HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出先での授乳どうしてますか

外出先での授乳どうしてますか

2012.4.16 13:55    1 9

質問者: りんりんさん(37歳)

完母で5か月の娘を育ててます。
先日主人と三人で外出し、お昼にラーメン屋に入りました。
畳の部屋があり娘は寝かせておけば大丈夫かと思ってましたが、ちょうど授乳から三時間くらいたったころからお腹がすきぐずりだしました。
もちろん授乳室もないし、畳部屋で壁があるから壁側に向いて隅っこで授乳しようかな?と主人にいうと断固反対されました。
たしかに人も多かったけど、一番隅っこの場所であまりわからないところでしたし、娘が可愛そうで仕方ないでした。
大急ぎで食べて駐車場に行き、目立たない場所で授乳しました。
デパートの授乳室がある場所なら安心して外出できますが、その他の場所では皆さんどうされてますか?
車はOKでしょうか?
主人は他の男性から見られたくないといいます。もちろん私も出来れば避けたいですが、娘一番で考えてあげたいので、ついつい可愛そうじゃない?早く食べて、もう出よう。と主人をせかしてしまいました。
皆さんは麦茶とかかわりになるもの持ち歩いてますか?
初めての子育てでわかりません。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん連れての外出は大変ですよね。
私も完母で2人を育てましたのでご苦労わかります。

私達も車での外出が多かったので
基本的には自分達が食事を取る前に赤ちゃんの授乳を車で済ませてオムツも替えてから自分達の事を考える・・・という感じでした。
ちなみに車はワンボックスで後部の窓はスモークが貼ってあり、更に授乳をする時は授乳服、ケープなどで隠していました。

車じゃない場合もそうでしたが、とにかく子供の様子に合わせていました。
なので子供がお腹が空いているであろう時間だけれど車中で寝てしまった・・・という場合は、夫や上の子は先に買い物などに出かけ、私は車中で子供が起きるのを待ったり、様子を見て起こして授乳&オムツをしてから夫に電話し「起きたから今からいくよ~」と合流、やっとご飯、という感じでした。

離乳食が始まると本当に楽になりますよ!
お店は限られますが、離乳食の置いてあるファミレスもあるし(ジョナサンなど)、お店によっては持参した離乳食を食べさせていいかきいてから食べさせたり。
あともうちょっとですね。
頑張ってくださいね!

2012.4.16 14:16 10

すったもんだ(37歳)

私ならですが、そろそろ授乳と分かっていれば先に授乳を済ませます。
それからラーメン店に入ると思います。
子どもは我慢出来ませんが大人は我慢出来ますし!

もしお店に入った後どうしても授乳しなければいけない場合、車に戻りケープを着用して授乳します。

旦那さんが他の男性に見られたくないと言う意見も分かりますがその前に、回りの人への配慮も必要です。
主さんは平気でも、店の隅だとしても店内で授乳する行為を不快に思う人も居ますし...。

授乳やオムツ交換が必要なお子さんを連れて外出するなら、授乳室やオムツ交換台の有無は確認して行くべきかな?と思います。

2012.4.16 14:25 29

卑弥呼(秘密)

私も、そろそろ授乳かなという時は先に済ませてから自分達のご飯を食べたり買い物をしたりします。

うちはもうすぐ10ヶ月になりますが、今はほとんど授乳室などがある施設にしか出掛けていません。

やむを得ない場合は車で授乳ケープをしています。

あと、主さんは気にならなくても周りの人が困ると思いますよ。

2012.4.16 15:21 22

うさ(28歳)

私は完母ではありませんでしたが、授乳から3時間近く経っている5ヵ月の子を連れてまずラーメン屋には入りませんし、入るとしてもまず人気の少ない場所に車を停めて授乳し、それから大人のお昼にします。
そろそろ3時間経つとわかっていたのに先に授乳しようとは思いませんでしたか?
ジネコでもよく話題になりますが、授乳している所を見たくない人もたくさんいますよ。ご主人の見られたくないという気持ちもわかりますが、その前に見たくない人に対しての配慮の気持ちも必要です。同じ女性同士でも目のやり場に困るのでやめてほしいと思います。なので主さんが平気だと思ってもやめてほしいです。授乳室のない外出先では娘さんが愚図る前に行動したほうがいいですね。
私は息子が5ヵ月の頃ラーメン屋に入ろうなんて考えたことなかったです。ご主人も見られたくないって気持ちが強いのにどうしてそういった所で食事しようとしたのか不思議です。小さな赤ちゃんを連れてる時は食事する場所をもう少し考えたほうがいいと思います。
あと、今回のような場面ではお腹が空いているので、麦茶じゃ泣き止まず代わりにはならないのでは?
辛口で申し訳ないですが、初めての育児でも我が子のお腹の空く時間帯をわかっているのは母親だけですよ?ラーメン屋内で我慢させることが可哀想なのではなく、お腹の空く時間帯だとわかっていてラーメン屋に入った事が可哀想なのですよ。

2012.4.16 15:54 62

るり(32歳)

他の方も仰ってますが、お子さんのことを一番に考えるのであれば、車で授乳をすませてからラーメン店に入るべきだと思います。
大人は、多少お腹がすいても我慢できますしね。
私は、ケープを使って後部座席でしていましたよ。
ご主人が、他の男性に見られるのは…とい思う気持ちもわかりますが、それよりも他の方の目のやり場を考えたほうがいいですね。
ラーメン店なんて、男性客も多いですし。
あと数ヶ月は無理でしょうけど、バナナはおすすめです。
うちは、出かけるときはバナナを1本持ち歩いていました。
(市販の離乳食を食べない子だったので)
バナナは腹持ちもよいですし、極端に暑いところでなければ悪くなることもないですからね。
とは言え、そういう時期はそういう時期で、動き回って食事どころではなく…って感じで、外食はほとんどできませんでしたが。

2012.4.16 18:45 11

はのん(27歳)

車の中では、授乳ケープをして授乳をするか、窓にカーテンをつけていれば良いのでは?

しかし、授乳時間など子供中心に行動できないですか?予測できませんでしたか?

そろそろ授乳時間だな~て思ったら、まず授乳してから自分の食事じゃないのかしら?

主さんも御主人もずれてます。娘一番で考えてあげたいなんていってるけど、いったい何を考えてるの?って感じです。

2012.4.16 21:03 11

MORI(32歳)

なかなか厳しい意見が多いようで・・・。

授乳ケープは持っておられますか?
最近はケープにワイヤーが入っていて、
赤ちゃんの顔をみながら授乳できるような
おしゃれなケープもありますね。

私は常にそれを持ち歩いてます。
ショッピングでもレストランでも、さっと羽織り授乳タイムです。人目を気にする人もいますが、子育てですから。
反対に、赤ちゃんを連れた人が、授乳(ミルク含む)という
当然の行動をなんで隠れなきゃいけないのかが不思議です。
胸をあらわにしていれば驚きますが、それはまた別の話です。

私の主人も最初は気にしていましたが、ケープで隠すと
子供も静かで、今では泣くとすぐにケープを取り出すほどです。
ストレスを溜めずに育児してくださいね。

2012.4.17 01:25 13

めい(32歳)

めいさんの意見に同感です。確かに、授乳時間を予測することは出来たかも知れず、その前に社内で授乳を済ませてから、食事をしたほうが皆ゆっくりと出来たと思います。でも、次の授乳時間前に赤ちゃんが愚図ることだってあります。そんなとき、授乳ケープをして堂々と授乳が出来るようなレストランや、周りの環境が出来ればいいと思います。

ファミレスでも授乳をしないほうがいいとも聞いたことがあります。ファミレスのようなところでこそ、子連れで授乳OKであるべきだと思うのですが。

私はロンドンに住んでいますが、レストランや外出先によるものの、皆平気で外出先で授乳をしています。それを見て文句を言ったりする人はいません。にっこり微笑んでくれる人さえいます。

私も基本的には、レストランやカフェなどで授乳をします。上の子がいるため、ランチ中に授乳をするのが一番時間の節約にもなったりするからです。もちろん胸を丸出し、なんてことはありません。

ただ、授乳しにくいような場所で、赤ちゃんが急に愚図り始めた時のために、粉ミルクのセットは持ち歩いています。余り哺乳瓶は受け付けない子ですが、お腹がとてもすいた時には、それでも少しは飲んでくれ、授乳場所を探すまでの時間は十分持ちます。

2012.4.17 17:14 9

ぶん(秘密)

私の友達は、外出となると「授乳室は?」「おむつ交換台は?」
と真っ先に確認し、卒乳までは基本的にそういう場所にしか
行かない人が多いです。
なのでこちらが乳児持ちのタイミングじゃなくても、
誰かが乳児持ちの時が続くと、行くお店も限られていました。
でももちろん不満等は一切ありませんでした。
それは友達のマナーが良かったからだと思います。

授乳タイムになったら皆中座して、授乳室へ行っていました。
(食事の中座は本来マナー的に問題ですが)
その場で授乳するのは個室スペースの場合のみです。
そしてそもそも大人ランチを遅めに設定し、
子供にいつもの時間に授乳して寝かしつけてから来ていました。
なのでお茶の時間位までは静かに過ごせることが多かったです。

ですが義妹は公園でもレストランでもケープなしで授乳します。
一応カーディガン等で隠しますが、胸がチラリと見えることも・・・。
また主人の友人の集まりでは、リビングで男女10人程で
団欒する中、おもむろにシャツのボタンを開け、
ケープなしで授乳開始しようとする猛者もいました。
↑海外生活の長い高学歴キャリア女性でしたが。

「何でコソコソ授乳しないといけないの?」という意見には、
全く同感です。
でも同時に、授乳室やおむつ台のないお店は、
基本乳児連れや店内授乳を歓迎していないのかなとも思います。
残念なことではありますが、店側が準備を整え、
乳児連れ母子を歓迎してくれるお店を選んだほうが、
色々スムーズだと思いますよ。
あと授乳→大人の食事という流れの方が色々楽なので、
極力そういうリズムで過ごされることをお勧めします。

またどうしてもという時のために、
完母でも念のため粉ミルクを持参したり、
朝絞った母乳を持参する人もいました。

母乳を欲してぐずる子も可哀想だけど、それを言うのは
ぐずらせない対策をしっかりした後かなと思います。

2012.4.19 09:26 8

ひよこ豆(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page