HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3ヶ月と3才児の子育て

3ヶ月と3才児の子育て

2014.12.30 22:30    0 3

質問者: りんごさん(30歳)

3ヶ月(女の子)3才(男の子)
ママしてます。

3才(男の子)は1才から保育園に通ってます。
12月いっぱいで未満児の為退園になりました。
4月から年少さんになるので
保育園に入園予定です。

質問なんですが、
日中どのように過ごしたらいいのか分かりません。

主人は土日休みなので
保育園へ入園してから1日中
二人(3才)で過ごす事がなかったです。
しかし、たまに主人が居ない時いざ!どうやって過ごせばイイのか分からないのです。

母親失格ですよね、、

一緒に遊んでも飽きてしまい
ついつい家の事をしてしまいます。
先日、主人が仕事だったので
子供二人と1日過ごしました。

公園に行きお昼ご飯を食べ
家に帰って子供とクッキーを作っておやつを食べ…さぁ~どうしよ。。。

感じでした。

結局30分離れた実家に行ってしまいました。


皆さんはどの様に過ごしてますか?
ずーと一緒に遊んでるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほぼ同じ構成の子がいます。
いまは幼稚園ですが、3歳頃は毎日家にいました。

下は寝てるか転がっているかですが、上の子はいろいろやってました。
遊びってつきっきりでおもちゃで遊ぶことだけでもないですよ。
うちは洗濯物干す、お掃除する、ベランダの掃除、水やり、かんたんな料理手伝い、なんでもお手伝いしていましたよ。当然、精度は低いので親がそっとやりなおしますけどね。

ご飯の支度の時はお皿が出るまでは食卓について、お絵かきや折り紙、工作、パズル、ねんどなどしていました。危険がないかとたまにちょっとみてあげるだけでも大丈夫ですし。

今は下も一歳半こえたので、ほとんど私は出る幕なしです。出るのはいざこざの調停だけです。
二人で笑ったり泣いたりしながら遊んでいますよ。
もう少ししたら楽になるのかな、と思いますよ。

2014.12.31 14:16 10

なんでも遊び(35歳)

我が家にも3歳と3ヶ月の娘が居ますが、
3歳児ならある程度一人で遊びませんか?

家事や下の子のお世話の合間に一緒に遊んだりしますが、一日中ずーっと付きっきりで遊んだりしません。

娘は私が家事をしている横で、一人でお医者さんごっこをしたり、LaQで遊んでいますよ。

2014.12.31 14:19 8

はなこ(36歳)

なんでも遊びさん はなこさん
ありがとうございました。

月曜日から頑張ります!
全く予定はないですが(笑)3ヶ月間楽しみたいです(*^▽^)/★*☆♪

2015.1.3 22:20 6

りんご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top