HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の園ママのと交流

幼稚園の園ママのと交流

2007.4.13 09:21    0 4

質問者: ゆうさん(31歳)

先日、うちの息子は年少で入園ホヤホヤなんですが、園ママとの交流に戸惑ってます。

まだ、入園して間もないとは言え、既にグループが出来上がっている様子。

この園は、入園を前提としたクラスがあって持ち上がり組みが多いのです。
だから、本当の意味での初対面ママって実は少ない様子。

私は徒歩通園なので、正門に群がる園ママ達に挨拶したいのですが、2〜3人でペラペラ会話をしているので、わざわざ話の邪魔をしてまでも、挨拶も出来ず。。

もう、そういう人達は気心の知れた人を見つけているので、新入園ママと交流することに、興味も無いようなんですね。

どうしたら良いものか、ちょっと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですが>あべこさん

書かれていること、同感です、思わずレスしたくなりました。
お付き合いする人はよく見定めたほうがいいですよね。
最初はよい人に見える人も多いんですよね。
ママ友を見つけようと焦ったり、気を使いすぎたりしないほうがいいですよ〜。

2007.4.17 09:43 8

星奈(秘密)

そのグループ化しているママの中にも、そのグループ内での悩みを抱えている人は結構いると思いますよ。
仲良しこよしで楽しくワイワイ♪に、はたから見れば見えますが、そうでもないんです。
グループ化してから、「マズイ」と思って抜け出そうとしても、綺麗にさよならなんて出来ないから、結局悩み続ける人も多いし。
だから、慌てて仲良しこよしを見つけようと焦っちゃ駄目ですよ。
てっとりばやく現れた「良い人」はクセ者な場合が多いです。
じっくり観察して、何ヶ月もかけるつもりで本当に信頼できる人が誰かを見極めるべきだと思います。
門前で固まって話しこんでるママ達の横を通るのはホンットやりにくいでしょうが、おしゃべりに忙しそうだったら、目が合ったら笑顔で挨拶だけで良いんじゃないですか?
あんまり必死に「仲良くしてください」オーラを出すとドツボにハマりそうな気がします。

2007.4.16 09:46 8

あべこ(35歳)

私も年中ママさんと同感です。
できなかったら、できないままでも、いいと思いますよ。
上の子のときにそういう状態でしたが、気にしないようにしていました。
同じクラスに一見いい人なのに、実は一クセある人がいました。
ある人は、いい人だと思ったのか同じグループに入ってしまい、後から角が立たないように抜けてました。(というふうに見えた)
初対面ではなかなかいい人かどうかは見抜けないし、あまり深いお付き合いをしないほうがラクということもあります。
私はそういう考えで乗り切りました。
今年は下の子が入園ですが、上の子同士が同学年だったり、元々の知り合いが多いです。
つかず離れずでやっていこうと思ってます。
物は考えよう、ですよ〜。

2007.4.14 08:21 10

星奈(秘密)

ゆうさん、こんにちは(^^)
うちは2年保育を選んだので、先週から年中新園児となりました。入園ホヤホヤです。

うちはバス通園なので、ちょっと状況は違うと思いますがお返事させてください。

私も通園が始まる前は「園ママ友達できるだろうか・・・」と不安でいっぱいでした。
でもママが幼稚園事で不安な顔をしていると子供は幼稚園て怖いところなのかな・・・って不安になると、息子の通う幼稚園のしおり?に書いていました。

息子二人いますが今回長男が入園しましたので、私も幼稚園事は初めてです。
園ママが出来るか悩んでいましたが、途中から「出来るときは出来る!出来なかったら仕方ない・・・でいいか」
と思うことにしました。

グループ出来てると入りにくいですよね?
でも挨拶しておくくらいでもいいんじゃないですか?
挨拶しにくいとのことですが、どなたかと目が合ったときとか、何かきっかけが見つかったときでもいいんじゃないかな・・・と私は思いました。

私のバズ停は人数少ないのですが、あるお母さんはやっぱりどこかのグループに入っている?みたいです。
バス停で待っている時も携帯で連絡が頻繁にきているみたいで。
でも、会ったら挨拶、バスが来るまでは近所の迷惑を考えてちっちゃい声で少し会話・・・ぐらいですよ。

私は本当は心配性、悩むタイプですが「気にしない。目があったり話しかけてくれた方には笑顔で話す。」にしようと思っています。
そう思うと幼稚園の集まりとかあっても楽な気持ちになれました。

自分の考えがベストだとは思っていませんが、私自身はこれで気にしないで幼稚園の送り迎えが出来るようになったのでよかったと思っています。

お互いがんばりすぎないでいけるといいですね!

2007.4.14 06:03 10

年中ママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page