでしょうか?

2013.8.16 19:24 13

ななこ(秘密)

トピ主です。
みなさん回答ありがとうございます。
旦那も力仕事で朝も早いですがとても協力的です。
私はちょっと苦手ですが授かりたい為にも頑張りたいので生理終了後からの1日おきは大変ですが例えばの話なのでご了承ください。
タイミングの必要性も書いて頂けた方もありがとうございます。
参考になります。

疲れたなら休んだ方がいいですね。
お休みして自分なりのタイミングを見てやはりできなかったら不妊治療にしようと思います。

ありがとうございました。

2013.8.16 21:07 3

匿名(33歳)

33歳で、5周期タイミングを診てもらって妊娠に至らないのであれば、ステップアップしたほうがいいですよ。
検査は血液検査とご主人の検査だけですか?
フーナーや卵管造影はまだですか?
フーナーで異常があればAIH、卵管造影で異常があったら体外受精の適応です。

私は31歳で治療を始めて、半年タイミングで妊娠しなかったため、フーナー検査をしたら異常があったためAIHにステップアップしました。
でも、AIHでもなかなか妊娠しなくて8回目でようやく授かりました。
出産は34歳目前でした。

最近は治療を受けている人も高齢化していますから33歳はまだ若いとお感じになっているかもしれませんが、ステップアップしてもすぐに授かるとは限りませんし、その間卵子の老化は進みますから、早いほうがいいですよ。

2013.8.16 22:07 7

匿名(秘密)

こんにちは。年齢も同じでしたので投稿させていただきました。
タイミング私もしてました。2回目で妊娠に至りましたが結果は流産。
昨年も排卵検査薬で1回目で妊娠でも流産でした。
まだ高齢にもなってないので気楽な気持ちで病院にはいってましたよ。
焦りとストレスが一番大敵だと思います。
ダメなら人工受精も考えてました。
私は二度も流産してオモッたのがタイミングはやっぱり無理矢理になる部分もあるので、結果がよくないことも想定しなければいけないので自然に任せることにしました。

トピさんも気楽な気持ちで病院に望むのが一番だと思いますよ。

2013.8.17 00:10 3

けろっぴ(33歳)

タイミング必要性を感じないなら一度辞めてはいかがですか?
ちなみにですが、生理終了から1日おきって大変ですよ(;^_^Aある程度排卵の見込みを立ててからその週だけと考えた方が。

2013.8.17 13:30 3

かき氷(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page