HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達宅へのお土産

友達宅へのお土産

2012.5.1 15:31    0 8

質問者: ジャスミンさん(28歳)

こんにちは。今度、久しぶりに会う友達の家に遊びに行くのですが、お土産をどうするか困っています。

友達の家には一歳半になる子がいるので、小物か玩具とお土産のお菓子を持って行こうと思っていたら、家の子に玩具を買ったよとメールがきたので(6ヶ月です)、○○ちゃんは何が好き?私も買おうと思ってたんだと返信したら、洋服が欲しいようなことを遠回しに伝えるメールがきました。

友達が用意してくれたのは玩具とのことなので、この月齢の子のものなら数百円だと思うんです…。洋服はそれなりのメーカーだと良い値段になってしまうと思うし、ベルメゾンで二千円以内くらいで買おうと思うのですが、通販のものをお土産にするのはおかしいですか?

久しぶりに会うとはいえ、上手に催促する友達を、ちゃっかりしてるなぁと思いました。もともと調子がいい友達なので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

服なんて催促されたら引いてしまいます。
何がいいと聞いたから答えただけかもしれませんけど、
お祝いじゃあるまいし、お土産の範囲の話しで洋服って
難しいですよね。
通販は人によると思います。
私はほとんど利用しないので、人にあげるのも抵抗あります。
でもその方がベルメゾンを利用されてるならかまわないのでは?
お土産ですし。
だた服が欲しいと言われたから服にしなくても別にいいかと。
難しくてこっちにしたとかで違う物でもいいのでは?
それでムッとするような人なら、私だったらお付き合い
考えます。

2012.5.1 17:04 22

りんたろう(36歳)

6ヶ月の子にあげる玩具なんて数百円だろうって、主さんの考えがまずわからないんですが・・・。

通販でもよいんじゃないですか?ラッピングも出来るし。

2012.5.1 17:05 29

ゆい(33歳)

靴下とかにすればもう少し値段を抑えられるのではないですか?衣類ってことで。


お祝いじゃなく、ただのお土産ならスレ主さんがあげたいと思うものでいいんじゃないでしょうか。

適当に「あまりいいな〜と思う洋服がなくて、やっぱりおもちゃにしたよ」とか言えば。

調子のいい相手なら私なら自分のしたいようにしますね。

通販のもいいと思いますが、送料も合わせると結構な値段しませんかねぇ?

2012.5.1 17:22 27

さゆり(31歳)

>6ヶ月の子にあげる玩具なんて数百円だろうって、主さんの考えがまずわからないんですが・・・。


スレの下の方に‘元々調子がいい‘と書いてありますし、
そんな高額な物くれる人ではないのかも?と私は思いました。
いつもそれなりの物や気遣いしてくれる人なら
調子がいいとは思ないでしょうし。
安い物あげて高い物催促のパターンが多い時に
元々調子がいいとかって使いますしね

私も服でなくてもいいかも?と思います。
意見の中にあった靴下程度でもいいでしょうし、
玩具や小物でもいいのでは?

2012.5.1 17:44 18

通販王国(34歳)

ユニクロのTシャツ1枚とか1000円以内のスタイとかでいいんじゃないですか?

でも 相手がちゃんとしたものを用意してくれてたらと思うと 気が引けますよね。

2012.5.1 19:46 16

とめ(41歳)

6ヶ月の子の玩具が数百円とも限りませんが・・・
低予算でのお土産を・・・というなら、GAPのTシャツとか
リーズナブルで万人受けすると思います。
ラッピングもしてくれますしね。
謙遜する意味で、「お外遊びのときにでも着せてあげて」とでも
言えば、うちの子にこんなに安物を・・・とは思われないんじゃないかな。
うちは普通にGAPの服、着せちゃってますけどね。

2012.5.1 20:05 12

あんな(27歳)

私はお友だちがTシャツくれたことありますよ
数百円のものですけどかわいいし気持ちがうれしかったな
いい服じゃなくてもいいってことじゃないでしょうかね?
服ってサイズあるし別におもちゃでもいいと思いますけどね

2012.5.1 20:26 10

はる(26歳)

お返事ありがとうございました。

6ヶ月の子の玩具は数百円程度だろうと書いたのは、そうは限らないですよね。すみません。
友達とは出産祝いを贈りあっています。その後の子どもへのお土産は千円程度のものと言う、自分や周囲の価値観で書きました。その友達も、高価なものをくれる子ではなくて。

洋服となるとTシャツ1枚はさみしいかなと思い、そうなるとボトムをプラスするかTシャツ2枚にするか、と考えるとそれなりのメーカーだと良いお値段になってしまうなと思い、悩んでいました。

でもお返事頂いたように、必ずしも洋服ではなくて靴下など小物でも良いですね。子どもへのお土産だけではなくお菓子も持っていくので、Tシャツ1枚でもおかしくないかなと思いました。
通販はやめます。
ありがとうございました!

2012.5.3 17:29 7

ジャスミン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top