HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分だったらどう思いますか?

自分だったらどう思いますか?

2012.4.22 22:24    1 9

質問者: ももさん(35歳)

先日、ママ友をこえるマジ友Tと公園いきました。

お互いの子供は幼稚園ですが別の幼稚園にいっています。Tから誘われ近所の公園にいきました

私はTが大好きで毎回会うのが楽しみです
とっても気を遣わなくて大人になってこんな友達にであるなんて思わなかったのでほんとにこの出会いにいつも感謝しています。


公園についてお互いの子供たちを遊ばせていました。
すると息子から『幼稚園の友達が沢山いる』と言われました。


この日は暑く私は帽子にメガネを深くかぶっていたので、あまり視界が悪く、まわりの親とかみていませんでした。


すると同じクラスだった友達が2名と今年度一緒になった方が1名がいてみんな家族とか個人とかできていました。

そこそこ仲良くしている方なので挨拶をしようと思ってたのですが、両方とも丁寧に私がいるところまできてくれ、話しかけてくれました。


1名のKママは、私が友人といることを気を遣ってか手短な会話で それではねと去っていきました。

そしてもう1名のMママは、とてもいい人なんですが、久しぶりに会ったからか もう話がとまらずずーーっと私たちのシートから離れず会話しまくり。


私も友人にとっても気を遣いました。
それも幼稚園ネタばかりだったので友達はまったく
仲に入れず 背中を私たちのほうにむけていました。

正直Mママのことも好きです。
でも今日はTといるから早めに話を切り上げてほしいと
思ってたのですがシートに入って結局一時間くらい
話してました。

その間もう私はなんだかTに申し訳なくて。。。。


帰りにTに『今日はごめんね 予想以上に知り合いにあって迷惑かけて』といったのですが

『ぜんぜんきにしてないよ そんなことすっかりわすれてた』といっていました。


私はすごく悪かったなぁ~って思いました。
でもMママにそれじゃぁといってもまたしばらくして
戻ってきたりしたりして結局1時間話したから
かなりTは面倒だったと思います。


なのにそんな優しい言葉をいってくれてほんと申し訳なかったです。


ちなみにMママは家族できていましたが うちの息子とTの息子がMママのおもちゃで遊びたがったのでMママのご主人がわたしたちの息子の相手をしていたこともあり、ひとりだったので話にきたってのもある状況でした。


何より自分がTに迷惑かけたこと申し訳なくみなさんだったら同じことされたらどう思うかなぁって思いました。

本当に反省です。。。。
やり直せたなら別の公園にいけばよかった。。。


次回からこういうときはどう対処したらいいのやら。。。いい方法あったら教えてください。









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人とも好きなお友達ならみんなで仲良くしたらどうですか?
子供もにたような歳なのでしょうから共通の話題もたくさんあるだろうし。
気を使うといいながら、そういう態度のほうが余計に気を使います。
(紹介してくれてみんなで話すほうが気が楽ですし、好感がもてます)

2012.4.23 08:29 23

むむ(30歳)

大変失礼ですが、年齢の割に幼い考え方・文章を書かれる方だな、という印象を受けてしまいました。

本題ですが、話が長引きそうだったら「この人はは幼稚園は違うけど、仲良しのTさんです」って紹介しちゃってもよかったのでは?そうしたら相手の方も気を遣うか、Tさんがわかる話題にした可能性もあったのでは?

その場にいたわけでもないのでなんとも言えませんが、Tさん、とても優しいご友人ですね。

2012.4.23 08:41 46

ぽんかん(37歳)

文面だけを読むと、なんだか悪者になってるMママさんが可哀想だなぁと思いました。主さんがTさんを大好きなのはよく分かったのですが、気を遣うなら主さんから話を切り上げたら良かったんじゃないでしょうか。もしくはTさんも話に入れるように間に入るとか。
ちなみに私がTさんの立場なら気にせず子ども達と遊んでいると思います。

2012.4.23 08:42 30

なな(32歳)

正直、MさんてKYだなと思いましたが、Mさんと話をしている時、スレ主さんはTさんにも話を振る努力をされましたか?
私がスレ主さんだったら、2人だけの会話じゃなく3人の会話になるように努力します。
「分からない話でゴメンネ。これこれ、こういうことなの」みたいに内容を説明します。
そのうちにMさんも気がついて、スレ主さんにとって今は誰が大事なのかが分かるのでは?と思います。

自分の努力次第で、後で後悔しない時間を過ごせると思いますよ。

2012.4.23 08:53 26

ララ(秘密)

そういうことありますよね。

主さんのお友達の方の立場だった時に、私は帰りました。
「ちょっと用事が出来たから」と言って。
10分~20分程度なら帰りはしなかったのですが・・・。

だからと言って、別に主さんの対場の友達にムカついてとかではなく、自分の居場所がない、時間がつぶせない、相手のママは一緒に遊びたいんだろうな・・・って思って帰っただけなので、別に主さんの立場の友達とはその後も普通です。

2012.4.23 09:05 15

ユキ(37歳)

適当な頃あいに
「その話すごく面白そう!もっと聞きたいけど 今日は別の友達と来てるから また連絡するわ。その時続き聞かせて!」って言えばいいと思います。

2012.4.23 09:22 8

とめ(41歳)

私なら、途中長くなりそうならお互いを紹介するかな。
少しの時間ならしないけど、1時間もいるならそのほうが話しに入りやすいだろうし、Tさんの幼稚園が違うなら「そっちの幼稚園はどう?」とか話しを振ると思います。


間を介することが出来るのはももさんだけなのだから、あなたが気を利かせて3人で話すことも出来たはずでは。Mさんも気が利かないですけど。Tさんは大人ですね、大事にしてあげてください。

私だったら帰ろうかなー?とか思っちゃうかも。でも、ももさんはきちんと『今日はごめんね 予想以上に知り合いにあって迷惑かけて』と伝えているのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ、次同じことをしなければいいんですから。


2012.4.23 10:25 10

うみ(37歳)

なんか要領悪いなと思いました。 主さんがね。


ずっとシートの中に居たんですか? 子供は?


チョット子供見てくるわって、話しを端折る事も出来ないんでしょうか?


2012.4.23 15:06 12

みち(36歳)

色々コメントいただきありがとうございます。
つたない文章で申し訳ありません。

追加でお伝えしたかったのはMさんを悪者とかおもっていませんしMさんにも親友Tにもお互いを紹介しました。

同じシートにも座っていたのですがどうしてもMさんが幼稚園の話メインでくるので Tの幼稚園はこうだよね?とか
Tの住んでる場所はMさんも私も近いから近所ネタにすりかえたり小学校はお互い違うけど中学では一緒になるよねとか違うネタとかも話したんです。

でも話を変えようとしてもしばらくしたら『そうそう もものクラスの新しい先生はどんなかんじ? 息子くんは幼稚園生活どうしてる?同じクラスの☆さんは私の友達なんだよ』とか幼稚園独自ネタに戻ったりして結局幼稚園ネタメインで終わってしまいました。

私の要領がほんとわるかったのかもしれません。
だからTに申し訳なく電話をしました。
でもTの優しい言葉にほんと彼女の優しさであたらめて
私自身反省しました。

Mさんは最後に近所の人たちで飲み会をしてるから、Tに ももと一緒にきませんか?といってたりもしてたんですが

Tはあんまり乗り気じゃない雰囲気で、『あ~まぁ』といっていました。きっと幼稚園の話onlyにイヤだったんだと思います。


皆さんのいろんな意見を聞けて勉強になりました。


もちろんみんなでまた新しいつながりになれればと思いましたが
Tの様子を見たらかえって迷惑になるかもと感じました。

今後はきちんと今日はTと一緒に来てるからまた別のときに幼稚園の話しようねってびしっといえるように けじめをつけて話して手短にできるようにしたいとおもいます。

それか自分が動いて子供たちのところにいって
要領よく話を終わらせるようにするようにします。


色々とありがとうございました。



2012.4.23 17:57 7

もも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top