2才3ヶ月です

2012.4.7 08:03    0 5

質問者: 渚さん(32歳)

息子がいます
最近少しずつ言葉が増えました。
バイバイ。アンパンマンパパ ママ はるちゃん(姉ちゃん) ワンワン ダメよ (空を見て)きれいね~ ブーブー ちゃっぽん ピョンピョン(うさぎ) ガッタンゴットン(電車やトーマス)キティ 飴 ちょうだい あーとぅ(ありがとう)
など話します。
ただたとえばピョンピョンをウサギ
ガッタンはトーマス
ウッキーはさる
と何度も教えるのですが全く覚えません。
皆さん2才3ヶ月くらいのお子様をお持ちの方また経験者の方こんなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちの次男も2歳3か月です。上がいるせいか、かなり言葉は早いと思います。4歳の長男と普通に会話できているので、言っていることは全て理解できるくらいだと思います。
ただこの時期って個人差が、凄いですよね。長男は、ワンワン来た.お菓子欲しい.お散歩行きたい、など二言をつなげた程度の会話でした。
ある日突然、一気に喋り出したみたいな感じでしたよ。
頭では理解していても口が着いていかない年齢ではないでしょうか?気長にいっぱいおしゃべりしてくれるのを待ってみてはいかがでしょうか?

2012.4.7 22:55 7

シロウサ(30歳)

二歳の子がいますがそんな感じです。それくらい言えてれば問題はないと思いますよ~。

ただうちは歌をよく聞かせていたのでチューリップなど簡単な童謡はなんとなく歌ってます。そのつど教えてますが、ごにょごにょする所はいつも同じ所です。

あと車はブーブーなどで教えてなかったので覚えたのはごく最近です。子供のペースがあって突然吸収する時期があるので大丈夫だと思いますよ~。

余談ですが、うちはご飯に興味がなくてスプーンとフォークが未だに全然使えなくて周りに言われます。それぞれ得意不得意あるんでしょうね。

お互い頑張りましょうね。

2012.4.8 00:10 7

まめ(秘密)

うちも二歳3ヶ月の娘がいますが、かなりしゃべりますよ、会話が成り立ちます。
同じくらいのお友達ともなんとなく会話してます。
個人差があるとはいえ、まだ単語しか話せないのは少し心配ですね。。。

今まで検診などで何も言われなかったのですか?

2012.4.8 01:26 7

オシリフキー(29歳)

1才半検診で6つのイラスト(靴や電車や犬)2つしか指指せませんでした。
電車や靴など興味がなく車と犬を指さした記憶があります。
集団健診では不安でしたが小児科の健診ではアンパンマンが言えたりこちらが話しかけたら通じるから大丈夫と言われました。
昨年6月から保育園に入園それと息子には10才の姉がおりますが保育園で同年代から見ると言葉が少ない気がします。
ただ本当に個人差なんだと実感しました。
まとめてのお返事ですがありがとうございます

2012.4.8 08:57 6

渚です(32歳)

3歳の息子がいます。

息子さんの言葉の習得はゆっくりめですね。同じくらいの子と比べると、差を感じると思います。

うちの息子もゆっくりでした。初の言葉は2歳になった直後のパパとママ、それからしばらくは少しずつ単語が増えると言った感じでしたが、2歳3ヶ月で急激に変化し、2歳半では助詞も入れてしっかり会話をしていました。

言葉の遅れ以外に気になることがなければ、あまり気にせず様子を見守ってあげたら良いと思います。無理に教え込まなくても大丈夫ですよ。

それ以外に、例えば親の言っていることを理解していない様子、等ありましたら、一度相談に行っても良いかもしれません。

2012.4.8 09:01 7

さきこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page