HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 不妊治療中に、パニック障...

不妊治療中に、パニック障害再発!?人間関係が....

2012.4.27 17:52    0 6

質問者: ぽぽさん(25歳)

初めまして。長文になりますが、読んでいただければ幸いです。とにかく今、辛くてどうしていいか困ってます。。


独身時代私はネイリストしてました。
18からパニック障害発症
それからすぐに、

過かんき症候群
自律神経失調
うつなど、不安障害、広場恐怖症

とにかく沢山の病気と共に生きてきました。
見た目は派手な方だったので病気のことも、
信じてくれない人もいました(笑)



でも、何度も自殺未遂をし、周りの人に迷惑をかけて
仕事も出来ない時期も何年もありました。
ここ二、三年はお薬を飲んでいれば、そんなに頻繁にパニックはでてませんでした。


今の旦那の転勤先(姫路)についていき姫路で結婚しました。
もうすぐ結婚して一年になります。

私は姫路についてきて、すぐに症状が悪化しました。
毎日毎日悪夢をみて、うなされ
中学の頃いじめにあっていたので、病院でPTSDと診断され、いつも同じ人に夢でいじめられてました

そして知らない土地には友達もいなく
旦那の帰りも遅く鬱もパニックも、どんどん悪化していきました。その度、旦那は文句や愚痴ひとつ言わずに、家事もおろそかで放心状態の私を支えてくれました。そして、引っ越して半年だいぶ落ち着いてきた私は、自己判断で薬をやめちゃいました。
(よくないのは、わかってます)


がしかし、姫路にもなれてきて落ち着いてたのか
原因は、わかりませんが7年毎日飲んでいた薬を飲んでないのに、発作もうつも、出ませんでした。


治ったんです。あれから半年の現在まで、ほとんど発作も出ず、たまーに出るくらいはありましたが(..)


そして薬をやめた秋から不妊治療をかよってました。

大好きな大好きなタバコもやめました。

今年に入り、旦那の同期の奥さんを交えて
四人、六人でお出掛けすることが増え

私は過度に人の目を気にしたり、人見知りはないんですが、
子供の頃いじめにあってたから、そのことが原因で
いろいろ気にしすぎて、マイナス思考になり、
軽い被害妄想気味になりました。
でも、
Aちゃん(30)と二人で会うのは楽しいんです。
Aちゃん夫婦と会うのも楽しいんです。

Bちゃん(32)とは二人で会ったことはないけど、家族ぐるみでは3回ほど。。。
なんか、好かれてないのが伝わり
ワタシもBちゃんが最近苦手で、気をつかわないと話せなくなってしまいました。それがストレスでした。

AちゃんBちゃんたちも旦那の会社の奥様なので転勤で姫路にきてます。Aちゃんは、私より後に姫路に来たのに、
Bちゃんと仲良くしてるのが
なんか複雑で。。ただの嫉妬ですかね。
わかってます。でも、買い物とか家族ぐるみでいっても、
Bちゃんは、Aちゃんにベッタリ。
そんなAちゃんは天然さんなので、何もかんがえてないと思いますが、


私、仲間はずれにされてる気分でした。
話すときも三人でいるのにaちゃんにばっかり、話しかけ。。


どうしても、三人で集まると苦痛に感じます。
二人ならいいんですが(TT)
姫路のなかでは、旦那の仲良い同期の奥様達なので、関係をたつのも出来ず、私も輪に入りたいけど、どうも私抜きで遊んでるみたいで。。入りづらいんです。

ニタヨウナ悩みで、同じマンションの方たちともそうなんです
嫌われてるとは思いませんが、後から引っ越してきた方のほうが仲良くなってるのを、見かけると

のけ者にされたみたいな気分におちいって、涙がでます。


なぁんだ、そんなことか。



と思われるのを承知で投稿していますが、ここ最近毎晩吐き気、手の痺れ、カルイ過呼吸になり涙も止まらないことか多く、

私の姫路の知り合いは、
その会社の奥様たちと、ご近所さんだけなんです。

社会から、知り合いからの疎外感というか、
仲間はずれにされてる気分です。
私の考えすぎなのも分かっています。

いえのまえでご近所さんが、二人とも赤ちゃんつれてお出掛けしてるのを見かけただけで、過呼吸になりました。

二人に(ご近所さん)赤ちゃんがいるという共通点から、仲良くなったんだと思いますが。。


不妊治療してるので新生児の鳴き声が辛く感じました。

なんて、きたない人間なんだろう、
ひがみ、嫉妬ですね、


父親とも血がつながってないことも、去年きかされ、それから私のいった何気ない一言で
家庭崩壊並みにぐちゃぐちゃになっちゃいました。


なにが言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
私自身新しい友達をみつけないとダメだなと思い、免許をとればいろいろ自由に行動できると思い
頑張って免許も、とりました。


お料理教室にでもいこうとは、おもいますが

(仕事は、旦那にもするなと言われてるし
する気もありません。。有り難く主婦をさせてもらってます)


旦那にも、色々気にしすぎて疲れちゃうよ?
お前が思うほど周りは気にしてないよ

と言われました。

根本的に私の考え方がいけないのもわかってます。

だけど、どうしたらいいでしょうか、

気にしたくないのに。。



このまま慢性的に発作でちゃうと、また一年前に逆戻り。。




今はそれが怖いんです。
今日ひどい発作がでて、セキソビット服用中でしたが
ソラナックスのんじゃいました。せっかく薬もやめれて、タバコもしんどかったけど、不妊治療のためにやめて食事も気をつけていましたが、

すべて努力がパーになっちゃいそうで不安なんです。

姫路にいるのが辛いです。地元に帰りたいです(涙)


旦那にも申し訳なくて。。
体調悪いのも隠してます(T-T)長くなり、すみません。



読んでいただいてありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かりますよ、辛いお気持ち。

私も元々精神的に強くないのもあり、
お薬飲んでいました。
今はどうにか飲まないで大丈夫ですが
お守り代わりに常に持っています。

元々、複数や大勢の人と遊ぶのが苦手です。
話してる時、私の方を全然見なかったり
全く興味のないそぶりをされたりで
口にはもちろん出さないけど、感じ取れて
ものすごくストレスだし辛いです。
ずっと人の目を気にして生きてきたので、
そのような扱い?を受けると、傷ついてしまうんです。
相手のちょっとしたしぐさで
心が分かっちゃうんですよね・・・。
私もいじめじゃないけど、友達に無視されたり
先生に嫌われたりしてきました。

結婚して、引っ越してからも
色々考え過ぎたり、気にし過ぎたりで
環境が変わったばかりの時はしばらく調子悪いです。
私よりあとに引っ越してきたお隣さんが
私よりずっと馴染んでいて、
楽しそうな声とか聞こえてきて落ち込みます。

普通の人が聞いたら、ドンビキされるでしょうから
こういうことは普段口に出しません、もちろん。
そして、「本当に明るいね」とか
「悩みなさそう」とか言われます。

人と接するのは辛いけど
(私も一対一だと全然平気なのですが)
全く接しないのも辛いんですよね・・・


ぽぽさんは、素敵なご主人と出会って
良かったですね。
まずは、ストレスを取り除くようにし、
ちゃんとお薬を飲んで、
精神が安定するようにした方がいいと思います。
私も不妊治療をしていたのですが
長くなると精神的にかなりキツイので
その状態で妊娠出産子育ては
大変かなと思います(経験上)

私もぽぽさんくらいの年齢の時は
解決法も分からず辛かったですが・・・
(ぽぽさんのほうが私よりずっと
大変な思いをされてると思います)
この年になって、まだまだ大変ではあるけど
なんとかやり過ごす方法とか
自分なりに分かってきます。
辛い時もありますが・・・。

ぽぽさんはまだお若いし、焦ることないです。
もう少しゆっくりして深呼吸して
治療はお休みでいいと思います。
子供ができたら本当に何にも出来ないので
ご主人と旅行したり、好きなDVD見たり
楽しい時間を過ごしてほしいです。

分かってると思いますが
薬は自己判断でやめちゃダメです!
これも私の経験上。私もやめちゃったことあるので。

知らない土地で色々チャレンジして、偉いなって思います。
お互い、頑張りすぎないで行きましょう。

2012.4.27 19:25 15

マチルダ(38歳)

こんばんは。
若いうちからたくさんご病気されて、ツライ思いをされたんですね。
病気のことは分かりませんが、元姫路市民なので書き込みしました。
そして、私も転勤族の旦那を持つ主婦です。
元姫路市民ということで、私も旦那の転勤で他県に来ました。
生まれも育ちも姫路だったので、かなり戸惑いましたし、
仕事を辞めてついていったので、見知らぬ土地でいきなり専業主婦に
なって、外に出ようも道も分からないので外出がおっくうになり、
家に閉じこもってました。
自分でも、鬱の一歩手前まではいってたと思います。
これじゃダメだと思い、パートに出ました。
今では一歩踏み出してパートを始めて良かった、救われた…と
心底思います。主婦の仲良し仲間が出来ました。

今でももちろん姫路に帰りたいな~と思います。仲間は出来たけど
土地柄が合わないので。
でも、転勤族の人と結婚したからには仕方ないなと思います。

パートには出てますが、会社勤めしてた頃からは考えられない
ぐらい、毎日のんびりさせてもらってますし、私もぽぽさんと
同じように不妊のクリニックに通ったり(今はお休み中ですが)
生活に余裕が持てるようになりました。
料理が苦手な私が、暇を持て余してパン作りにハマったり、
手の込んだ料理を作ってみたり…。


…なんか自分のことばっかり書いてしまってすみません。
でも、寂しい思いをしてたのは自分だけじゃないんだな、
同じような境遇の人もいるんだな、って思ってもらえれば
幸いです。

ぽぽさんも、新しい土地でイチから仕切り直しだ~!って
気持ち入れ替えてみませんか^ ^

AさんやBさんのことも気になりますが、旦那さんの
おっしゃるとおり、気にし過ぎもよくありませんよ。
Bさんのこと、苦手だな~と思いこみ過ぎなことはないですか?
ぽぽさんが苦手だな、と思って接するとBさんにもきっと
伝わります。
パートをはじめられてはいかがですか?姫路はちょうどよい
田舎で(笑)、人情味あふれる街です。困っている人を
ほっておけないような親切な人が多いです。
きっと良い仲間ができると思います♪
他に仲間が出来れば、Bさんのことも少しは気にならなく
なるかもしれません。

ぽぽさんが今までしんどい思いをしてきたこと、努力してきたこと
決して無駄じゃないですよ。きっと他人のことを思い遣れる優しい
女性だと思います。
他人のことを気にせず、優しい旦那さんとお幸せに…^ ^


…長々とすみませんでした!











2012.4.27 20:34 14

姫路も良いところですよ♪(30歳)

マチルダさんへ

お返事ありがとうございます(>_<)嬉しかったです。
マチルダさんも、すごく繊細で周囲を敏感に感じとるんですね(>_<)
疲れちゃいますよね(TT)目を見て話してくれないとか、ほんま些細なことが気になってクヨクヨしちゃいます私も(;_;)/~~~




私は、普段は本当に普通で明るい主婦です、
今まで地元で親友たちと、いつも一緒にいたので

姫路で、旦那が31なんでもちろん同期の奥様もそのくらい。

ほんといろいろ
私の気にしすぎなのはわかってるんです(TT)

後から入居された方のほうが、仲良くなってる。。。


てパターン、なにも感じずスルーすることができなくて
社会から知り合いからの疎外感と孤独がすごくここ二週間くらい特にひどくて。。

すぐ涙が出ちゃいます


躁鬱かな。。!?


やっぱり病院にいくべきでしょうか?
不妊治療も、家事も全て旦那は協力的で、


また病気なったって知ったら彼の負担になるかなって思うと、なかなか言えず。。

不妊治療も今はhmg治療なんでそんなに苦ではないんで
心療内科にいったとしても、
抗うつ剤や、安定剤がでるだけだと思うんです

恐らくPTSDトラウマの治療をしないと
根本的な治療にならないのかな?


とか思ってしまい、どうしても不妊治療は、やめたくないので(..)

子供ができたら、ぐちゃぐちゃになった家族関係もよくなったりするのかなって思うと、余計に焦っちゃいます(TT)




本当に趣味をみつけるか、病院いったほうがいいんでしょうか(T-T)

2012.4.27 21:19 10

ぽぽ(25歳)

姫路もいいところですよ さんへ
お返事ありがとうございます(>_<)
ほんと今までここに書こうかすごく悩んで、
今日ピークに辛くなった上に旦那が泊まり出張で
いなかったので、
投稿してよかったです(T-T)

旦那にも前に、気にしすぎると相手にも伝わるよ(..)って、全く同じこといわれちゃいました。(笑)

私が気にしすぎなのはわかってるんです(T-T)


でも、どうしても空回りして。。

やはり、病院に行くか、
他に趣味やいろいろ出歩いた方がいいですね、
姫路は、免許がないと生きていけないのもあって、免許とりましたf(^^;

一年住んでようやく慣れましたが(^-^)/

同じように、転勤族で頑張ってらっしゃるかたからコメント頂けると、
私も頑張ろうと思えました。
ありがとうございます(>_<)

2012.4.27 21:52 13

ぽぽ(25歳)

すみません。また出てきちゃいました。
お返事ありがとうございます。
ぽぽさんの私に対するお返事、そしてぽぽさんのスレを
もう一度よく読み返してみました。

ぽぽさんは、『こうしなくちゃいけない』とか
『自分はこうあるべき』とか、思い過ぎてませんか?
無理しなくていいと思います。
旦那さんも、転勤してきてお仕事が大変なのはよく
分かります。でも、心配掛けまいと体調が悪いのを
隠さなくてもいいと思います。
しんどかったら「しんどい」と言う(吐き出す)ことも
大事なんじゃないかな、と思います。

姫路に来て1年。もう少ししたら少しは楽になるかな?
私も今の土地に来て1年はしんどかったです。
1年を超えると色んなことに慣れてきて、余裕が持てる
ようになりました。

ぽぽさんに比べたら、私なんて全然苦労もしんどい思いも
大きさが違うし、ご病気に関して何の知識もないので、
今まで書いてきたことがすごくおこがましいと思いますが、
姫路という土地にご縁があったと思い、ここまで
書かせていただきました。

…私も何書いてるんか分からんようになってきましたが…^ ^;
もし見当違いなことを書いていて、失礼になっていたなら
本当にごめんなさい。


確かに姫路では車がないと不便(笑)
免許を取りに行ったなんて、よく頑張りましたね!

少しずつでいいと思います。
ぽぽさんはぽぽさんらしく…でいいと思います♪

病院へも行かれてもいいと思います。
のんびり素敵な趣味を見つけるのもいいと思います。

困ったことがあったら、躊躇せずまたここに吐き出しに
来たらいいんですよ。

陰ながら応援しています^ ^

2012.4.27 23:25 9

姫路も良いところですよ♪(30歳)

私もいじめられた経験ありますので人との関わりは上手ではないと思います
子供とも人間関係を作るのって大変ですよ
パニック障害などがあるなら無理して友達作ったり
子供作ったりせずに
趣味を見つけて日々を楽しむのもいいと思いますよ
今は素敵な旦那さんがいるわけだし
平日は家事趣味を
旦那さんの休みにはおでかけでは嫌ですか?
子供産んでしまったら人間関係も悩みは出るし育児も大変ですよ
思考回路って人それぞれで頭でわかっても感じ方って中々かわらないものだから
無理しないのがいいと思います
人は人です。

2012.4.28 10:51 6

匿名(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top