HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嘔吐恐怖症です。

嘔吐恐怖症です。

2012.4.16 22:11    2 3

質問者: ピカちゃんさん(31歳)

いつも参考にさせていただいております。

3歳と2歳の子供がいます。
現在私の住んでいる地域では嘔吐下痢症が流行っているようです。
今まで親も子も嘔吐下痢にはかかったことがありません。
上の子が今月から幼稚園に入園したのもあり、いつもらってくるか・・・いつ自分にも感染するのか・・・と毎日悩んでは涙がでそうになります。

と、いうのも医師からちゃんとした診断を受けたわけではないのですが、自分は嘔吐恐怖症なんだと思います。
自分が吐くのはもちろん、他人が嘔吐しそう、した場合は動悸がしてパニックになってしまいます。
宴会で少し酔いすぎているなと見える人、車酔いしてそうな雰囲気の人、具合が悪そうな人を見ると内心「吐くんじゃないだろうか」と気が気じゃありません。
主人が飲み会にでかけた日などはすごく嫌で嫌で帰ってくるまで、帰ってきてからも怖くて眠れません。
オエーっとなっている姿が一番恐怖です。

そんな私なのですが、子供を育てる以上嘔吐は避けて通れないと思うのですが、実際吐かれた場合どうしようかと悩んでおります。
赤ちゃんの頃の嘔吐は平気だったんです。(ミルクだけなので)上の子が咳き込んで吐いたりした時は量も少量でしたのでなんとか片づけることはできました・・・。

主人には話してあり、子供が吐いた時には手伝ってくれると言ってくれておりますが、毎晩帰ってくるのは深夜であまりアテになりません。

同じようなママさん、子供さんが吐かれた時はどのように対処されていましたか?また、どのような心構えをされていたのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嘔吐恐怖によるパニック障害なら投薬治療も選択出来ますよ。

お子さんが嘔吐した時にお母さんがパニックを起こしたり、恐怖心を露わにすると、今度はお子さんが嘔吐恐怖に陥る可能性があります。

嘔吐恐怖を自分でコントロール出来ないなら投薬治療をオススメします。まずは受診してみたらいかがですか?

私は嘔吐恐怖じゃないですが、子供の頃よく吐いてしまう子供だったせいか、嘔吐に対してものすごい嫌悪感というか羞恥心を感じます。
他人の嘔吐にもつられそうになることも…。(この点は嘔吐恐怖症に近いですが)

でも自分の子供が嘔吐した時は全くそんなこと感じませんでした。
子供の体のことで頭がいっぱいで他のことは考えられませんでしたよ。

2012.4.17 09:48 10

ニーナ(32歳)

主さまほどではないですが、私も苦手です。
あの独特のにおいや状態、ゾクゾクします。

という私、学校勤務でした。子どもが吐いたときには、
あるいは気持ち悪いというときには、内心ドキドキ。
戻してしまったときはゾクゾクしながら、ぎこちない手つきで
片付けてました。

二重にしたビニール手袋、マスク、新聞紙(なるべく見ずにすむ)
は必須でした。

現在も子育てで鍛えられてますが、親としてがんばるしか
ないのかなーと思います。

ちなみに、情けない話ですが私、排水溝や三角コーナーも苦手です。
最近ようやく片付けられるようになりました。
飲み会で泥酔した旦那は吐くかもしれないので寝室に入れません。
リビングのソファーでねてもらって、翌朝○ァブリーズです。

2012.4.17 09:56 15

目の下クマコ(29歳)

私も主さんとすごく似ています。
本当に嫌なものですよね。
今までお子さんたちがミルク以外でリバースしなかったのは羨ましいくらいです。

こんな話なかなか家族にもわかってもらえませんよね。
テレビでも例えば花見特集でフラフラの泥酔客が映るとヒヤヒヤしてすぐチャンネルを替えたり。
旦那がリバースした時なんか耳を塞いで布団かぶってました。

でも上の子がロタになった時は一瞬ビビったけれど、とにかく心配で不思議と恐怖はなくなり冷静に対処できました。
以来、マスク、ビニール袋、新聞、消毒液はいつも寝室にスタンバイしてあります。
冬は児童館などに行くのは避けています。

が、今でも他人の子のは見るのも無理で小児科行くのも内心怖いです。

長くなりましたが、なるべく自衛はして、いざとなったら親ですから大丈夫ですよ。この私だって大丈夫だったんですから。

2012.4.17 16:56 6

二児母(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page