HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 夫婦生活ができません。

夫婦生活ができません。

2012.4.3 16:47    0 6

質問者: さくらさん(36歳)

私に原因がありで、手術、タイミング、体外受精とありとあらゆる事をしてきました。
もう無理だと思った時に1人目を奇跡的に自然妊娠、出産する事ができました。

子供が1歳半になりそろそろ二人目が欲しいと思いました。
元々主人とは2人は欲しいと思っていたので、育児に少しゆとりができたので、また病院へ通うようになりました。

夫婦生活は、妊娠中はなし、出産後も愚図りの多い子だった為お互い疲れてそういう気分にもならず約2年半ほど夫婦生活を持っていませんでした。
そんな中、二人目で病院に通うようになり自然に行為も排卵期にですがとるようになりました。
それから3ヶ月、とうとう主人が土壇場で立たなくなってしまいました。
2年半ぶりの初めてのセックスはできました。
だんだん、挿入の際に元気がなくなりまた立たせてなんとかできる状態の日がでてきて、今週期とうとうできませんでした。挿入前までは元気なのですが、挿入にもたついている間に元気がなくなって、それから頑張ってもやや元気の状態でした。

私に原因がある事を1度も責めもせず、病院で精液も採取してくれた事もあり、一時期セックスレスになった事もありましたが話し合いで解決してきて、主人の協力があって1人目授かる事ができました。
2人目も欲しい気持ちはあると思います。
ただ、男のプライドとしてこういう現実を認めたくないようで何かとできなかった理由をつけています。

ずっと協力してくれた主人に感謝しているので、こういう事になっている事に責める気持ちはありません。
ただ、こういう時にはどうしたらいいのでしょうか?
挿入にもたつく間にという事なら、回数をなるべく増やして2年半のブランクを埋めたほうがいいのでしょうか?
それでも、こういう時にはお休みしたほうがいいのでしょうか?
男性にとってデリケートな問題なので、主人の様子を見ていると私から病院へ行こうとは今の時点ではとても言いにくいです。
でも病院に行かないと自然に治らないものなのでしょうか?

どなたか同じようなご経験をされた方、お詳しい方教えていただけないでしょうか?
誰にも相談できず悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、結婚前からセックスレスで、旦那の調子が悪く、いつも途中で疲れたと言われ、旦那が射精するのを見たことないまま結婚しました。3年付き合っての結婚でした。

結婚したら、病院へ行って治して欲しいと約束してたから結婚したのに、結婚したら、俺はちょっと疲れてるだけなんだ。病気じゃないのに、なぜ病院へ行かないといけないと言われ困ってました。

無理に病院へ連れて行って、薬をもらったけど飲んでくれませんでした。

義両親がしつこく子供はまだ?と聞いてくるので、まだ一度も子作りしたことないので、絶対できてませんと言ったら、うちの旦那は親戚中から精神的に追い詰められ、えらい事になってしまいました。
友達からも、押してダメな時は引いたほうがいいよと言われたので、これを境にしばらく何も言いませんでした。

私達には、まだ一人も子供がいないので、私が36歳になるちょっと前に、さすがにこのままではいけないと思ったらしく、突然自主的に頑張り始めました。
病院へは、やっぱり行きたくないらしく、エッチなDVDで特訓してました。
そして、何度も試して自信が出てから夫婦生活を始めました。

最初は、家だと気分がのらないとのことで、ラブホへ行ってました。

今でも、私に色気が足りないと言って、旦那はDVDガン見の状態の夫婦生活でちょっとなんか悲しいですが、なんとか出来るようにはなりました。

旦那さんも、ちょっと落ち込んでるかもしれないですね。
しばらくそっとしといたほうが良さそうです。

病院へ行くのが一番早く出来るようになると思うのですが、なかなか行きたがらない人のほうが多いんじゃないかなと思います。

2012.4.3 19:05 27

おるこ(36歳)

さっきの長文にさらに追加で申し訳ないのですが、

うちの旦那は、5年くらい射精してなかったらしいけど、病院へは行かずに出来るようになってます。
精液検査の結果も、ギリギリだけど正常の範囲内だったので、病院に行きたがらない場合は、無理に連れていかないほうがいいです。

2012.4.3 19:26 13

おるこ(36歳)

夫婦生活=子作り
という図式が旦那様の中で出来上がってしまって少なからずプレッシャーになってしまったんでしょうか?

排卵期以外のコミュニケーションとして手をつないだり、キスしたり、体にタッチしたりはありましたか?
それもなく、2人目が欲しいから排卵期だけいざ挿入という感じなら私なら嫌になりそうです。スレ主さんは嫌じゃないんですか?

まずは普段からコミュニケーションとして体をくっつけたり、キスしたりすることからはじめてみては?
お子さんを少し預けて2人でデートしてみるとか。

2012.4.3 19:53 12

匿名(30歳)

30代半ばの夫婦です。
第1子妊娠中(7ヶ月)です。
妊娠した?と思った生理予定日から私にまったく性欲がなくなったことと、お互いかなり怖がりでセックスする気になりません。しかも5ヶ月で私が結石になり痛みから切迫流産になり入院しました。あのお腹の張りを思い出すと恐ろしくて恐ろしくてますますセックスする気になりません。
しかし、夫の性欲は週に2回ほど私が挿入なしで満たしています。長いこと性的な関係がないと機能的にも雰囲気的にもセックスレスになりそうな気がしますので。
夫も妊娠前ならこのままセックスに至る雰囲気で挿入なしで口や手で射精することに今は抵抗はないみたいです。最初はちょっと恥ずかしいな、申し訳ないな的な思いがあったようです。まずは、セックスを楽しめる雰囲気を作ってはいかがですか?挿入しなくても射精しなくても良いんです。夫婦でリラックスして親密な雰囲気で過ごすことから始めてはいかがでしょうか?
セックス=子作りだと、この先もむなしい感じがしますよ。

2012.4.3 21:29 13

パメラ(秘密)

うちの主人は重度の男性不妊なのですが、それがわかる前から夫婦生活がうまくいかないことが時々ありました。

TESEという精巣を開いて精子を直接採取する手術を受けてから更にうまくいかないことが増え、結局治療中~出産1年後くらいまで3年ほどほぼセックスレスの期間がありました。

産後初めての行為ではできたのですが、その後はやはりダメになってしまうことが多く、主人は悩んだ結果病院でED治療を受けることにしました。

が、ED治療と言っても、血圧を測り薬(バイアグラ)を処方されただけで、薬を使って夫婦生活が上手くいくことで徐々に自信をつけて薬を減らしていき、最終的には薬を使わずにできるようになることが目的のようで、1度だけ薬を使いましたが、かえって主人は薬の効果が気になってしまいできませんでした。
なので、必ずしも薬を使えばできる、というものでもないようです。
これには私も主人も驚きましたが、結局は心理的なものが大きいということだね、と結論が出てました。

ご主人があれこれできなかった理由を言うのは、まさに自信を無くしている証拠だと思います。うちの主人も以前はそうでした。
理由をつけて、毎回「今回は大丈夫だろうか?」と気にしているのが行為の最中でもわかり、そうなると必ずだめでした。

わたしはいつも「あなたは大丈夫だよ。気にしすぎたらだめだよ」と言っていましたが、なかなか気にしないというのは難しいようでした。

そんな私たち夫婦ですが、ここ数か月、うまくいくことが増えてきました。
どんな時にうまくいくか、というと「しよう」と決めずにした時です。同じ布団でくっついていて、なんとなくお互いの気持ちが一致して行為に至った時はうまくいくんです。
ところが記念日などがあり「今日はしよう」と布団に入るとだめな時が多いです。

恐らくご主人は構えてしまっているんだと思います。
だから余計に意識いしてできなくなってしまう。

排卵期に夫婦生活を持ちたい気持ちもわかりますが、明らかにそうでない時期にしてみてはどうでしょうか。
あらかじめ誘わずに何となくスキンシップをとってご主人がその気になるように。

あと、露骨な書き方をしてしまいますが、途中で主人がダメになってしまった時に、わたしは口でしています。それで元気になって最後まで出来ることもあります。実は多くの女性がそうだと思いますが、あまり口でするのは好きではありません。だけど、主人はその気持ちが嬉しいと言います。
「妊娠のためじゃなくて、あなたのことが大好きだからしたい。よくしてあげたい」というのが伝わるといいかもしれません。

2012.4.3 22:43 11

たんと(33歳)

皆様、いろいろとご心配くださり、ご意見いただき嬉しく思います。

1人目の時、排卵期以外で行為を持とうとした時、疲れていると何度も断られました。
私自身、あまり自分から言える方ではないのに、おねだりしないといけない事、言う事だけでその当時は精一杯でした。
断られたことで、いつしか排卵期以外誘わなくなりました。
ある時、友人にその事を話した時、「男ってそんなものよ~排卵時期にだって、協力してくれない旦那はたくさんいるんだから、その時期だけでも協力してくれてるんだからいいじゃない」と言われました。
その当時はたま~に排卵期以外でもあったので、
不妊治療の病院の主治医と相談しながらそのまま様子をみることにしました。

主人のほうから「そろそろ排卵時期?」と聞いてくるので、主人の中では、セックス=子作りと思っていると思います。
協力してくれているからと、何も言わないのもいけないんですよね。

セックス以外のコミュニケーションは取れている方だとは思います。お尻を触りにきたり、出かける時にはいってらっしゃいのキスをしたり、今は子供がちゃんと寝てくれるようになったので、子供が寝てから、いろんな話をしたりテレビを観たり、マッサージをお互いしてあげたりと、良好な関係ではあると思うのですが、お互いパパ、ママという見方になってしまったのにも原因があると思います。

皆さんのおっしゃるように、病院に行こうと私から言うのも、仮に行ったとしてもそれが、解決策なのかどうかわかりませんよね。
周りがすんなり妊娠する中、病院に通わないといけない私の体に責める事もなくいつも前向きに協力してくれた主人に、自分はどうしたらいいのかと、モヤモヤと考えていましたが、こちらへ投稿して皆さんのご意見を聞いて、落ち着いた気がします。

まずは、やはり排卵期以外で行為を持てる事をめざして努力していきます。
今度は私が前向きに主人をサポートできるようにしていないといけませんよね。

本当に本当にありがとうございました。

2012.4.4 09:03 9

さくら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page