HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 親の関わりが薄い園で、寂...

親の関わりが薄い園で、寂しいです

2012.4.19 14:50    0 5

質問者: こどくさん(38歳)

今年、娘が幼稚園に入園しました。
この幼稚園は親が園に出向く回数も月に一回あるかないかと大変少なく、役員になっても数回だそうです。(役員は上のお子さんがいるお母さんを先生が指名で決めたそうです)

娘は、発達がゆっくりなので面倒見の良い幼稚園をじっくりと探しこの幼稚園に決めました。

家から園までは車で15分ほどで、バスが家の近くまできてくれるのですが、バス停は私たち親子のみです。

園の様子が全くわからず、情報交換も全くできず、バス停ひとりも気楽な半面大変寂しいです。
お迎えに行ったところで駐車場の関係で、園の門で先生と子供が待っており、すぐ引き渡しサヨナラです。

他の幼稚園に決めたママ友などは他のママさんとの交流に楽しんでおられる様子で、なお寂しいな~と思ってしまいます。

このような親の関わりが薄い園にお子様が通われている方、寂しくはないですか?

幼稚園は子供のため!それはそうですが、幼稚園でできたママ友が一番繋がりが深い、いいママさんができたと学生時代の友人数名から聞いていたので、何だか寂しいな~と。

他の幼稚園に決めたママ友は、同じ幼稚園のママと頻繁に会っていて、忙しいみたいで、約束はかなり先になってしまったし。

ちなみに娘の園での知り合いは全くいません。
この間行った時に隣の方と少し話した程度です。
園に行く回数も少ないので、他の方と顔を合わす機会も少なく、メルアド交換まで行けるのか疑問です。
またいきなり少し話した程度で交換してというのもおかしいですよね?

どうしたら園のママと交流がもてるのでしょう?
子供が夏休みになるまでに仲良くできる親子を作ってあげたい気持ちもあります。


かなり落ち込んで孤独の住人をしているので辛口はご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バス通園だと早期にママ友作りは難しいですね。
夏休みまでには・・・難しいかなぁ・・。
でも親が園に行く機会が月に1回あるかないかとのこと、2ヶ月に1回はありますよね。

その時に普段お子さんがよく名前を出すお友達を覚えておいて、そのお母さんに娘がよく遊んでもらっているようでありがとうございます等の挨拶をされてはいかがでしょう。

相手の感じで、良かったら登園後に公園遊びなどご一緒してくださいと話してみては。

あとはイベント時に仲良くなるかですね。
今後、何かしらお母さんが準備するようなイベントはありませんか?


園ママのお付き合いは良い方も多いけれど、中にはやっかいなママもいます。
べったり仲良くなるのもトラブルがあった時にとても辛いです。
ほどほどの距離感が大切ですよ。
案外、今の主さまの境遇を羨ましく思うママも多いと思います。

2012.4.19 17:31 8

匿名(29歳)

息子2人がいます。

下の子が4月から年少です。(ちなみに4年保育だから進級)
上の子も同じ幼稚園に通っていました。

私がこの幼稚園を選んだのは教育方針と親付き合いがほどほど
で疲れないだろうというところです。

実は家から徒歩3分のところに幼稚園があったのですが
そこはやめました。理由は親の付き合いが濃すぎて
いつも問題を抱えてる親が多いと聞いたからです。
現に友達がそれで悩んでいたからです。

うちの幼稚園は月に1回親の参観 それ以外は学期ごとに
1回だけ親だけのランチ会があります(年三回)

それ以外は基本親との関わりあいはありません。

しかし長男の幼稚園時代を思い返すと本当にいいママ友に
出会えたと思っています。

個人的にランチとかもしましたし飲みもいきました。
それはあくまでも仲良くなってからです
それもなんとなく気が合うもの同士が集まってと言う感じです。


そこにいたるまで入園して半年以上は経ってからだと思います。
行事などで係りになりお話したり接触していく中で
人間関係を築けたかなぁ~って感じです。

4月から入園されたんですよね?
まだ焦ることないんじゃないでしょうか?

お子さん自体もまだ慣れてないだろうし そんな中で
ママ友がとかより今はお子さんが幼稚園になれていくこと
お友達を沢山作って楽しんでいくことが大事だと思います。


それと、夏休みまでに遊ぶ友達ができればといいますが
上の子のときもちろん遊んだりもありましたが
実家に帰ったりする人もいるし そうそう集まってってのは
難しいし予定が合えばって感じでした。


次男は年少といえども4年保育ですから幼稚園二年目。
アドレスの交換したのはクラスの半分10名くらいですが
あくまでもお付き合いで、交換した感じでした。
子供同士を遊ばせる仲で深く付き合ってはいません。

今後本音で疲れず付き合っていけるかなぁって思う方は
実は10名中まだ1名だけしかいないんです。
それくらいなかなか簡単にはいかないと思います。


上のお兄ちゃんのときは子供抜きのお付き合い本音を語れる
友達ばかりでよくランチとかしていました。
ほんと楽しかったです。


そのときに知り合う保護者の方の考え方にもよるのでそう焦ることはないと思います。



それとお兄ちゃんのときにもあまりランチに誘われなかった
方は働いている方 まったくしゃべらない方
いかにもおつきあいは幼稚園だけと割り切っててバリアを
張っている感じでお誘いかけにくかった方
そういう感じの方がみんな自然と声かけしてないなぁって
印象でした。(あと小さなお子さんがいる方も迷惑かもとか)


無理に知り合うことを望むのではなく 今はそっとそのときを
待てばいいと思います。


きっと子供の付き合いといえども気が合わない方とつきあうのは
疲れると思いますよ素敵なお友達がみつかりますように☆

ちなみに私もバス停1人ですよぉ

他のバス停は16名とかいてそこはグループができてたり
バス停ランチ会とかもあって私は面倒だなぁって思います。
いつも立ち話してるみたいだし お互いのお子さんを預かったり
しあったり深すぎるくらいの付き合いでそれはそれで大変そうですよ。


程々がいちばんです



2012.4.19 18:16 10

まだまだ(35歳)

うちもそんな感じでした。

園の行事などで幼稚園に行くのは1ヶ月に1回あるかないか。
バス通園で、バスは各家庭に来てくれました。
なので、最初の頃はママ友なんて出来ませんでした。

ママ友が出来たのは、幼稚園内でやっている習い事に通いだしてからでした。
習い事の後に、子供が園庭で同じ習い事の友達と遊びたいと言って遊ぶようになって、そのママと話したら、すごく気があって、一緒にランチを行く仲になりました。

しかも、そのママとは実家が近く、私たちも幼稚園が一緒だったと知り、縁を感じ、卒園した今も、仲良くさせてもらってます。

同じクラスのママ友は出来ませんでしたが、なにがきっかけで友達が出来るかなんてわからないものですよ。



2012.4.20 08:25 8

ユキ(37歳)

うちの幼稚園もわりと幼稚園に行く回数は少なめです。
しかも誰も知り合いがいないけどその幼稚園に決めました。うちはマンションなので同じバス停には数人いましたが、その年度によりママの雰囲気も違うし、最初の年はあまり気が合う人もいないし、情報交換は出来ましたけど仲良くなるまでには至らずで、微妙でした。
そして本当に行事でたまに幼稚園行ってもお話できるほど誰とも親しくもなれずで幼稚園行くのも億劫でした。
けれどやっと秋の遠足から子どもの仲良しのお友達のお母さんと仲良くなれて、がらりと変わりました。幼稚園行くのも楽しみになったしたまたまそのお母さんたちが本当に楽しく疲れないで付き合える人たちでした。
なのでもっと早く交流持ててたらよかったのにとは思いましたが。

なのでまだまだ焦らないで大丈夫ですよ。夏休みまでに・・とかはあまり気にしないほうがいいです。
たぶん夏休み前くらいだとやっと幼稚園に慣れたくらいで特定の親しいお友達ってできるかできないかくらいじゃないかな。
お子さんが幼稚園で楽しんでいるならそれでいいじゃないかと思ってたほうが楽ですよ。

アドレス交換とかもしただけで、特に進展ない場合も少なくないし
まだ始まったばっかりなので。
ちなみにうちの上の子は年長になりましたが、3年間同じクラスの同じマンションのママと私はいまいち話が噛み合わなくて未だに個人的な付き合いはほぼないですよ~。みんなでお茶会とかランチとかたま~~にあるけれど。
 
きっと今心配だったことが嘘のように園ママと楽しくお話出来る日がくると思いますので焦らず自然に任せていればいいのでは?と思います。


2012.4.20 09:23 6

棗(38歳)

娘の幼稚園のように園との関わりが薄い幼稚園に
お子様が通われている方の話が聞けてとても
参考になりました。

私、焦り過ぎですね。
なるほどな~と思う意見ばかりで、園であるイベント
などで少しずつ親交を深めていくことが大事ですね。
すぐにママ友は難しいですね。
それに園バス我が家のみが私は寂しいのですが、
中にはトラブル等のあるバス停で私を
羨ましく思われる方もいらっしゃいますね。

皆様からの励まし、ご意見で、凄く元気が出ました。
本当にありがとうございました。
気長にのんびり~と気が合う方ができればいいな~と
そのときを待つことにします。
ありがとうございました。

2012.4.21 16:19 6

こどく(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top