HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医師にノーと言えなかった・・・

医師にノーと言えなかった・・・

2004.6.25 14:08    0 4

質問者: うちもちゃんさん(秘密)

今、不安でいっぱいです。

不妊治療をはじめて2ヶ月なのに、今日、突然、人工受精を

しました。それも、洗浄・濃縮なしでそのまんま。「状態が

いいから」と。

初めて夫の精子を調べたとき運動率が40%で、漢方薬を処方され

通院して2周期の今日、運動率が上がってるかどうかの検査のはず

だったのですが・・・。

わたしは黄体ホルモンがとても少ないということで、クロミッド1錠

+ヒュメゴン+ゴナトロビンで先月は妊娠にいたりませんでした。

今月はクロミッド1錠のみで今日が13日目。排卵が近いということも

あったでしょうが、こんなにも早いスピードで治療が進むものなので

しょうか?この2ヶ月間、検査と投薬治療が平行していること、それらに

ついて説明をしてくれないこと等不満が多々あり、転院を考えていた

矢先に今日の出来事。拒否した方が良かったのでしょうか。細菌感染

防止の抗生剤はだされたけど、帰宅後どんどん不安になってしまいました。

もし、妊娠できても、子供に異常があるかも!など考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに説明不足は余計な不安をかきたてますよね・・・
でも、うちもちゃんさんももっと勉強するべきです。
そうすれば疑問に思うことも出てくるし、時間を無駄に
過ごすこともなくなります。

私が思うに、失礼ながら年齢的に医師は急いだんじゃないでしょうか。。。
女性の妊娠率や流産率は30歳を境にどんどん悪くなっていきます。
『そのうちできるよ』と言っていられるには
年齢的に限界があるため、うちもちゃんさんの年齢を
考慮し、勝手に決定されたのではないでしょうか。

私はIVFにチャレンジしていますが、
『もっと早くやっておけば良かったなあ』と思う毎日ですよ。

それと、抗生剤はきちんと飲みきってくださいね!
赤ちゃんに薬の影響がでるのはもっと後。
生理が遅れて妊娠に気付いた頃以降のお話です。

2004.6.27 01:12 7

ゆう(秘密)

あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、
不安要素を抱えたままというのはよくないです。

医師も人間なので、自分が不安に思っていることは
キチント伝えないと分かりませんよ、ですからもしも
緊張してなかなか言えないということがあるのでしたら、
あらかじめ家質問事項のメモか何かを書いて持参し、
医師に見せるか、読むか、とにかくそういう工夫をして下さいね。

2004.6.27 12:48 6

みき(28歳)

ゆうさん、励ましありがとうございました。ご指摘のとおり

勉強がたりない。。。と反省しています。知識も持たず医師

まかせだった自分が空恐ろしいような気持ちです。

基本的なことからよく勉強して前向きに治療していきたいです。

お互いに早くコウノトリが来てくれますように!

2004.6.27 23:17 8

うちもちゃん(秘密)

みきさん、ありがとうございます。

いつも緊張してしまうので、メモ持参で落ち着いていこうと

思います。がんばります!

2004.6.28 17:34 5

うちもちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top