HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 徐々にママ友が減り、気づ...

徐々にママ友が減り、気づくとゼロで少しだけさみしくなりました

2012.4.27 19:22    0 11

質問者: さくらもちさん(37歳)

皆さんはママ友さんはいますか?

私は社交的ではないのですが、頑張って子どもが0歳の時に10人くらい知り合いました。

今子どもは3歳なのですが、遊ぶ人は0人です。

1歳の時に半数に減り、2歳で2人でした。この2人は気が合ったのですがお2人目が生まれるとなかなか会うこともなくなり、連絡しても返事が来なかったりしたのでこちらも誘う事が出来なくなってしまいました。

会いたいならこっちから連絡しないと!と言われるとわかっているのですが、やはり何回か断られたり、今まで連絡してきてくれたのにぱったりと連絡が来なくなり、ふと公園や近所で見かけるとお子さんが2人いる方と遊んでいたりすると、ああ、そういうもんだな、と誘えなくなってしまいます。

初めの方に会っていた方は大体2人目ができると私にも催促したり、急に少し先輩目線でアドバイスされたりして、こちらには事情があるのを説明しても繰り返されたり、性格が合わないなと思ったので疎遠になりました。

今は子どもと2人でのんびり過ごしたり、親や妹のこどもと遊んでます。
もう3歳なのでお友達を作ってあげた方がいいのかなと思うのですが、同じ場所に何回も通って人と話すのが苦手です。

ただ、話す人がいないのは淋しいなと言う思いもあります。
でも、やはり無理をして友達を作った結果こうなったので、幼稚園に行く年まではこのままになりそうです。

こんな考え方の方はいますか?
やはりもっと頑張った方がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然にできますよ。
幼稚園入れば、また知り合う機会もあるかと。
ただ、いつも明るく笑顔、悪口に同調しない、過保護にならない。挨拶はするなど、心がけていれば子供を通して知り合えますよ。

2012.4.27 21:35 27

ますくまん(42歳)

私は1人っ子のママだからとか兄弟っ子のママだからとかで友達を選びませんよ。普通そうじゃないでしょうか?

もしかして主さん2人目に対して並々ならぬ思いがあったりしませんか?
私は2人目が欲しくてたまらないのに旦那が1人でいいと言い張っていたので「うちは1人っ子決定だな」って渋々受け入れていました。そんな時の周りの2人目ラッシュは正直辛かったけれど、出産したと聞けば真っ先に駆けつけたりしました。(心では泣いていましたが)

そうするうちに今度は3人目ラッシュが始まりましたが、その頃には私自身が1人っ子でいいと思い始めていたので、心からお祝いできるようになりました。

ですから長女が生まれた時に知り合ったママ友は未だに連絡とったりお茶したりするかけがえのないお友達でいます。

2人目の話で露骨に嫌な顔をしたり、出産報告しても「おめでとう」の一言も無かったのならご友人方も離れていくかもしれません。

すみません、完全に憶測で物を言ってしまいました。ただ、主さんの文にどうも不自然な「2人目」というワードがあったので「もしや」と思いレスさせてもらいました。
気を悪くされたらすみません。

2012.4.27 23:20 15

えっと…(35歳)

友達も無理やり作るものじゃないので
そんなに焦らなくてもいいかと思います。

でも、2人目いる方から上から目線で言われたというのも
さくらもちさんがもしかしたら神経質になっていて
人をよせつけない感じがでているのかもしれません。

どんなに仲良くしてても人間関係の中ではちょっと
むっとすることはありますよ。
そのたびに疎遠にしていたらずっと友達もできないのでは
ないでしょうか?

2012.4.27 23:45 21

メロン(37歳)

公園でその場限りで軽くお話するというのはどうですか?
私の娘は4月から年少で通い始めましたが、園入園まで私はママ友は作らず
良くも悪くもマイペースで娘と二人過ごしてきました。
かといって頑なに誰とも話しないわけじゃなくて
公園で会ったママさんとは初対面でも普通にお話しすることは
本当に沢山ありました。私達親子も気分次第で
いろんな公園行っていたのでその場限りの付き合いでしたが、
それはそれで楽しかったです。

ママ友が悪いとは全然思っていないし、欲しいなら頑張って作ったらいいけど、頑張りすぎて疲れちゃうなら今はそのままで。

幼稚園入ったら嫌でも色々なお母さんとお話することになります。
気の合う人も出てきます。
気分が下がっていても笑顔で「おはようございます」これはこれで
鍛えられますが、頑張る場面はこんな風にこれから沢山ありますから。


2012.4.27 23:57 20

匿名(39歳)

友達なんてムリして作っても、変に気を遣ったり
ロクなことないと思います(言葉が悪くてすみません)

ママ友がいないとカッコ悪いとか、寂しいとか
精神的に依存した状態でムリに友達を作っても
その後、自分だけ誘ってもらえないだの、余計な気苦労が増える気がします。

人は人、自分は自分、のスタンスをしっかり持って
人付き合いが出来ればいいと思います。
そのうえで、気の合う友達が出来たらいいですよね。

焦らなくても、子供が大きくなれば自然と他のママともかかわる機会が増えますよ(^-^)

2012.4.28 00:59 21

タンタン(37歳)

そのままでいいじゃないですか。
今は子供さんと二人の時間を楽しみましょうよ。
幼稚園に行けば、また自然に気のあう方が出来ますよ。
私は、ママ友グループから抜けようとフェードアウト中です。
悩むくらいなら、一人でいいと考えました。
これは私の場合で皆、こんなのじゃないですから、参考までに聞いていて下さいね。
お互い焦らず、マイペースでい行きましょー。

2012.4.28 01:26 12

そのままで(41歳)

そのままでいいじゃないですか。
今は子供さんと二人の時間を楽しみましょうよ。
幼稚園に行けば、また自然に気のあう方が出来ますよ。
私は、ママ友グループから抜けようとフェードアウト中です。
悩むくらいなら、一人でいいと考えました。
これは私の場合で皆、こんなのじゃないですから、参考までに聞いていて下さいね。
お互い焦らず、マイペースでい行きましょー。

2012.4.28 01:26 10

そのままで(41歳)

子供が3人います。
私は面倒くさがりなのでママ友はいるようでいません。長女が0才の時から5年程仲良くしていたママ友がいましたが、息子が乱暴なので多少避けていて…離婚して県外に引越したので疎遠になりました…。長女が幼稚園に通っているので2人の方と携帯交換していますが、園での事を時々相談し合うくらいで全く連絡とりません。園行事が少ないので会う事もほとんどありません。(園行事が少ないからこの園にしました)なので休みだから遊ぼうって言える友達がいません。でも楽です。休みの日は4人で散歩して公園行ってお弁当買ってお菓子買って…入園前、パパは娘が可愛いくて支援センター等ばい菌があるから行くなという人で友達を作ってあげられなく心配していましたが、園に入ったら手紙交換したりお友達の名前が次々に♪親が無理しなくても子供同士うまくやりますよ!
嫌でもどんどん大きくなって離れていっちゃうので、入園前の今は2人で楽しんで思い出作ればいいと思います!!一緒にいられる1日1日大事な今を楽しみましょうね☆

2012.4.28 01:45 15

かぶと(30歳)

頑張らなくていい^^
未就学児の頃のママ友さんは、結局幼稚園が違えば疎遠になっちゃいます。
本当に気の合うお友達が一人残ればいい方じゃないでしょうか。

幼稚園は幼稚園で、やっぱり小学校が違えば疎遠になります。
その繰り返し^^

ママ友とはそんなものです。
気楽にネ!

2012.4.28 04:53 18

匿名(29歳)

私も特にママ友っていないですよ
会ったら話す顔見知りくらいならいますが
ベタベタした付き合いは面倒なのでしてません
幼稚園行くようになったら自然にお友だちも出来るだろうし
それか保育園にいれてあげたらどうでしょう?
趣味程度にパートするのもいいかも

2012.4.28 08:16 8

妊娠中(26歳)

私もママ友はほとんど居ませんでした。
そんな私の娘は今年小学校に入学しましたが、 普通に社交的(積極的)ですし友達もたくさん居ますから、安心してください。

2012.4.28 09:15 12

かな(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top