HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ナサニール使用で生理遅れる?

ナサニール使用で生理遅れる?

2004.6.24 09:40    1 3

質問者: ゆうさん(30歳)

題名の通りです。
ご経験者の方教えてください。

来月初めて凍結卵をETするため、高温期3日目から
ナサニールを使って13日になります。

いつもは排卵後12日くらいで生理になりますが
今月は前触れさえありません。

今月は医師の指導で避妊していたので妊娠はないと思います。
ナサニールの影響で生理が遅れるということは
ありえるのでしょうか?
以前、内膜症の治療でナサニールを使い半年生理をとめたことが
ありますがナサニールは生理を止める・遅らせる作用が
あるということなんでしょうか?

男性不妊でIVFにも撃沈しているのでないとは思いますが、
コンドームをすりぬけた微量?がもしあるとして
妊娠していたとしたらナサニールを使い続けるのは危険ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今周期、たまたま遅れているだけなのでは?
ナサニールは生理を止めるとか、遅らせるというより、
ホルモンに似た物質を投与して、
脳にもうホルモンは十分だよと錯覚させ、
自力でのホルモン分泌を抑える働きがあります。
IVF等の場合、卵胞を育てたり、排卵させたりするホルモンは、
すべて医師によって量や時期をコントロールして注射したりするので、
自力でホルモンがきまぐれに出てしまうと、
特に!排卵の時期を逃してしまうことがあるので
ナサニール、もしくはスプレキュアが必要なのです。

あとちょっと様子をみるか、
病院に問い合わせみると、早く安心できるかもしれませんね。

私もIVF準備のとき、そんなことありました。
もともと高温期が短めだったのですが、
ロング法でスプレキュアを始める少し前、排卵期ころに
黄体ホルモンとオバホルモンの注射をしました。
たまたま自力で排卵していたらしく、
注射によってたくさん栄養をもらってしまったせいか、
高温期が14日も持続しました。(私にしては優秀!)
なんと病院から生理まだですか?と電話がきてしまいました。
ただ、この周期の時は生理が始まってから、
数日してもエストロゲンの値が高くて、HMGがきかないからダメ
との理由で、排卵誘発すらできず、次周期にチャレンジになっちゃいました。

2004.6.25 14:37 11

ぷう(27歳)

ゆうさん、こんにちは。

私も以前体外受精のため、ナサニールを使用しました。
その時の説明で、「生理が遅れる可能性があります。」って言われましたよ。
もう少し様子を見られて、あまり心配の様なら受診した方が確実ですよね。

2004.6.25 22:07 17

パパパンダ(3歳)

ぷうさん、パパパンダさん お返事ありがとうございました。
今日、前兆もなく突然生理がやってきました。

なんだか心配になって検査薬まで使ってしまいましたが
これで凍結卵移植にむけて動き出せそうです。
頑張ります!

ありがとうございました。

2004.6.27 01:25 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top