HOME > 質問広場 > くらし > 家族ぐるみでの食事で話が...

家族ぐるみでの食事で話が弾まなかった理由

2014.6.15 20:48    0 38

質問者: ペン田さん(38歳)

先日、子供の習い事の発表会の帰り、いつも顔馴染みのご家族と初めてお昼ご飯をご一緒に食べました。

うちは私と子供、他はお父さんも一緒が2家族、
うちと同じ母子が1家族でした。

今までお話する機会も少なかったので、これを機会にたくさん
お話出来るかと思っていたのですが、あまり会話が弾みませんでした。

4家族のうち、2家族はお母さん同士がかなり仲良しです。

会話を出しても、ひとつひとつで終わり・・・・
あとは子供が遊んでいるのをボーっとみるだけ。

帰ってから何だったのか考えてみたのですが、

①お父さんもいたから? しゃべりずらかった?

②4家族でテーブルをくっつけていたものの
席が離れてたので、会話がお互い聞き取りにくく
話がしずらかった?

③もともと皆おしゃべりじゃなかった?
本当にご飯を食べるだけで良かった?

④私と子供のピザの食べ方が気に入らなかった・・・
↑これはまず、うちの食べ方なのですが、
生地の具が乗っているところだけ食べて、
パン生地のところはいつも食べないで残している。

親子とも、パン生地のところが好きでないので、いつも
こんな感じで残すのですが、他の方を見ると
誰もそんな食べ方してませんでした。

密かにパン生地だけを早めに自分で下げに行ったものの
それが引かれたのか???

帰ってきてから少し考えてしまいました。
皆様はどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会話が弾まなかった理由は、その人たちでないのでわかりませんが、ピザの食べ方に引きました。
誰もそんな食べ方をしていないのは、当たり前です。
うちの食べ方って…。
まず、具を食べてからパン部分を食べるのならまだわかりますが、残すのが前提なのがびっくりです。
なぜ、そんなお行儀が悪く、もったいない食べ方をするのに、ピザを頼んだんですか?
ピザ専門店ですか?
私だったら、目の前でそんな食べ方をされたら、その場では普通を装いますが、家に帰って夫と話題にしてしまいます。

2014.6.16 08:26 185

ええっ!(38歳)

>④私と子供のピザの食べ方が気に入らなかった・・・
↑これはまず、うちの食べ方なのですが、
生地の具が乗っているところだけ食べて、
パン生地のところはいつも食べないで残している。

これが原因という事は無いでしょうけど、こんな食べ方をするのならピザに手を付けないでほしいです。家の中でならどんな食べ方でも良いですが、外でしかも家族以外の人と食事をするのに、こんな食べ方有りえない!!自分たちだけが恥をかくなら勝手にしてくれと思いますが、同席している皆が恥ずかしいですから、辞めてほしいですね。

こんな食べ方する母子と、私なら2度と外食はしません。

2014.6.16 08:34 177

ゆか(35歳)

なぜまたピザのパンが嫌いなのに、具だけたべるなんてお行儀のわるい食べ方をしたのでしょう。。

ごめんなさい。
ペン田さんのような、ピザの食べ方をしているのをみると私なら内心どん引きです。。

そんなにお行儀が悪い食べ方だと、すべてのお行儀が悪く見えます。
(そんな事はないと思いますが、そう感じてしまうものです)


今後主さんは、ピザを人前で食べない方がいいと思います。
その方が、人との関わりが円満にいくと思いますよ。。

2014.6.16 08:44 167

それはすごい食べ方ですね(35歳)

ぺん田さん自身も気づいていると思います。

他人から見て汚い食べ方です。私なら、食事で同席したくありません。

お腹がいっぱいで食べられなかった、という理由なら仕方ないと思います。
でも、違いますよね?
嫌いだから具の部分だけを食べてあとはポイ…しかも親子揃ってですか。
間違いなく、幻滅します。

2014.6.16 08:55 154

引きます(40歳)

4は端の部分だけは残す前提でピザを食べていると言う事ですよね。

もしかしたらお腹一杯で食べきれなかったのかな?と言う解釈も出来たかもしれませんが自分で下げに行った。。。
キッチンまで食べ残りを持って行ったと言う事でしょうか?

その行動が不可解に思いますし。。。

丸いピザの端だけ親子揃って残しながら次から次にピザを頬張っていれば、汚らしい食べ方と思ってしまいます。

家でどう食べようとお子さんをどう教育しようと自由だと思いますが
私は残す前提ならピザは注文しませんし、苦手だとしても他の者が居れば綺麗に食べます。
そう言う周りの方への心遣いが感じられない気がしました。


1~3どれも有ったかもしれませんし、これだけの情報でその場の空気が読み取れませんが、このような食事会が次が無いとしたら総合的に今回のメンバーでは楽しめないと皆さんが判断したのではないでしょうか?

2014.6.16 09:00 149

卑弥呼(秘密)

我が家の食べ方って…

例え、家で食べる時は残すとしても、外では頑張って食べるのがマナーなのでは?
それ以前になぜピザを食べる?
ピザ専門店に入ってしまったとしても、パスタなどサイドメニューがありますよね?
万が一、もし、次の機会があるなら「ちょっと苦手なので…」と言って別のものを食べた方がよいと思います。

子供には真似して欲しくない食べ方なので、私が同じ場にいてもひいていたと思います。

2014.6.16 09:13 141

ピザ大好き(39歳)

もう、何よりピザの食べ方に目がいってしまいますが(笑)
ピザの耳部分を残すということですよね。
ピザ生地全部残す訳ではなく。

いましたいました、ピザ食べ放題のお店で耳部分だけを家族みんなで残し皿に耳だけどっさり。
すごくひいてしまいました。
決して耳部分が異様に焦げてるとかではなくちゃんと美味しかったですよ。

これを自宅でするだけならまだしも、外でやるなんて好き嫌いの域を越えてます。
はっきり言って人格含めたそれを許す家族全体の常識を疑います。

私ならその家族とは付き合いたくないです。

今回盛り上がりに欠けた原因になったかというとまた別ですが、人前ではそんなお行儀の悪いことはしないようぜひお子さんに伝えてください。

2014.6.16 09:16 139

はな(秘密)

>これはまず、うちの食べ方なのですが

一言、汚らしいです。
家でどんな食べ方しようが自由ですが、初めて食事を一緒にする他人様がいるのにその食べ方は配慮がなさすぎます。

2014.6.16 09:16 153

ヤダ(30歳)

話が弾むか云々を気にする前に、ピザの食べ方まず治した方がいいですよ。

すごくみっともないです。
自分のまわりでそんな食べ方をしている人がいたら、親の顔が見たいって思います。
育ちが悪いんだなぁ・・と。

求める答えではありませんが、
あまりにひどかったので書かずにはいられませんでした。

2014.6.16 09:58 143

米俵(34歳)

お茶碗にごはんつぶが残ったままと同じだと思います。

汚いし行儀が悪い。

ピザの耳、お店によってはかたいから食べにくいので
小さなお子さんだけならまだ100歩譲って気にしませんが
親がそんな行儀の悪いことを率先してどうするんですか?

お子さんが何歳か分かりませんが
ちゃんと躾てあげなきゃお子さんが将来恥をかくだけですよ。

2014.6.16 10:14 142

ぐら(33歳)

盛り上がりにかけた原因かどうかより、食べ方に問題ありますね。


>これはまず、うちの食べ方なのですが

この妙な割り切り方というか、非常識な行為と考えてないところが一事が万事なのではないでしょうか?

他人が自分の家の食べ方だからと、お皿を置いて犬食いしたり音を立ててスープ飲んでたら引きませんか?

食べ物を粗末にしてはいけないって、親が子供に教えることでは?

2014.6.16 10:16 148

それは(秘密)

食パンの耳残す人たまにいますがあんな感じでしょうか。

外でやっちゃいけません。

2014.6.16 10:37 132

うーん(35歳)

横ですが…。
ピザの端っこ残すの、私もします。
クリスピータイプの薄いやつとか、生地も美味しいものなら食べるんですけど、固くて美味しくないやつは残します。

同様でサンドイッチも耳部分は残してました。
大体は生で食べるパンの耳って、固くて美味しくないので無理には食べたくありません。
たまに耳まで美味しいパンもありますが、その時は食べてました。
家で作る時は、最初から耳は切って捨てています。

私としては果物や野菜の皮を残すのと同じような感覚だったんですが…。

こんなに引かれてしまうんですね。
以後気をつけます。

幸いパンやピザよりご飯の方が好きなので、外食でこれらを食べることがあまりなかったので、他の人には見られてなくて良かったです。

でも会話が弾まなかった理由はこれではないと思いますよ。

2014.6.16 11:18 125

だって固いじゃないですか(29歳)

 お昼までの間にたくさんのお返事ありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼致します。

弾まなかった理由・・・よりやはりうちのピザの食べ方ですね・・・。
いくら自分の家では食べないとしても皆が一緒の時は頑張って
食べるべきでしたね。

ちなみにお店は流れでイタリアンに行き、取分けでたくさん注文していたので
お店ともに特にうちが選べるという訳でもなく・・・。

うちが食べたのは親子でピザ3切れとパスタがお皿半分くらいで、
親子とも少食なのと、子供がピザもパスタも特に好きではないので
食べられるだけ・・・がこの量でした。

ですが、食べ方ですね。


一人のお母さんの反応が悪かったので、家に帰ってから
考えてしまいましたが、ピザのせいだったような気がしてきました。
反省しました。

皆様教えて頂いてありがとうございました。
これで締めさせて頂きますね。


2014.6.16 12:11 118

ペン田(38歳)

弾まなかった理由は恐らく②だと思います。初対面が多いのに加えて人数が多すぎて皆が遠慮する感じでしょうか?

ピザに関してはドン引き。
せめてお子さんには食べるよう躾をされた方が良いと思いますよ。

2014.6.16 12:13 126

ぴよ(33歳)

私はダイエットでピザの生地残します。
回転寿司ではシャリは食べません。
炭水化物抜きダイエットです。

全くの抜きは出来ないので、残すというやり方してます。
だから主さんの食べ方もありかと思いますよ~。

でも他の人からみたら引かれるということが勉強になりました。
気を付けないと。

2014.6.16 12:35 124

ラビィ(40歳)

ラビィさんのような方って
お金払ってんだからどんな食べ方しようと勝手でしょ…
って感じなのでしょうかね。

回転寿司でダイエット中だからシャリを残す?
失礼ですね。
だっにらスーパーで刺身買って食べたらいいのに。

破棄されちゃうの、勿体ない

2014.6.16 13:28 206

…(秘密)

上の方、ダイエット中ならピザや回転寿司を食べなきゃいいと思うのですが。。。
もったいないなぁ…

2014.6.16 14:05 197

横でーす(28歳)

ラビィさん、私もダイエットでいろいろ制限かけてますけど
外でそんな行儀の悪いことしませんよ。

その日の他2食や数日で調整するか
パスタならパスタの量を減らしてもらったり
お寿司は回転寿司でなければしゃり小さめにと大将にお願いすればいいし
回転寿司なら食べる量を減らせば良いと思いますよ。
カロリーの低いメニューを選んだりします。

一緒にごはんを食べてる相手も不快にして
一緒に外食する楽しさも半減ですよ。
そもそもダイエット中というだけで
相手に気をつかわせてしまってますからね。


パンの耳もピザの端っこも野菜のヘタではありませんから・・・。
家庭内で食べないのは自由ですけど
外でするのは本当に行儀が悪いです。

2014.6.16 15:10 167

ぐら(33歳)

こんなに引かれる食べ方なんだとおっしゃられてる方いますが。

食べ方に引いてるというよりかは、「残さず食べる」という教育をしていない、もしくは親がそのように食べていない(親も残すのを普通としている)ことに引いてるんだと思います。


疑問なのは夫はどうしているのか?ということです。


私も、基本的に常識がなく知らないことだらけで、何かにつけ夫がアドバイス(説教)をしてくれます。多分そのように残していると「何で残すんだ」と注意されますし、食べ物に関してはなおさらです。もし子供に同じようにさせていれば絶対怒られます。

今回は夫は同伴でなかったようですが、そのような食べ方の親子(母子)を見ると「夫婦ともどもなのね」と夫の株も下がるのは間違いないですね。

2014.6.16 15:20 133

鯛頭(31歳)

締められたのにすみません、横ですが
犬食い、音たて飲みを例に出しておられる方いますが
食べ残しと次元違いますよ。


もしかして主さんグループは女の子のお母さんではないですか?
うちの園でもちょっとしたことを異端視して騒ぐお母さんは
大概女の子のお母さんでしたね。

少しくらいだったら食べ残しあってもいいんじゃないですか?
ピザの端生地なんて付け合せのキャベツぐらいですよ。
人に厳しい人多いですね。


私は盛り上がらなかったのは2に1票です。

2014.6.16 16:29 125

くるみ(34歳)

前にニュースの特集で食べ放題での酷い食べ方というのをやってました。

寿司食べ放題に来てひたすらネタだけ食べてごっそりシャリを残す人達いました。
こっそり撮ってる感じで顔は出てませんでしたが驚きです。

家族で来て家族が誰も注意しないのが良くないと思います。
お母さんおばあちゃんに遡って誰もその状態を注意しないなんて。

うちの子も3~4歳の頃シャリを残すことありましたが、私達親がネタなし食べてましたよ。食が細いので食べないよりは良かったので。
もちろん、良くないことは話はしてありましたし、小学生の今はそんなことはありません。

外食に行って残すなとは思いませんが、それを悪いと思うか当然と思うかで大きな違いが残った皿の状態を見てもわかりますよね。
このアウェイ状態で私もしてた、という方は正直ですよね。
レスしただけ評価出来ると思いますし、レスしてなくてもこのスレで自分のしてたことをちょっぴり反省出来その様な人が減ったら良いですよね。

2014.6.16 16:34 123

かな(秘密)

理由が何かはわかりませんが、スレ主さん自身、
ピザの事を書いてると言う事は、あまり行儀がよくないと
言う事を理解されてると言う事ですよね?

炭水化物抜きダイエットはこの前肥満外来の
先生が余計に太るとおっしゃってましたよ~
お行儀悪い上に成果無しではお気の毒ですので。

>ピザの端生地なんて付け合せのキャベツぐらいですよ。

これは違うと思います。
例えばハンバーグ頼んでキャベツ残すと言うのは
ハンバーグは好きだけどキャベツが嫌いだった。
でもピザは1枚が商品でその端を残すと言うのとは
意味が違いますよ。
目玉焼き定食頼んで白身残すようなもんですよ。
そう思うとキャベツとは違うと言う事はおわかりかと
思います。
残す事云々より、あなたの例えは失礼ながら
下手すぎますと言うか違います。

2014.6.16 17:09 134

ラーメン娘(39歳)

すみません。二度目です。
うちの場合、母親もパンの耳やピザの端っこを残すタイプです。。
理由は固くてまずいから、です。

ただ他のこと、例えば箸の持ち方や、食器の上げ下げなど基本的なことは躾されています。

しかし母も端っこを残すことはそこまで悪いと思ってないようです。

この部分は食べなくても良いという線引きがある感じです。

魚の場合は、血あいや皮は残しても良い。付け合わせもパセリや、刺身のけんは残して良い。みたいな。

ちなみに主人は特に何も言いません。
一度なぜその部分を残すの?と聞かれたのですが、固くて美味しくないから。と答えたら、そっかぁ確かにまずいよね。と答えてました。

一応残す時は見えないよう紙ナフキンに包んだりしていますが、そういう問題ではないんですよね。
以後気を付けます。

横ですみません。

2014.6.16 17:20 132

だって固いじゃないですか(29歳)

>すみません。二度目です。
うちの場合、母親もパンの耳やピザの端っこを残すタイプです。。
理由は固くてまずいから、です。

そういう親に育てられたから、あなたがそうなってんですよ。可哀想ですね。

2014.6.16 19:30 154

ゆい(35歳)

付け合わせのキャベツに例える方もかなりトンチンカンですが、端を残す残さないを語ってる方もトンチンカンです。
スレ主さん親子はピザの具だけ食べて生地を残してるんですよ。
固くて食べにくい端だけを残すのと次元が違うし、端だけをちょっと残すのならば(まあ残すのはいずれにしても良くないですけどね)ここまで非難されないですよね?

2014.6.16 19:43 127

それ違うよ(秘密)

残す方が理由を書いていますがどんな理由であれ(アレルギーは除く)見苦しいことに変わりは無いんですけどね。

理由というか言い訳?

正直あなたの勝手な事情なのだから知ったことじゃないよって思います。

2014.6.16 20:02 129

グレープ(34歳)

>魚の場合は、血あいや皮は残しても良い。付け合わせもパセリや、刺身のけんは残して良い。

それ全部食べられますから。
刺身はけんもつまも食べられます。
残す人は出世しないと祇園の芸妓さんの本にありましたが
残すのはやはりマナー違反になるんですよ。


好みの問題です。

私も豆や瓜系が大嫌いですが、外で出たらきれいに食べますよ。
イタリアンでは両方よくでますが食べます・・・。

どうしても残す時は「ごめんなさい」と言うと幼稚園児でも知ってることなのに
残すのが当たり前というのは良くないと思いますよ。

2014.6.16 20:29 129

呆れる(32歳)

>>魚の場合は、血あいや皮は残しても良い。付け合わせもパセリや、刺身のけんは残して良い。

>それ全部食べられますから。

食べませんよそんなもの。
そこまでガツガツ食べてる人がいたらそれこそ引きますよ?
どれだけ飢えてるのかって。

食べ残しは出さないにこしたことないですけど、
どこまで残すかは個人差があるのではないでしょうか?

レストランで働いてましたが、結構みんな残してます。
ごはんやら、メインの肉はもちろん、つけあわせなんて
全部食べてる人少ないですよ?

ここにレスしてる人は絶対何でも食べちゃう人なんですかね?
日本の人が全部ここに来てる人だったら残飯でなくていいなと
思いました。

2014.6.16 22:31 127

食べないでしょ??(29歳)

それ違うよさん。

主さんは「生地の具が乗っているところだけ食べて…」という説明なので、「具だけ食べて」という訳ではない思いますよ。

それなら正に具だけ食べますというと思います。

主さんの言う残すパン生地というのはやっぱりピザの耳部分を指しているという解釈で間違いないと思います。

完全横ですみません。

2014.6.17 02:35 129

はな(秘密)

残す行為は一緒なんだけど、魚の皮やパセリを残すのと、パン耳を残したりご飯粒を残すのとでは後者の方が圧倒的に行儀悪い感じがするなぁ。
魚の場合は身がメインだしパセリは彩の為の付け合せ的意味合いが強いからかな?

2014.6.17 07:34 129

う~ん(35歳)

>だって固いじゃないですかさん
>食べないでしょ??さん


マナーを勉強された方がいいです。

マナー知らずは、恥しらず。

2014.6.17 08:02 136

かまぼこ(35歳)

白熱していますね…。

「どうしても食べられない(好き嫌い含む)ので、ごめんなさい。残します。」と、最初から「当然残しますけど、何か?」は全く違うと思います。
後者は、批判されても仕方がないように思うのですが。

2014.6.17 08:39 147

曇天(38歳)

ダイエットの為に回転寿司でシャリ残すって・・・。
お金払えばいいってもんじゃないでしょ?
こういう人が親だったら、子供はどうなるんだろうね。
親からどんな教育受けてきたんだろう。
一番やっちゃいけないでしょ。

2014.6.17 10:17 140

・・・(秘密)

私は味が好きなのでピザの耳も食べちゃいますが

ビザの耳は持つところで残す部分だと聞いたことありますよ。
犬食いとかご飯粒残すというより
付け合わせのパセリ残すのと同じような気がします。

友人にパスタの上のバジルやケーキの上のミントをわざわざ外す子がいて私にはすごーく勿体無く思えるのですが
それで引くとかはナイです。

あとなんでも残さず食べる、っていうのは私には美徳には思えません。

完全に横でしたね。


話題が弾まなかったわけは初食事会ってのもあると思いますが
発表会の帰りで疲れてたのもあるんではないですか?

2014.6.17 11:42 122

ままん、(秘密)

>私はダイエットでピザの生地残します。
回転寿司ではシャリは食べません。
炭水化物抜きダイエットです。
ならわざわざ食べなきゃいいのに。

外食では、人が見てどう感じるかも考えた方がいいと思いますよ。



主さん、家でならどんな食べ方しても自由でしょうが、他の人と食べに行った時はさすがにNGでしょう。


だから、中には主さん親子の食べ方にひいた人もいるでしょうね。






2014.6.17 13:15 127

わわ(秘密)

それ違うよさんが言われるように、具だけ食べて生地は食べなかったんじゃないですかね?
とても行儀の悪い親子に見えますね。
主さん以外の親御さん達はそんな食べ方を我が子に見せたくなかったと思います。

端っこだけ残したとは主さんは書いてないので、私も具だけ食べたと解釈しました。

〆後に失礼しました。

2014.6.17 16:52 120

あさぎ(34歳)

締め後にもご投稿ご意見色々ありがとうございました。

もう出てこないつもりでしたが、具の件だけ補足させて頂きますと
正確にはピザの耳の部分のみ残したということです。

まさか本当に具のみと解釈が広がるとも思わず
具体的に書いてなかったこととお詫び致します。

端の耳部分のみでも食べなかったことがやはり
皆さんの驚愕にあたることでそういう風に思われたのですね。


今回こちらに載せてもらい大変勉強になりました。

私は耳の部分も具が入っているものが大好きなんですが、
外では気を付けます。ありがとうございました。

2014.6.18 10:40 116

ペン田(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top