HOME > 質問広場 > くらし > 私の気持ちが狭いのか・その後

私の気持ちが狭いのか・その後

2012.4.17 12:08    0 7

質問者: もにょりんさん(34歳)

こんにちは。
先日は沢山のご意見とアドバイスをありがとうございます。

春休み明け目前に、やっと旦那が毎晩電話をしている理由を話しました。
相手の女性は時折身体のハンデが出るそうで、それを他の職員に手助けしてもらえるように訴えたところ、女性が社員からパートへ格下げになった…。それを負い目に感じて、何とかしてやろうと相談にのっていた…。
と、いう事でした。
日常生活には殆ど差し支えない程度のハンデらしいですが、その事が発覚してからパートに格下げって何か変だな…と思っています。

「その子は入社する際にハンデの事を会社に伝えたのか聞いた?」と聞いてみたら「分からない」と、中途半端。

命を預かる職場で身体にハンデを持ちながら働くなら、当然会社には伝えるべき事だと思いました。
伝えてあるのか無いのか分かりませんが、その事がキッカケの1つでパートになっているなら、会社側にも何か言い分があるハズ。

それを確認しないで毎晩電話していた旦那にも腹が立ち、ハンデと格下げを理由に「社員に戻れないのはどうして?」と、相談をし続けていた女性にも腹が立ちます。

最近は電話だけではなく、休日にも会っていた事が分かりました。

相談という理由で食事をして、更には映画まで。
「恋愛感情は無くその場の流れで観に行った。」と言っていました。

その時女性は「お家大丈夫?」と聞いてきたので、
「我が家に気を使ってくれたんだな…」と、旦那は思ったそうです。

私は腹が立ちすぎて怒鳴ってしまいました。

そしたら「お前に悪いと思ったから、正直に話したのに」と逆ギレしてきて、その後黙り。

今朝、また話し合いました。
悔しくて過呼吸も出ながらでしたが、
今度「女性とそのご両親・若しくは女性の別れた彼氏。それから私と旦那」で話し合う事にしました。

女性の彼氏はもしかしたら私の旦那が理由で別れたかもしれないので、候補に入っています。

どんな理由があるにせよ、2人には家庭を壊した責任をとって貰います。
こういう話し合いの場合、第3者はどういった方を選択したら良いでしょうか?

子供達を守る為に、
戦う知恵を貸して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回の投稿“私の気持ちが狭いのか”も読みました。
主さんに非はありません。
妊娠中に過度ストレスを与えられ、どれだけ辛かったことか。

主さんのご両親が「我慢するしかない」的な考えなのが納得いきませんが、主さんの体調やお子さんのことを考えたら同席が望ましいと思います。「我慢するしかない」レベルでないことを理解していただく良いチャンスです。それと、ご主人の両親も必要です。両家の両親を同席させるのは、家庭を持つ男が家庭を巻き込む騒ぎを起こしたとご主人に自覚認識させるためです。そしてご主人の職場の直接の上司(責任者)とその女性の人事を担当している上司(責任者)も同席が必要です。そして、会話は全て録音です。
その女性が主さんのご主人に相談されている問題が“障害者の雇用”だと主張されているわけですから人事を担当する方を交えるのが当然です。
おそらく“障害者の雇用”についての相談は当初の相談だけで、後々の関係にそれは含まれていないはずですが、まずは主さんの夫の主張に従って人選すべきでしょう。これだけでも相当ふたりを追いつめられますよ。
主さんは感情的にならず、冷静に冷静に事を運んでくださいね。

2012.4.17 16:33 17

ヘレナ(34歳)

気になるのでコメントします。参考程度に読んでください。

>相手の女性は時折身体のハンデが出るそうで、それを他の職員に手助けしてもらえるように訴えたところ、女性が社員からパートへ格下げになった…。それを負い目に感じて、何とかしてやろうと相談にのっていた…。

スレ主さんはいいでしょうが、その彼女にとっては死活問題なんだと思います。だから相談にのったのでは?想像できそうですが…

>日常生活には殆ど差し支えない程度のハンデらしいですが、その事が発覚してからパートに格下げって何か変だな…と思っています。

おかしいですか?スレ読んでる限りありえる事だと思います

>「その子は入社する際にハンデの事を会社に伝えたのか聞いた?」と聞いてみたら「分からない」と、中途半端。

彼女本人はたぶん伝えてないのでしょう。
ご主人が人事にかかわってない限りわからないと思います。

>命を預かる職場で身体にハンデを持ちながら働くなら、当然会社には伝えるべき事だと思いました。

スレ主さんが彼女ならできますか?絶対採用しないですよ。
どこの会社も。
命の関わる仕事で病気を黙っていることは、彼女も腹を括ってたか、ばれなきゃいいやのどちらかです。

現実に、もう話し合う事が決まってますよね?
話し合う事は、上記ではなくご主人と彼女の事ですよね?
きっかけは格下げの様ですが「病気を黙っている君も悪い」と言えないご主人も問題ではないでしょうか。人によっては『自業自得』と言う人もいます。

わからないのは、彼女の元カレが話し合いに同席することです。
結婚していたら同席することもわかりますが…私にはわかりません。
誤解を解くためでしょうか?今さら解いてどうなるの?って感じがします。

スレ主さんがいう、病気なら会社には言うべきだということは、本当に難しいですよ。採用されないケースを知ってますが、社会はそんなに甘くないです。
まだまだ偏見社会ですから。
そこは、慎重に冷静にお話して下さい。
場合により、人を深く傷つけます。

2012.4.17 20:16 14

とくめい(秘密)

その2では、全く状況がつかめないので、
その1を読みました。
上司が相談にのる以上の事をしてると感じました。
彼女の常識のなさ、ご主人の優柔不断さが原因ですよね。
職場の皆でディズニーにいったとしても、寒いなどメールはしません。

双方のご両親や職場の上司も呼んで話し合いをすべきと言ってる方もいますが、お勧めしません。
会社に恥をさらすようなものです。
確かに、ご主人にはペナルティーは必要ですが…
会社の方を呼ばれるなら、双方のご両親を呼ぶ日と別の日にしたほうがいいと思います。
今後も働き続けるなら、ご主人のプライドを考えてあげてください。

2012.4.18 09:38 9

とくめい(秘密)

まず、ご主人が浮気しているかどうかについては現時点ではわからないですよね。
ご主人は、良かれと思って提案したことが裏目にでてしまい、結果その女性がパートに格下げになったことに責任を感じて彼女につき合っている状態ですよね。
一方女性は、ご主人のせいで自分が正社員からパートになった、どうしてくれるの?と思っているのでは?

状況から、女性が自分からご主人に言って他の職員の手助けを頼んだとは考えにくいです。女性はハンデを会社に内緒にしていたそうなので。
どんな職種なのか、どんなハンデかにもよりますが、入社後に発症したものや業務に支障ないものなら、女性が会社に内緒にしていたことは責められません。

それをご主人のうっかりかお節介(良かれと思ってのことではありますが)のせいで、女性が正社員を失職したのであれば、女性が怒って嫌がらせのように、または不安定になり過度に依存されたりするのもわからないではありません。
もちろん、女性の行動は度を越してますし、主さんを不快な思いをさせたのはいけませんが、ご主人にかなり非があります。

ただ、上記関係だけなら不貞にはならないんじゃないでしょうか?
二人が不倫関係にあるのかどうか、話はそれからです。

女性の失職について、ご主人はきちんと謝罪されたうえで、責任は取れないことをはっきり伝えられたらどうでしょうか?
このままでは妻子を傷つけてしまうことも。
あとは女性と会社の判断だと思います。

お話しがよくわからないので何とも言いにくいですが、少し冷静に考えられたほうがいいと思います。
勇み足で事を荒げると、ご主人が会社で不利になったり、最悪ご主人が女性から訴えられたりしませんか。

2012.4.18 11:15 11

よくわからないですが(秘密)

相手の女性は時折身体のハンデが出るそうで、それを他の職員に手助けしてもらえるように訴えたところ、女性が社員からパートへ格下げになった…。

これが原因なら、
旦那さま問題ですよ
前の方が言われるように、訴えられてもおかしくない話です。
スレ主さんは
そこはあまり引っ掛かってないのですか?
私なら、お相手の方に夫婦で謝罪します。
それくらい大変な事を
したとお分りでしょうか?
もっと冷静になってから、話し合いをするべきでしょう

2012.4.18 13:42 11

ダメじゃん(35歳)

女性のハンデは生まれて直ぐに起きた高熱により、半身が硬直するというものだそうです。

何かキッカケがあって症状が出るのかは分かりませんが、普段は症状が無いそうです。

それからパートに落とされた時期などを確認したところ、
部署を移動して暫くたってからフロア内で他の社員からイジメにあったそうです。

ハンデの影響で体の動きが普段からゆっくりしているそうで、スピードも求められる職種でありながらそれを出来ない事を咎められたと旦那が言っていました。

自分の部署にいた女性だったので、何かアドバイスになれば…と思って報告をしたそうです。

その事を報告した直ぐ後に女性はパートにされたそうです。

ただ今朝になって発覚した事があります。
「浮気はしていない。恋愛感情は無い」と話していた旦那が、
「実は2年前から俺は心を寄せていた。今はその気がないからやり直したい」と言い出しました。

「肉体関係は無い」と言っていても、今になって浮気を認めた事が悔しくてたまりません。

お腹の子供は7ヶ月になります。

旦那が憎らしくてたまりません。

しかしやっとですが、幸いな事に、私の親と旦那の親が見方になってくれました。

「離婚しか無かった場合、遠慮無く離婚してかまわない。バカ息子の代わりに最後まであなたと子供達(孫)を守るから。」と言ってもらえ、
更には
「暫く家にいらっしゃい。」
と迎え入れてくれました。

解決までは程遠く、
「浮気を知ってしまったからには、これからがホントの精神的苦痛が始まる」とも言ってくれました。

悔しくて憎らしくて涙が止まりません。

2012.4.18 16:46 6

もにょりん(34歳)

もにょりんさん!
大変な思いをしましたね。また、今もしているかな。

おなかが大きいのに、本当に本当につらかったですね。はらがたちますね。
肩を抱いて、もにょりんさんと一緒に泣きたい、と感じました。

でも、ちょっと外に出てみてください。
お日様はかがやき、風は吹き、花は咲いています。
まだ、若いから、あなたの人生はこれからです。

こんなこと言って申し訳ないですが、子供が生まれる前にわかったことが、まだ幸いだった・・・と思えませんか?
子供が生まれていると、離婚は本当に大変です。

今回の件は、あなたに何の落ち度もありません。
だから、胸を張っていってください。

うまく言えませんが、「頑張って!」とエールを送りたくて、お返事しました。
もにょりんさんが、よい毎日を過ごせますように。

2012.4.19 10:39 4

かれんと(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page