HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > KLCから産院への紹介状...

KLCから産院への紹介状、使わなかった方いますか?

2012.4.30 09:20    1 4

質問者: フォレストさん(37歳)

新宿のKLCで不妊治療をし、胚移植で陽性判定を先日いただきました。

前周期に採卵・レギュラーで受精・凍結した胚盤胞を、自然周期で移植しました。
移植後はデュファストンなどを服用していましたが、判定日以降は医師の指示で薬の服用は不要となりました。

そろそろ転院先を考えはじめないといけないのですが、近所にある人気の病院は、妊娠4週とか5週で予約しないと分娩予約枠が埋まると一般的に言われています。
KLCからは、紹介状が出せるのは早くても胎嚢確認ができてからと言われています。

紹介状なしで、新規の初診で希望する分娩先の病院を受診してしまおうと思っているのですが・・・
KLCから先々もらうことになる紹介状、結局使わなかった・・・となって何か問題はあるでしょうか?

マナーから外れていることは重々承知しております。
実際のご経験をお教えいただきたく・・・どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCに限らず、陽性反応を頂いて産婦人科に早く予約を取らなければならない場合は、
まず、その病院で診察していただいて不妊治療病院と平行して通い後日紹介状を渡すようになります。
横浜近辺などは4・5週で締め切られる病院もあるらしいのでまずは受診して、予約を取っているみたいです。
 中には産科受診の為に早く紹介状をもらい、卒業時にも紹介状を要求する産科もあるので普通に受診して構わないと思います。
 血液検査の結果もあるので、使わなかった。という方はほとんど聞いたことがありません。早い分娩予約が必要な場合、後日提出が殆どだと思います。

2012.4.30 09:58 12

卒業生(38歳)

激戦区では、並行通院だと思います。

分娩を希望する産婦人科には不妊治療のことを告げ
不妊クリニック卒業時に紹介状を渡せば大丈夫だと思います。

ただし、個人病院では体外受精での妊娠はお断りの場合もあります。
ハイリスク妊婦になるので設備やスタッフに余裕がないと
お断りする場合があるんですよね。
ですから必ず不妊治療のことは伝えた方がいいです。
きちんと分かった上で受け入れてくれる産婦人科の方が
万が一の時にきちんと大きな病院に転院させてくれたり
医師の臨床経験が豊富であったり
誘発剤を乱用しないなど分娩方法なども安心だと思います。

2012.4.30 11:47 16

トンガリ(秘密)

二人目不妊でKLCのお世話になったものです。運良く新鮮胚移植1回目で結果が出ました。

陽性反応が出て直ぐに上の子を出産した病院に行きました。
並行通院しました。

その時の問診票で、不妊治療したかどうかの欄がありましたが、
治療はしていないと書きました。

後にKLCを卒業するときに紹介状を貰いましたが病院には提出せず、
現在も封を切らない状態で私が持っています。

治療の事を言わないのはルール違反なのかどうかわかりませんが、私はその後も問題なく過ごし、出産しましたよ。

産後のKLCへ提出するアンケートには、紹介状は提出しなかったと書きました。

参考になれば幸いです

2012.4.30 16:22 15

使わなかった…(38歳)

皆様、貴重な情報をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。

特に「使わなかった…」様、私のまどろっこしい質問に関わらず、実は一番知りたいと思っていたことを教えていただけました。感謝いたします。

2012.4.30 19:11 15

フォレスト(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page