HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けと姓名判断

名付けと姓名判断

2012.4.14 08:04    0 21

質問者: くまさん(20歳)

こんにちは
私はもうすぐ
予定日の妊婦です

私たちは子どもの
名付けについて
悩んでいます。
お時間ある方は相談に
乗っていただけると
ありがたいです。

名付けについてなのですが
最近は響きや漢字など
すごく変わったお名前を
つけられる方が多いと
問題になっているので
私たちはシンプルで
可愛い名前がいいね!
と思っていました。

最初は「小春」にしようと
思っていたのですが
ふと姓名判断を
してみたところ
最悪な結果でした。

私の名前が「小○」なので
できたら小春が
良かったのですが…。
たかが姓名判断だし
女の子なので結婚すれば
苗字も変わるので
姓名判断をそんなに
気にしなくても
いいかなーとも
思っていたのですが
ことごとく×で中に
病弱、短命とあったので
そこが少し気になって
しまいます…

なので一応候補として
「心春」「こはる」も
考えていました。
(姓名判断はどちらも○
良くも悪くもない感じです)

しかし最近になって
「小桜」で「こはる」と
読めることを知り
姓名判断も◎でした。
「小桜」って可愛くて
私たちは気に入っているのですが
読みづらいですよね…。
「小桜」で「こはる」は
第三者の方からしたら
どうなんだろうかと
客観的な意見を聞かせて
もらいたいなと思って
投稿させてもらいました。

またみなさんなら
「小春」「心春」
「こはる」「小桜」
どれにしますか?
最終的な判断は
もちろん自分たちで
していこうと
思っていますが
参考までに
教えていただけると
ありがたいです。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしても、「小春」「心春」「こはる」「小桜」から選ばなければいけないのなら・・・。

「こはる」か「小春」ですね。

心をぶった切って、「こ」と読ませるのは好きではありません。「小桜」は、絶対に「こざくら」と読み間違われると思いますよ。

2012.4.14 08:36 54

ゆき(30歳)

「こはる」ちゃんが良いです。

心→こ
桜→はる
とは読まないですよね!?

2012.4.14 08:39 35

日和(30歳)

臨月妊婦です。

同じく「小春」を候補にいれていました。

うちの場合は上の子が日和と言うので関連付けましたが、今の季節の事ではないし、姉妹を関連付けるのはよくないと聞いて却下になりました。

姓名判断でイマイチならば私はつけません。

左右されるのが嫌なので基本調べませんが、見てしまった以上気になるので却下します。

小桜も普通に読めないので私のなかではありえません。

心春は可愛いと思います。

2012.4.14 08:42 13

さき(29歳)

こんにちは
ただいま第二子を妊娠中で、主サマ同様名付けに悩んでいます(^^)

上の子は今年で12才。
周りには読めない名前、源氏名のような名前が非常に多いです。

上の子は『舞奈』と書いて『まな』と呼ぶのですが
女の子は結婚で苗字が変わる事が多いので
姓名判断はあまり考えすぎない様にしました。

それよりも音の響きや漢字のもつイメージを優先した結果が今の名前です。

確かに最近は変わった名前も多く、初めましての時に戸惑う事も多いですが
どの名前も親御さんが悩みに悩み、想いの全てを託した大切なものです。
今や多少の読みにくさは問題ないのでは??

ただ、名前に使える漢字の中には常用漢字では無いものも多く、
将来習い事だったりサークルだったり何がしかの名簿に載せる際
どう検索しても漢字が出てこなくて苦労かける事もありますw
(わたし自身、学童の父母会名簿作成で散々苦労しましたww)

どんな名前をつけたとしても、子供が成長する中で
『どうしてこの名前にしたの?○○みたいな名前がよかったのに・・』
と言われてしまったり、思わせてしまったりはあると思います。
そんな時、両親のどんな思いが詰まった名前かきちんと伝えてあげる事が出来ればそれが一番だと思います。
わたし個人としては
『候補はいくつかあったけど、この字(名前)が一番姓名判断が良かったから』
と言う理由はあまりうれしくないですが。

蛇足ですが、主サマのあげている候補の中では
『小桜』
が一番好きかもです^^

名前はその子が一生付き合うものだからこそ大事にしたいですよね
でも
どうしても子供が不満な場合は大人になれば自分で書き換えられてしまうので・・・程々でもいいのかな、と思ったりもします。
(友人に二人ほど、ハタチで戸籍を書き換えたツワモノがいるので・・・^^;)

大して参考にならなくてすいませんでした
お互いいっぱい悩みましょう!!w

2012.4.14 09:04 17

きしる(32歳)

名づけ、本当に迷いますよね・・・。私も悩んで悩んで、なかなか決まらず・・・。

結局姓名判断をどう受け止めるかだと思います。

多少悪くても気にせず、つけたい名前をつけるか、後々病気などになるたびに名づけで後悔するくらいならつけないほうがいいか・・・。

私は、気にしてしまうタイプなので、姓名判断を気にしました。流派によって判断が異なるので、何冊も読んで、どの流派でもよい画数にして・・・ということをしていると、自分のつけたい漢字は無理で諦めました。

「小桜」ちゃん、確かにパッと見て「こはる」とよべる人は少ないでしょうが、とってもいい名前だと思いますよ。

2012.4.14 09:47 21

にじいろのクレヨン(33歳)

あと1週間で予定日です。
気持ちわかります、うちも姓名判断と自分達の好きな名前とに挟まれて、素直な漢字だったのをややこしい候補に変えたりしてます。
見てしまった姓名判断は気になりますよね。

私なら小春か心春か、で、
子供見てから決めます。
一瞬のフィーリングに賭けるというか…
その時に「これだ」って思った方にしようかとうちも思っています。

お互い良い出産ができますように。

2012.4.14 09:56 8

きのこエリンギ(秘密)

小春が可愛くて良いと思うんですが、どの姓名判断でも最悪ですか?
私だったら一つでも最悪でない姓名判断があれば小春に決めます。


また、私の個人的意見ですが名前に「心」を入れるのはナシです。
安易な流行りの印象です。(あくまでも一個人の意見です。)

桜を「はる」と読めるとは知らなかったので、漢和字典を調べてみましたが「オウ・ヨウ・さくら」としかありません。
名のりでも「さくら」です。
なぜ「はる」と読めるのか知りたいです。

2012.4.14 10:01 38

まなみ(32歳)

名前、悩みますよね!
候補の中では「こはる」ちゃんがいいかな?と思いました。

私も妊婦で、名前考え中です。

苗字から診断して、いい運命数の名前を列挙しているサイトがあったのですが、意味とか関係なく本当に画数のみ重視してあり、私の苗字ですごい運命になる子の名前は

ンガポコ でした!

大爆笑したあと、姓名判断なんて気持ちの問題だな~と思い、あまり参考にしないようにしました。

ちなみに、私の名前で診断すると
「性犯罪に巻き込まれる運命」とありました。
一応今のところ大丈夫です(^_^;)

2012.4.14 10:12 9

にんにん(33歳)

その中なら私も、小春かこはるがよいと思います。むちゃくちゃ読みの名前は好きではないので…でも小春だと秋生まれなのかな?ってちょっと思うかも。

2012.4.14 11:34 21

さな(32歳)

どれも一旦保留な感じです。


>「小桜」で「こはる」と読めることを知り


どこで知ったんですか?誰が言ってたんですか?
読めませんし、読みませんよ。

「小春」はいいお名前だとは思いますが、ご存知だとは思いますが、冬の季語です。
知っていてわざとならいいんですが。
「心春」も、「心」は「こ」とは読みません。
否定的な意見で申し訳ないのですが、子どもの名前って、親の教養とか、考え方みたいなものが出てしまうものなので、慎重にお付けになってください。
まあ、トピ主さんの赤ちゃんなので、好きにお付けになったらいいとは思いますが。

2012.4.14 13:11 35

とくめい(37歳)

>周りには読めない名前、源氏名のような名前が非常に多いです。

舞奈も入ると思いますよ。



スレ主さんへ

小桜はまったく読めないから止めた方がいいですよ。
「二十歳でママだもん読めない名前付けるよねぇ~」って思われます。

逆に小春・こはるだと若いのに古風だなと好印象です。


姓名判断よりも名前の印象の方が人生を左右すると思います。

2012.4.14 13:42 44

あめ(30歳)

くまさんこんにちは(^^)/
私もお腹の子は女の子のようで、概ね決めたものの、まだちょっと考え中です(*^o^*)

本題ですが、私は読みが“こはる”ちゃんなのに小桜という字だと、なんだかしっくり来ないなぁという印象です。
小桜という名前は源氏物語にでも出てきそうな可憐で美しい名前だと思いますが、その読み方が“こはる”だと知ったら、「ん?なんで?こはるちゃんなら“小春”っていう字で良かったんじゃ?」と思うと思います。それと、小桜で“こはる”と読めることが世間一般的に知られてるのかちょっと疑問です…。なぁんて私が知らないだけかもしれませんが(笑)
小桜なら“こお”ちゃんとか読めるかなぁ?という感じです。

私も画数を気にするので、いくらいつかは名字が変わるだろう女の子でも、気に入ってた名前でも、“病弱”とか“短命”と出たら残念ですが避けますね。

なので、あくまで私の好みと画数をふまえてですが、「こはる」と読ませたいなら、“心春”ちゃんかなぁ~名付けた親御さんの愛情が伝わりやすいと私は思います。

でも名前のあたまに“小”をつけたい気持ちが強かったら小桜(こお)ちゃんにするかもしれません。

2012.4.14 14:03 9

私も考え中(秘密)

スレ主です

思いのほか
たくさんの方に
回答していただいて
いたので驚きました!
ありがとうございます!

いろいろな姓名判断の
内容の他にも

心→こ
桜→はる
と本来読まないこと
(心→「み」なら
有りみたいですが)

小春日和は
確か10月とかの
ことですよね?

どれも一応
気にしてたんですが
もう調べていたら
いろんなことが
気になり始め
結局半年近く
迷ってます(>_<)
(いっそ全然ちがう
名前にしようかとも
考えたのですが…笑)

名前って基本的には
一生変わらないものなので
どうしても迷ってしまいます
けど色んな方からストレートな
意見が聞けれて本当に
良かったです!
ありがとうございました!

ちなみに私も
「小桜」で「こはる」と読む
の情報は本当に最近
彼がどこかで見たらしく
昨日ネットで検索したら
出てきただけなので…
よくわかっていません
すみません。
私も辞書は見たのですが
辞書には載って
いませんでした…。

なので多分
当て字ですかね?
(ρ_;)

一応締めようとは思いますが
なるべく多くの方の
意見が聞けれたら
嬉しいので
引き続き良かったら
レスお願い致します。

2012.4.14 15:10 7

くま(20歳)

姓名判断で一度でも迷ったらやめておかれたほうが無難ではないでしょうか。
本当に気にしない人というのは、調べもしないし、他人にたずねようという発想すらないと思います。(義実家や義兄夫婦がそうです)
えい!と思い切ってつけたとしても、何かあったとき、やっぱり名前のせいで。と思うのは嫌ではないですか?
私の同級生は病気が続いて、途中で名前を一字変えてます。
戸籍まで変えたのか、通称だけ変えたのかはわかりませんが、気にする人は後になってもやっぱり気になるんだと思います。

候補についてですが、私は平仮名でこはるがいいなと思います。
小桜で「ささ」という子が知り合いにいます。

2012.4.14 15:21 11

もちっこ(32歳)

あの親ばかだな~と思われるような名付けはしないようにしましょうね。

2012.4.14 17:38 20

るい(32歳)

小桜は、「こざくら」という姓の知り合いがいるので、姓にしか思えませんでした。
「はる」を陽や晴にしてみては?
それもイラネになっちゃいそうですが。

2012.4.14 20:08 10

みい(35歳)

春夏秋冬を名前につけるのは良くない
桜は、花の命が短いので、名前に使うのは良くない

んだそうですよ!

2012.4.14 20:31 15

私の持ってる本によると(38歳)

こんにちは!
私は、3月の頭に二人目を出産しました!
名前は「小春」です(/^^)/
わかります!!
姓名判断気になりますよね…
でも私は、自分の姓名判断をしたときに、あまり今は当てはまっていなくて
んー??????
と思ったので、自分の子には気にせずに愛情込めて良いと思った名前をつけました!
上の子が「さくら」なので春っぽい名前を付けたくて小春の春をいれました!!
小春日和とは秋から冬にかけて…とネットで見ましたが、私は小春と決めてからそれ以上のお名前を見つけることが出来ませんでした。
なので、私なら気にせず「小春」がいいなぁって思います。
候補には入っていませんが
知り合いに小遥ちゃんがいます!
参考までに…


姓名判断、本によって様々ですし違う本でも調べてみるとか…笑
私はすごく単純人間なのでそうするかな…

長々失礼しました♪

2012.4.14 23:25 12

ちょち(21歳)

入院していた患者さんに《小桜 こはる》という方がおられました。桜は春に咲くので《はる》と読ませているようでしたが、当て字ですね。
名付けは色々と考えてしまいますが、素敵なお名前が見つかるといいですね。

安産を心よりお祈りしています、頑張って下さいね。

2012.4.15 07:11 10

名付け困難(41歳)

私も今21週で女の子を妊娠中です。
そして、名前を「こはる」の読みで考えています。

うちは今回の子供が3人目で、上はお兄ちゃん「ハル○○」
下の妹ちゃんは「心寧(ねね)」といいます。

で、次の子は「こはる」にしたいと・・・。

なかなか画数合わないですよね^^;

うちも心遥とか、心陽とか、こはるでいろいろ調べているのですが、総格が駄目で。

最近、「美」がハルと読むことを知り、心美しい子と書いて「心美(こはる)」が第一候補に入っています。
この字だと、画数もばっちりなんです。

いろいろ調べてみると、名前で使用できる漢字の読み方って結構あるんですよね。

たとえば、「礼子」と書いて「あやこ」と読みますし、「千愛」と書いて「ちあき」と読みます。

一生に一度の大切な名付けです。その子の一生にかかわるものですから、時間が許す限り頑張って考えてみてくださいね。

2012.4.15 11:08 14

ふみきち(29歳)

みなさんたくさんの
回答ありがとうございました!
「小桜」を可愛いと
同調してくださった方も居て
嬉しかったのですが…

やっぱり
読みづらいとの声も多く
子どもが大きくなった時など
読み方を本人が一々
説明したりしないと
いけないことや
姓名判断はあまり
当てにしなくても
良いんじゃないかとの
意見もありましたので
やっぱり姓名判断は
あまり気にせず
もう少し考えて
誰もが読める字にしようと
思いました
(最初は姓名判断を
気にしてなかったのですが
普通は子どもの為に
気にするべきところ
なのかなと考えたり
していたので…。
気が楽になりました。)
また「陽」「遥」「美」の
漢字も素敵だなと思ったので
検討してみたいと思います。
第三者様からの意見が
聞けて良かったです。
ありがとうございました(^O^)

2012.4.16 20:58 10

くま(20歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top