HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 苦手な幼稚園ママ

苦手な幼稚園ママ

2012.4.19 20:48    0 5

質問者: 苦手さん(36歳)

みなさん苦手な幼稚園ママとはどう接していますか?

実は昨年度 息子が同じクラスだった園ママで今年は違うクラスなんですが苦手な方がいます。
こんな経験はじめてなんです。
どうしたらいいのやら。。。悩んでます。

苦手なママさんに対し最初はどういう方かわからず、すごく面倒見のいい方なのかなぁ程度でぜんぜんなんとも思っていませんでした、

(クラスで転勤するか微妙な方に、自分のツテを使って用品のお古を準備してあげていて 結局その方は転勤でいなくなったので用品を前もって注文しなくてよかったわけであり その方の面倒見のよさを感じました)

しかし会うたびに気になるのが・・・

①うちが年子と言うことで気を遣ってくれたのか
『いらないお古があって捨てるのもったいないからもらって』としつこく言われ断れずいざもらうと言うと『忘れてて他の人にあげた 本当にいるとは思わなかった』とかあっさり。

②自分の息子の話をクラスのランチ会でオンステージ状態

③マラソン大会のときみんなが園児みんなを頑張ってといってるなかで その人だけ自分の息子の応援オンリー。三位内にはいらないとだめよ~もっと走れ!!前の人を抜いてとか言っててひきました

④クラスの飲み会で黒を着てる私に『年なんだし明るい色着なさいよ!!私みたいにシャーベットカラーの明るい色とか着ないとふけてみえるよ』とか言ってくるし。

私も決して若くありません、しかし彼女は40歳
年上なわけで、私ならそんな余計なこといえません。
体系も私なんかよりかなりかっぷくがよい方で、
シャーベットカラーで余計 肥大してみえるという結果に私は感じました。

これだけではないんですが 他にも、えーってことが
あって 適当につきあうようにしようと思ってたんです。

そんな苦手なママさんがいつも我が家の前のショッピングモールにいるんです。(それもその方の自宅からはかなり遠いのに たまに私が行ったときにいつもいるかなりの高確率です)

ゴタゴタがあってからは、もう関わりたくないから、メールが来ても適当に返信していました。(ちなみにメアドはクラスで公表されてます)

お古のトラブルがあったせいか、最近は私をみたら
その方 逃げるんです!
先日もそのショッピングモールにいて、あきらかに
変な行動してる人がいてかえって目立ち ふとみたらその方でした。

私は、苦手でもせめて挨拶して さようならといって去ろうと思ってたんですが こんな対応されたらこれから幼稚園であったとき どう接したらいいか分かりません。

みなさん このようにされたらどうしますか?

なんか普通にすればいいんだろうけどあきらかに逃げられたのにはびっくりで こちらも挨拶しないほうがいいのかとか悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら避けます。

というか、苦手ママさんも主さんのことを見て、逃げるんですよね?

なら、挨拶しても迷惑ではないかと。

お互いに嫌いで良かったですね。

2012.4.19 22:04 9

るっぴ(30歳)

わたしだったら・・・あえて寄っていくことはしませんが、目が会ったりすれ違ったりしたら挨拶はします。(返事は期待せず)

お互い無視だと、傍から見たときに「仲が悪いのね、何かトラブルが?」と思われるかもしれませんよね。
苦手さんがちゃんとあいさつしていれば、周りの方の印象が全然違うように思います。

相手の方、気まずかったのかもしれませんね。
苦手さんのほうから挨拶するのをやめると、逆に悪い噂を立てられる可能性もありませんか?
自己防衛のためにも、挨拶だけは続けられたらいかがでしょうか。

2012.4.20 09:19 10

YUMEKO(34歳)

挨拶だけはしたほうがいいんじゃないでしょうか。
大人として。
相手が逃げるなら、関わる必要はないので返って好都合ですよね。
会釈だけして、あとは空気のような扱いでいいと思います…。

私にも苦手な小学生ママがいまして、近所なのでしょっちゅう会います。
相手はメンタルに問題を抱えている方で、あちらから満面の笑顔で挨拶してくださる時と、明らかに目が合っているのに無視される時とがあるのですが、「今日はそういう日なのね」と思って、こちらからは挨拶だけはするようにしています。

2012.4.20 09:29 11

アリエル(秘密)

まず最初に、挨拶はした方がいいです。

でも!そのママさん面白すぎです!!
「ショッピングモールで避けようとして逆に目立ってしまう」なんて~三流ドラマみたいで笑っちゃいました。

きっと、周りのママさんも主さんと同じように苦手だと感じているのではないでしょうか。

私の周りにも似たようなママさんがいますよ。
そのママさんのこと、私は「生温かい目で観察」しています。
だって、面白いんですもの。

ストレスを溜めないためには、最低限のお付き合いをしつつ、同じ土俵にたたないで観察する!これに限ります。

2012.4.20 09:59 9

うふ(38歳)

みなさんご意見ありがとうございます☆

今度参観で会うときは目が合えばきちんと挨拶か会釈しよう
と思います。

それで相手が無視してもそれはそれでいいかと。

皆さんにお話してすっきりしました。

私は知り合いである以上挨拶はどんな事情でもやっぱり
するのが普通かなぁって思うのでそうします。

ありがとうございました。

2012.4.21 10:44 10

苦手(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page